「若手会社員応援シリーズ」の記事一覧

会社の暑気払いで幹事の時の案内と司会のポイントとイベントの考え方

若手会社員応援シリーズ
会社の暑気払いの幹事

会社の夏の飲み会は暑気払いや納涼会と言われることが多いですね。 忘年会や新年会のようにハッキリした節目があるわけではありませんが、夏ごろに一つの区切りとしてこうした飲み会を開催する所は多いです。 基本的には会社の飲み会の・・・

新入社員のボーナスはいくらもらえる?なしの時や金額に差がある理由は?

若手会社員応援シリーズ
新入社員のボーナスはいくら?

社会人になって給料がもらえることも嬉しいですが、給料とは別に貰えるボーナス(賞与)もとても嬉しいものですね。 ところが、新入社員の場合はボーナスが少なかったり、貰えない人もいます。 よく考えれば採用するときも基本給はちゃ・・・

飲み会のお酒の断り方。ビールが苦手だけど会社で空気を乱さずに断る

若手会社員応援シリーズ
飲み会のお酒を断る

お酒が苦手な人や飲めない人にとって飲み会は毎回ちょっと憂鬱です。 気のおける仲間との飲み会であれば自分の好きなものを頼むことができますが、例えば会社の飲み会で「とりあえずビールでいいっしょ?」みたいな流れになると、こちら・・・

新入社員で仕事がない!社内ニートでやることと仕事を任される時とは

若手会社員応援シリーズ
新入社員で仕事がない

最近は会社でも即戦力が求められると言われ、さらに新入社員でもがっつり残業するブラック企業の話を聞いたりすると、新入社員でも仕事三昧というイメージを抱きがちです。 ところがいざ入ってみると残業どころか定時内にもほとんど仕事・・・

新入社員の指導に悩み。同じことを繰り返す成長しない部下をどうする?

若手会社員応援シリーズ
新入社員の指導に悩み

会社に入ってくる新入社員はこれからどんな風に成長して、戦力になってくれるかと期待半分、不安半分な気持ちになりますね。 ただ、指導する側が思っているよりヤキモキさせてくれるのも新入社員。 「なんでそんなことも出来ないの?」・・・

会社の自己紹介で趣味がゲームはダメ?インドア派でも好印象な趣味の一工夫

若手会社員応援シリーズ
自己紹介で趣味がゲーム

自己紹介って結構難しいですよね。 短い時間の中で自分のことをわかってもらうのはなかなか大変です。 特に会社に入ると意外と自己紹介する場面も多くて厄介です。 そんな自己紹介の中でも頭を悩ますものの一つに趣味の紹介があります・・・

ページの先頭へ