Pocket

三井住友銀行の土日の振り込み緑の銀行と言えば三井住友銀行銀行(SMBC)
マスコットキャラクターであるみどすけもカワイイですよね。

三井住友銀行も支店もたくさんありますし、ATMもたくさんあります。
だから振込できる場所は結構多いですし、平日は他の銀行さんと同じく15時までに手続きすれば大体スムーズにいきますが、やはり気になるのは土日の手続き

土日に振り込んだ時の入金反映のタイミングって結構気になる所ですよね。
三井住友銀行同士だったら?他行宛てだったら?などなど。

ということで今回は三井住友銀行銀行の土日での振り込みに関する疑問をお届けしていきます!

スポンサードリンク

三井住友銀行の土日振り込みはこんな感じ

三井住友銀行の土日振り込みはATMとインターネットバンキングを利用することになります。
今回は主にATMでの振り込みについて解説していきます。

ATMは三井住友銀行のATMを使えるのは言うまでもないですね。
他にはローソン銀行、イーネットATM(ファミマなど)、みずほ銀行やイオン銀行のATMで三井住友銀行のキャッシュカードを使って振り込みすることもできます。
ゆうちょ銀行、セブン銀行、VIEW ALTTE(駅の中などにある)などは入出金は出来ますが、振り込みは出来ません。

また、一部地方銀行のATMを利用することができます。
利用予定の地方銀行のATMが対象かどうかはこちらの提携先金融機関を見てもらうと探せますよ。

ただ、後ほどご紹介するのですが、使用するATMによって手数料が変わってきます。
基本的に入金反映や手数料を考えるとやはり三井住友銀行ATMを利用するのが一番良いです。

三井住友銀行の土日の入金反映はいつ?

三井住友銀行で土日に振り込んだ場合の入金反映について。
ちょっと複雑ですが、整理してお伝えしますね。

三井住友銀行の土日の入金反映のタイミングは振込先によって変わります。
また、使うATMによっても若干違います。

即時反映されるパターンから紹介しましょう。
即時反映されるのはまず
1.三井住友銀行ATMかローソンATMかイーネットATMを使う
2.三井住友銀行同士の振り込みである

この2点をクリアしてたら土日でも入金が即時反映されます!

例えば三井住友銀行のATMで三井住友銀行の口座宛てに振り込む場合
⇒入金は即時反映されます。

ローソンATMで三井住友銀行の口座宛てに振り込む場合
⇒入金は即時反映されます


こんな感じですね。
便利ですね~!

スポンサードリンク

イオン銀行などのATMを利用する場合

三井住友銀行ATMかローソンATMかイーネットATM以外のATMを使う時。
例えばイオン銀行のATMを使ったらどうなるのか。

これも三井住友銀行同士であれば土日でも入金されます。
ただ、少しタイムラグが発生することがあります。
なので必ずしも”即時”に入金されるわけではありません。

ただ、基本的にはその日の間には入金されますし、何時間も遅れてってこともないです。

三井住友銀行同士以外の振り込みはどうなる?

三井住友銀行同氏の振り込みはすぐに反映してくれますが、では三井住友銀行から他行宛ての振り込みはどうでしょうか?

これは相手側の銀行さんが24時間入金を受け付けているかどうかで変わります。
例えば三菱東京UFJ銀行は24時間入金を受け付けているので、入金が反映されます。

が、みずほ銀行は24時間入金対応ではないので、翌営業日の入金反映になります。

三井住友銀行宛ての振り込みは基本的に24時間入金

逆パターンで他行から三井住友銀行の口座へ振り込む場合。

これは利用する銀行が24時間振り込みを受け付けていれば、三井住友銀行の土日への入金も同じく土日で入金されます。

さっきと逆ですね。
三菱東京UFJ銀行から三井住友銀行への振り込みは土日も入金される。

逆にみずほ銀行から三井住友銀行への振り込みは翌営業日受付です。

三井住友銀行の土日に現金振り込みは出来る?

基本的に三井住友銀行で土日振り込みするときはATM利用での振り込みになります。
なので、現金での振り込みは出来ず、キャッシュカードを利用した振り込みのみとなります。

ただし、一部例外となるATMがあります。
●綱島支店 ●鶴見支店 ●青葉台支店 ●池袋東口支店 ●田無支店 ●難波支店 ●梅田支店 ●金剛支店
これらの支店atmでは土日での現金振り込みを受け付けています。

三井住友銀行に口座を持っている場合はほとんど関係ないですけどね。

三井住友銀行の土日の振り込み手数料は?

振り込む際の手数料の総額はATM利用手数料+振込手数料になります。
振込手数料は土日でも平日でも同じですが、ATM利用手数料が変わってきます。

三井住友銀行のATMを個人で使う場合は振込手数料は0円です。
これ、嬉しいですね~!

イーネット銀行・ローソン銀行を使う場合は216円かかります。
ただし、SMBCポイントパックに加入して条件を満たしている人は月3回までコンビニでの振込手数料が無料になります。

また、ATM利用手数料の他にかかる振込手数料は三井住友銀行の同一支店内であれば無料。
三井住友銀行の同一支店以外、アーバン銀行、みなと銀行、三井住友信託銀行宛てであれば108円
その他は3万円以下の振り込みなら216円、3万円以上の振り込みなら432円が手数料としてかかります。

その他のATMに関しては各銀行ごとにバラバラです。
例えばイオン銀行atmで三井住友銀行のキャッシュカードでイオン銀行宛てに振り込む場合⇒216円。
イオン銀行atmで三井住友銀行のキャッシュカードで他行宛てに振り込む場合⇒432円。
という手数料がかかってきます。

まとめ:三井住友銀行の土日振り込み

三井住友銀行の土日振り込みの情報を整理しました。

三井住友銀行の場合、土日であっても三井住友銀行同士の入金は基本的にその日のうちに反映されます。
三井住友銀行ATMやローソン銀行ATMであれば基本的には即時反映されます。

また、他行から三井住友銀行宛ての振り込みも振り込み元が24時間振り込みに対応している銀行なら入金反映されます。
これも結構便利ですよね。

あと、手数料も三井住友銀行atmを使えば手数料なしで振込できる場合もあります。
かなり助かりますよね~。

ということで今回は三井住友銀行の土日振り込みの話をお伝えしました~!

スポンサードリンク
Pocket