Pocket

エビマヨに合うおかずエビマヨ。美味しいですよねぇ~。
どうしてもエビを使った中華系の料理だとピリ辛なエビチリに目が行きがち。

だけど甘めな感じのエビマヨも食べてみると
「今までほっといてごめんねぇ~!今度からはたくさん作ってあげるねぇ~!」
ってついついエビマヨに謝っちゃうこともよくあります(笑)

辛くない分、小さいお子さんがいる家庭でも出しやすいのもいいですよね。

さて、そんなエビマヨですが、やっぱりちょっとクリーミーな味付けだけあって少し他のおかずとの組み合わせが難しいですね。
また、エビチリであれば白いご飯のおかずになりますが、私はエビマヨでは白いご飯は食べられません。
なので他にご飯に合うおかずを用意したり、白いご飯を別のものに変えたり…って一工夫が大事ですね。

そんなエビマヨに合うおかずや献立例を紹介します!

スポンサードリンク
  

エビマヨに合うおかず

1.ツナサラダ

エビマヨはどちらかというとモッタリ系のおかず。
同じモッタリ系でそろえるのもアリなのですが、サラダとか小鉢的なものは少し方向性を変えるとバランスが良くなります。

なのでツナサラダのようなさっぱり系はエビマヨの味を引き立たせてくれるのでおススメ。
ツナとエビは同じ海鮮系で仲も良いですしね。

2.鶏ささみと春雨の中華サラダ

エビマヨが中華系のおかずということもあり、同じ中華系のサラダもやはりおススメ。。
春雨を入れて酸っぱい香味を効かせた中華サラダはやっぱりエビマヨと合いますよ。

鶏ささみを入れるとサラダにもボリューム感が出てきます。
この辺は他のおかずとのバランス次第でいれたりしてみてくださいね。

3.野菜の素揚げ

個人的にエビマヨの時にかなり”ハマる”のが野菜の素揚げです。
色んな野菜を素揚げして、普通に食べるのももちろんいいんですが、私は素揚げした野菜をエビマヨの下にひいてます。

野菜にとってはエビマヨがお布団みたいな感じ(笑)

野菜そのものの美味しさとエビマヨのエキスが絡み合ってうまし!

4.棒々鶏

エビマヨに合うおかずといえばバンバンジーですね。
味噌っぽいタレがかかったバンバンジーとマヨネーズのエビマヨ。
合わない訳がない!

割と他のおかずに比べて作りやすいのもポイントですね(笑)

5.春巻き

わかりやすく言えばエビマヨに合うおかずはしょうゆベースの味付けのものなのであります。
そしてやはり同じ中華系のおかずは相性がいいのであります。

ということで春巻きはその両方の条件を満たした最高のおかずなのであります。
以上、報告終わり!

6.豚肉のしょうが焼き

なんかもう普通にご飯のおかずを作っちゃっても全然いいです(笑)
私は豚肉の生姜焼きとかもエビマヨの時に作りますよ。

もちろんメインおかずのようにガッツリは作りませんが、1枚か2枚分くらいを用意してあげると子供なんかはそれでご飯パクパク食べてますね。
ご飯食べない大人は生姜焼きでビール飲んでもいいし。

7.マグロのソテーバター醤油味

マグロのソテーバターしょうゆ味も割とおススメ。
エビマヨと合わせて海鮮系でなんとなく統一するとメニューにテーマ性も出てきますしね。

風味豊かで目の前にエビマヨとマグロのソテーが出てきただけでお腹が「食べさせてくれい!」と悲鳴を上げます(笑)

8.揚げ餃子

エビマヨの時は普通の餃子でももちろんいいのですが、個人的には揚げ餃子がおススメです。

揚げ餃子の香ばしさとパリパリ感がエビマヨと良い感じの対比になるんですよ~。
味先を変えるほかにも食感を変えるっていうのも結構献立の幅を広げてくれます。

9.鳥の竜田揚げ

『揚げ』繋がりでいうと鳥の竜田揚げもおススメ。
カリッカリの鶏肉にかぶりついた時に出てくる肉汁がたまりません。
そこにエビマヨのぷりぷり感と甘みも加わればもう口の中がハチャメチャカーニバルです。

もし作る余裕があるならユーリンチー風のソースをかけるともうカーニバル+よさこい祭りって感じです。

10.エビ天

エビ天がなぜおススメかというとそりゃー当然エビマヨを作るついでに作れるからですね(笑)
もちろん他の具材を一緒に”○○天”にするとより食卓が豪華になります。

同じエビでもエビ天とエビマヨだったらもう完全に別のおかずです。
それぞれを十二分に楽しむことができますよ。

スポンサードリンク

白いご飯を別の一品にしてみる

エビマヨで白いご飯が食べられない!という人はいっそ別のものにしてしまうのもおススメ。
私がよくやるメイン変はこんな感じ。

チャーハン

やっぱり王道はチャーハンですねぇ。
よくあるチャーハンな感じでももちろんいいのですが、私は食べるラー油を炒める時に入れた『ラー油チャーハン』にしてエビマヨと食べるのが好きです。

お試しあれ~。

ビビンバ

ビビンバもいい感じですね。
お肉やお野菜も含めビビンバ一つで栄養的にも色々補えるのもポイント。

作るのが面倒なイメージがありますが、まぁ野菜と牛肉を細かく切ってさっと炒めればビビンバ”風”になりますし、それでOKでしょう(笑)

ミニラーメン

いっそラーメンにしちゃうのもいいですね。
ミニラーメン的にして、エビマヨとサラダにプラスもう一つおかずでもつければ、あっという間に中華屋さんの定食です。

ちなみに私はエビマヨと食べる時は塩味のラーメンが好きです。

ツナエビマヨおにぎり

子供は不思議なもので白いご飯とエビマヨだとなかなか食べないのですが、ツナマヨ+エビマヨにしてそれをおにぎりにしてあげるとパクパク食べます(笑)

エビマヨが余っちゃったときの翌日の朝ごはんやお昼ご飯でもいいですね。

エビマヨに合うスープ

エビマヨの時に会うスープもご紹介。
やはり塩味の利いたスープがよく合いますね。

ワンタンスープ

ワンタンスープはワンタンのおかげでボリュームが出るのがいい所。
野菜もたくさん入れられるので、サラダ的なものもなくてもいいですね。

先ほど合うおかずとして揚げ餃子を紹介しましたが、例えばワンタンスープに似た水餃子スープなんかもおススメです。

たまごスープ

あっさり感があっていい箸休めになるたまごスープ
エビマヨがもったり感があるので、他のおかずも結構味の濃い場合はたまごスープなんかはいいですね。

お湯に溶かすだけ系のやつも美味しいやつが多いので助かりますね(笑)

サンラータン

ちょっとピリ辛に攻めるならサンラータンなんかもいいですね。
辛さが食欲を増してくれます。

エビマヨの時はこういうちょっとアクセントの利いたものを用意したくなります。

エビマヨの献立メニュー例3つ!

エビマヨの献立その1
ご飯
たまごスープ
エビマヨ
ツナサラダ
生姜焼き

エビマヨを中心としたシンプルなおかず構成
5品もあり、生姜焼きもあってボリューミーに見えますが、生姜焼きは先ほども紹介したようにそんなにたくさん焼かなくてもOK。
あくまでご飯を食べる用です。

味や栄養バランスも良い感じに収まりますね。

エビマヨの献立その2
ご飯
ワンタンスープ
エビマヨ
揚げ餃子

サラダの代わりにワンタンスープを入れて野菜を補います。
そのうえでエビマヨと一緒に揚げ餃子を出して中華な感じで統一してみました。

揚げ餃子のパリパリ感とエビマヨやワンタンのフワフワ感のコントラストがいい感じ!

エビマヨの献立その3
チャーハン
サンラータン
エビマヨ

メインをチャーハンにすれば、他にたくさんおかずを用意しなくても大丈夫ですね。
サンラータンとエビマヨで3品だけど味のバリエーションが豊富な感じです。

お野菜はチャーハンの中にレタスをたくさん入れたりサンラータンの中にたくさん入れたりして補いましょ!

まとめ:楽しいエビマヨの食卓を!

今回はエビマヨに合うおかずを色々と紹介してみました!

私の感覚ですが、エビチリよりもエビマヨのほうがエビそのものの美味しさとかぷりぷり感が味わえるんですよね。
だからこそそんなエビマヨを邪魔することなく、引き立たせてくれるおかずの数々をチョイスしてみました。

是非色んなおかずでエビマヨを食べてみてくださいね!

スポンサードリンク
Pocket