Pocket

けんちん汁に合うおかずお野菜たっぷりで和風な味付けがすごく安心するけんちん汁。
食べた時思わず「ああ”~っ」って言ってしまうのは私だけではないはず(笑)

「今日はとりあえずけんちん汁を出そう!」って思った時、悩んじゃうのが一緒に出すおかずですね。
比較的あっさりした味付けなので、結構いろんなおかずと相性がいいのですが、逆に選択肢が多すぎて迷っちゃうことも。

今回は私がよく合わせるおススメのおかず・もう一品の副菜を紹介します!

スポンサードリンク
  

けんちん汁に合うおかずは?

けんちん汁に合うもう一品の副菜系おかず

  1. ほうれん草のおひたし
  2. やっぱり和風系の副菜はよく合いますね。
    ほうれん草のおひたしは同じ和風系で落ち着いた味わいになるので、けんちん汁とも違和感なく溶け込みますね。

  3. きんぴらごぼう
  4. 和風系のお惣菜としてきんぴらごぼうも欠かせません。
    けんちん汁と具材も似通っているので、同じ材料で2品作れるのもポイント高いですね。

  5. ひじき煮
  6. 甘辛い味付けのひじき煮もおススメ。
    食物繊維も豊富でけんちん汁と合わせて健康になれそうな献立になりますね。

  7. きゅうりの梅肉和え
  8. きゅうりの梅肉和えもおススメです。
    何がおススメかっていうと、きゅうり部分より梅肉部分です(笑)
    けんちん汁があっさりなので、しょっぱい味付けの一品がやっぱりほしくなるんですよ~。

    鶏ささみなどを加えればさらにボリューム感あるおかずにもなります。

  9. マカロニサラダ
  10. サラダ系なら、私はマカロニサラダとかポテサラ系のサラダとけんちん汁で食べるのが好きです。
    マヨネーズのまったり感と以外にもけんちん汁が合って結構家族にも好評です。

  11. 納豆
  12. 困った時の納豆(笑)
    ですが、けんちん汁だとご飯が食べられないという人も多いと思うので、納豆を出しておくだけでご飯のおかずの心配がなくなるのは楽でいいです。

けんちん汁に合う肉・お魚のおかず!

  1. さんまの塩焼き
  2. やっぱり焼き魚とけんちん汁は最高のコンビです!
    その中でもトップクラスに美味しいのはやっぱりさんまでしょう。
    脂ののったさんまとけんちん汁を交互に食べるだけでもう・・・!

  3. 焼き鮭
  4. 焼き鮭もけんちん汁との相性がいいですね。
    じっくり焼いて鮭の身がぷく~と膨らんだくらいで食べるのが美味しいです。
    ご飯も進みますね。

  5. ぶりの照り焼き
  6. けんちん汁がその味を引き出してくれるお魚と言えばぶりの照り焼きです。
    落ち着いた味わいの中にぶりのうまみが引き立ちます。

  7. サバの竜田揚げ
  8. 揚げ物系もおいしいですね。
    サバの竜田揚げは特にジューシーでけんちん汁と一緒に食べることで味が引き締まります。

  9. コロッケ
  10. 揚げ物系はお魚だけにとどまりません。
    コロッケもやっぱりけんちん汁との相性はすごくいいのです。
    私はいつもハフハフいいながら食べてます(笑)

  11. 肉じゃが
  12. コロッケと似てますが、じゃがいも、牛肉とけんちん汁はやっぱり相性がいいのです。
    肉じゃがにするとお野菜も多めにとれるのがいいですね。

  13. チキン南蛮
  14. ちょっとこってり系で食べるならチキン南蛮なんかもおススメ。
    ご飯とチキン南蛮を食べながらけんちん汁で一息入れて。
    それでまたご飯とチキン南蛮を食べる。永遠にできます。

  15. 豚の生姜焼き
  16. 豚の生姜焼きもおススメです!
    豚の生姜焼きが味付け濃いので、一歩下がって味のバランスをとってくれるけんちん汁が相性いいのは当然ですね。

  17. 牛肉のしぐれ煮
  18. ご飯が進むおかずとして私も大好きな牛肉のしぐれ煮。
    やはりこれも他の味付けの濃い汁物だとしつこくなりすぎてしまうのをけんちん汁だといい感じになります。

スポンサードリンク

けんちんに合う丼・ご飯もの

けんちん汁はご飯を白いご飯から丼系に変えるのもおススメです。
けんちん汁で野菜も取れるので、ご飯ものにしたら品数をそんなにそろえなくてもいいですね。

  1. 牛丼
  2. やっぱり丼といえば牛丼という人も多いのでは。
    牛丼のつゆとけんちん汁は全然喧嘩しないので、是非出してみてほしいです。

  3. カツ丼
  4. 揚げ物系×けんちん汁がおいしいのは先ほども紹介した通り。
    カツ丼をむしゃむしゃ食べた後飲むけんちん汁の安心感半端ないです。

  5. 親子丼
  6. けんちん汁が和風系のおかずとの相性がいいことを考えると、そりゃあ親子丼は候補になってきますよね。
    間違いないやつですね。

  7. 鶏そぼろ丼
  8. 鶏そぼろ丼もけんちん汁との相性は抜群。
    どんなお肉ともうまく合わせてくれるのがけんちん汁のいい所です。

  9. 海鮮丼
  10. 海鮮丼だったらやっぱり味噌汁でしょ!っていう人が多いと思います。
    確かにお味噌汁は抜群の相性です。
    が、けんちん汁だっていい感じになるんですよ。
    ちょっといつもと違う感じにしたいならぜひ。

けんちん汁の時の献立例3つ!

けんちん汁の献立その1
ご飯
けんちん汁
豚の生姜焼き
ほうれん草のおひたし

ご飯とけんちん汁に野菜もの一品、お肉系で一品。
バランスの取れた献立になり、満腹感もありますね。
これを基本形としてお肉をお魚系に変えたり、小鉢系で一品増やしてもいいですね。


けんちん汁の献立その2
ご飯
けんちん汁
ひじき
納豆

健康か!っていう感じの献立例。
ご飯とけんちん汁に、ひじき煮を合わせました。
ご飯を食べるために納豆をチョイス。
たまにはこういう献立で体を休めるのもいいのでは。

けんちん汁の献立その3
カツ丼
けんちん汁
きゅうりの梅肉和え

丼ものなら品数は少なくてOK。
けんちん汁と合わせて栄養的にもボリューム的にも満足できます。
漬け物的なポジションできゅうりの梅肉和えを用意しました。

けんちん汁に合うおかずのまとめ

副菜的な感じではおひたしやきんぴらなどの和風系お惣菜、マカロニサラダなどの味付けの少し独特なものも意外と相性がいいです。

お肉・お魚系はやっぱり味付けの濃いものを食べたくなるので、焼き魚や生姜焼きなどを揃えるのがおススメですね。

ぜひいろんなもう一品のおかず・副菜を組み合わせながらけんちん汁を楽しんでくださいね!

スポンサードリンク
Pocket