Pocket

一人暮らし社会人は実家に仕送りすべきか晴れて社会人になり働けば給料がもらえますね。
私も初めての給料の時はテンション上がったなあ…。
なんせバイトではなかなか稼げない金額がドン!と入りますからね。

でも、同時に社会人になれば必要なお金は親頼みというわけにはいきません。
一人暮らししていれば家賃や水道光熱費、食事代はもちろん、会社の人と仕事終わりにご飯に行ったりすることもありますしね。

そんななか、人によっては「社会人になったのだから、恩返し的な意味も込めて実家にお金を入れるべきだ」という人もいます。
また、中には実家の家族から直接言われる人も。

社会人で一人暮らしなのに実家にお金を入れなければいけないのでしょうか?

スポンサードリンク
  

社会人で一人暮らしなのに実家に仕送りって必要?

基本的には一人暮らしなら親に仕送りは必要ないですね。
親には負担がかかってないですから。

これが実家暮らしだったらいくらか入れたほうが親から嫌な目をされずに済みます(笑)
私も社会人になって実家暮らししてた時は毎月3万入れてました。

なので、自発的にお金を入れる必要はないです。
その分お金をためて、母の日とか父の日にプレゼントをしてあげれば、十分です。

実家から直接お金を入れろと言われたら?

自発的に実家にお金を仕送りする必要はないですが、実家から直接言われた場合は少し話が違ってきます。

この場合は、ちゃんと親と話し合ったほうがいいです。
何を話し合うかというと「なぜお金が必要か?」と「いくら必要か?」です。
例えば、実家にまだ弟や妹がいて、でもお父様がご病気などで仕事を休みがちになってしまったという事情があるなら、いくらかは入れてもしょうがないような気もします。

でも、単純に「社会人だから恩返ししろ」的な感情論であれば、「社会人としてまだ返せるほど収入も多くないし、結婚などいろんな人生のイベントもあるから貯金したい」とちゃんと反論して戦ったほうがいいです。
実家がお金に困ってないならなおさらです。

特に社会人になったばかりだと、1万減るだけでも結構なダメージです。
それは親御さんにもわかってもらったほうがいいですよ。

スポンサードリンク

実家にお金を入れるならいくらにするべき?

そもそも一人暮らしの社会人だと、実家にお金を入れる余裕はそんなにないです。

私の場合、初任給が手取りで約20万でした。
多分、世間的な基準からは少し多めかなと思います。
でも、家賃やらなにやら引かれて、5万残ればいいほうって感じでした。

毎月5万残るなら、そのうち3万渡してもまだ残るじゃん、って思うかもしれませんが、その3万があれば、例えば旅行に行けたり、スポーツジムに行ったり、何かのイベントや勉強会に参加できるかもしれません。
もちろん友達とご飯に行ったり、恋人とのデートに使うのもいいですね。

正直言うと、私は特に社会人になりたての人には、ちゃんとお金を使っていろんな体験をしてほしいです。
お金を使えばいろんな経験ができ、いろんな人に会いやすくなります。
新社会人から大分年数が経った今、そういうのってすごく大事だなと改めて思います。

…少し話題がそれました。
だから、実家に入れるお金としては、私は貯金の20%くらいまでがマックスかなって思います。
5万だったら20%の1万。10万だったら2万。
一人暮らしだったらこれくらいで十分です。

親との話し合いでも、1万とか2万とかは言わずに、この20%という数字を出しながら話すと納得してくれやすいです。
ぜひ使ってみてください。

社会人の一人暮らしなら家族にプレゼントという形で還元しよう。

先ほどもチラとお伝えしましたが、社会人の一人暮らしなら母の日や父の日にプレゼントしたり、実家に帰省するときにお土産を買ったり、ちょっと奮発して美味しいレストランに連れて行ったり、旅行に連れてったり。

そんな風にプレゼントという形で親に何かをしてあげるほうが、感謝の気持ちも伝わりやすいし、自分の満足感も得られておススメです。

毎月1万でも年間12万ですから、旅行なら1泊2日だったら結構いいホテルとか取れたりします。
高級レストランでも年2回は招待できます。
物だったらちょっとした役立ち家電を買うこともできます。

自発的にお金を入れようか迷っている人や実家との話し合いの末、お金を入れなくても良いことになった人はぜひプレゼントで喜ばせてあげてください。

スポンサードリンク
Pocket