Pocket

レバニラ炒めに合うおかず美味しいし、スタミナもつくし、満足度が高いレバニラ炒め。
栄養素的にも鉄分やビタミンAが豊富に含まれているので、日々の献立を作る時に取り入れたいものの一つですよね。

レバニラ炒めは食感がかなり独特ですね。
また、味付けもしょう油や砂糖、オイスターソースを煮絡めたものでこれもまた独特です。
だからこそ一緒に食べるおかずもパッと思い浮かびにくいのではないでしょうか?

そこで今回はレバニラ炒めの献立に出したい一緒に食べて合うおかずをご紹介します!

スポンサードリンク
  

レバニラ炒めに合うおかずは?

1.ポテトサラダ

レバニラ炒めの甘辛いタレにうまくマッチするサラダといえばポテトサラダ!
お互いの味が上手く溶け合ってスイスイお箸が進んじゃいます。

2.きくらげときゅうりの冷菜サラダ

やっぱり中華料理なので、中華風のサラダもオススメです!
きくらげを入れたサラダは風味も相まってとても食べやすいです。

3.蒸しダコとブロッコリーのサラダ

ちょっと食べごたえのあるサラダにしたいときは蒸しだことブロッコリーを入れたボリューム感のあるサラダを作るといいですね。
水菜を入れたりツナを入れたりすると、よりにぎやかになってきますね。

4.餃子

やっぱり中華料理なので、同じ中華料理で食べやすい餃子はとても良く合うおかずです。
餃子もニンニクが入っていたりとスパイシーなので、食べて元気が出る食卓になりますね。

5.バンバンジー

少しサッパリ目にしたいならバンバンジーはいかがでしょうか。
鶏肉自体もさっぱりですし、ごまだれなどあっさり系の味付けで食べられるので、レバニラ炒めとはまた違った味わいが楽しめます。

6.あさりの酒蒸し

結構個人的にお気に入りなのが、レバニラ炒め×あさりの酒蒸し。
なんだか居酒屋みたいな感じになっちゃいますが(笑)
でも手軽に食べられますし、こってりお肉系×風味ある海鮮系的な感じで意外とまとまります。

スポンサードリンク

7.プチ串揚げ

実は揚げ物も結構合います。
私は豚バラや卵などの串揚げを作る…のではなくスーパーのお惣菜で買ってきて一緒に出します(笑)
他にもプチコロッケとかプチヒレカツとか揚げ物系は一度試してみてほしいですね。

8.かに玉

とろみがあるおかずで統一感を出してみるのも面白いですね。
かに玉であれば同じ中華料理で味合わせもいいですし、ボリューム感もあってお腹いっぱい食べたい人も満足できます。

9.厚揚げステーキ焼き

困った時の厚揚げ(笑)
私は厚揚げをステーキソースで焼いたものを出すのが鉄板です。
レバニラ炒めのお肉の風味とは全く違う感じでおかず感が出せるのでオススメ。

10.チゲスープ

スープはわかめスープや肉団子スープなどレバニラ炒めと相性のいいスープはたくさんありますが、あえて今回はチゲスープを推します。
ピリ辛なので、レバニラ炒めのもっさり感が中和される感じになります。

11.あんかけ焼きそば

主食を白いご飯から変えてみるのも1つのアイデア。
私はあんかけ焼きそばとレバニラ炒めの組み合わせで食べることが多いです。
レバニラ炒めって中華の中では少し味が淡白な方なので、あんかけ焼きそばくらい味付けの来い主食があっても全然違和感ないです。

レバニラ炒めの時に出したいちょっとした副菜

1.冷やっこ

何か一品出したいなと思った時、冷やっこは心強い味方です。
出すの楽だし(笑)
レバニラ炒めのいいお口直しにもなります。

2.ザーサイ

ザーサイって美味しいんですけど、中華料理以外の時はなかなか食べる機会がありませんよね。
ということでせっかくレバニラ炒めを出すんだからザーサイを副菜で出してみるのはおススメです!

3.浅漬け

もちろん日本の漬物だって負けてません。
レバニラ炒めの独特なモッタリ感をうまく中和してくれるのが浅漬けです。
また、レバニラ炒めの時は野菜が足りなくなりがちなので、浅漬けを作ってカバーするのも大事ですね。

4.ジャガイモ薄切りキムチ和え

茹でたジャガイモを薄切りにして、キムチを和えたものも美味しいです。
めっちゃつまめます(笑)

レバニラ炒めの献立はこんな感じ!

レバニラ炒めの献立その1
ご飯
わかめスープ
ポテトサラダ
レバニラ炒め

シンプルですが食べやすい献立です。
レバニラ炒めをメインに据えつつ、ポテトサラダで野菜も補います。
レバニラ炒めでご飯を食べられる人はこの献立で十分です。


レバニラ炒めの献立その2
ご飯
チゲスープ
レバニラ炒め
餃子

スタミナ重視の献立にしてみました。
レバニラ炒めの他に餃子も用意して、エネルギー大充電です。
チゲスープもつけたので見た目にも味わい的にもとても賑やかな献立になりました。


レバニラ炒めの献立その3
あんかけ焼きそば
たまごスープ
レバニラ炒め
冷やっこ

メインをあんかけ焼きそばにしたメニュー。
レバニラ炒めとあんかけ焼きそばの組み合わせでお腹は一杯になります。
3品だけでちょっと物足りなく感じる場合は冷やっこなどを添えるといいですね。

レバニラ炒めに合うおかずまとめ

レバニラ炒めは同じ中華料理をはじめとしてサラダやあさりの酒蒸しなど色々合うおかずがあります。

また、ちょっとした一品を出したい時も冷やっこやじゃがいもスライスキムチ和えなどを出すと品数が多くなって満足度が増します。

是非色んなおかずと組み合わせながらレバニラ炒めを味わってみてくださいね。

スポンサードリンク
Pocket