Pocket

フォートナイト操作方法ついに本日6月13日からニンテンドースイッチでもフォートナイトがプレイ可能になりましたね!
基本プレイ無料ということで待ち望んでいたプレイヤーも多いのではないでしょうか。
私も早速やりましたが、結構サクサク動いていい感じです。

フォートナイトはチュートリアルのようなものがないため、いきなり戦場に送り込まれます。
ボタン操作がわからなくてウロウロしているうちにやられてしまうことも多いはず。
とりあえずスイッチ版での基本操作をまとめました。

マスターしてドン勝(Victory Royal)取るやで!

スポンサードリンク
  

通常時(戦闘時)の操作

フォートナイト操作戦闘時
左スティック・・・移動
左スティック押し込み・・・ダッシュ
左スティック2回押し込み・・・オートラン
右スティック・・・視点移動
右スティック押し込み・・・しゃがむ、建築物修理(長押し)

A・・・クラフトモードに切り替え、建築物の編集(長押し)
B・・・ジャンプ
Y・・・武器のリロード、アイテムを拾う、宝箱などを開ける(長押し)
X・・・ツルハシに切り替え、ツルハシ状態で押すと持ってた武器への切り替え

L1・・・アイテム切り替え(前の武器へ)
R1・・・アイテム切り替え(次の武器へ)
ZL・・・照準モードで狙いを定める
ZR・・・攻撃/決定

十字キー上・・・アイテム管理メニュー(バッグ内メニュー)呼び出し
十字キー下・・・エモート(ダンスとか)
十字キー右・・・スクワッド通信

+・・・ゲームメニュー
-・・・マップを表示

ほぼすべてのボタンにアクションや行動が割り振られています。
特にゲームを初めてやる人は早めに色んな行動を試しておきましょう。

ちなみに、スイッチ版ということで期待されたジャイロ操作は今の所ありませんでした。


スポンサードリンク

クラフトモードの操作

フォートナイト操作建築時
クラフトモード時特有の操作を紹介。
それ以外は上の通常時と同じです。

Y・・・トラップの設置(持っているときのみ)
ZR・・・編集モード時に建築物に編集を加える

R押し込み・・・建築物の回転、修理(長押し)、編集モード時に編集をリセット
L・・・建築物切り替え(前の建築物へ)
R・・・建築物切り替え(次の建築物へ)
ZL・・・素材の変更/トラップの変更
ZR・・・決定(建築物建造など)

建築物建造中は攻撃アクションはできないので要注意です。

マップ画面の操作

フォートナイト操作マップ
-・・・マップを呼び出す/マップを閉じる
右スティック・・・マーカーを移動させる

R・・・マーカー設置
L・・・マーカー削除
ZR・・・ズームイン
ZL・・・ズームアウト

マップを開いている間も移動などはできます。

待機画面から操作方法を確認することもできるよ!

フォートナイト操作確認
今回それぞれの操作方法の前に張り付けてある画像は待機画面から確認することも可能です。

待機画面で+⇒右上の歯車マーク⇒コントローラーと進めば操作方法の画面があります。
R押し込みで戦闘モード、建築操作モードの操作切り替えが可能です。

また、操作方法も4つの種類から選ぶことができます。
初期設定で慣れてない人は切り替えてみては?

フォートナイトの操作方法まとめ

私もフォートナイトはPCで2回くらいしかやったことなくて、スイッチ版で初参戦です。
最初は戸惑っちゃいましたが、慣れてくると結構スムーズにやれますね。

私もまだへたっぴですが、ちょっとだけ操作のコツをお伝えすると、攻撃モードと建築モードをすぐに切り替えて、敵に攻撃されたらすぐに建築することができるといい感じです。
まぁ、最初は焦ってAボタン連打して切り替え⇒切り替え、みたいになっちゃうのがあるあるですね(笑)

頑張ってうまくなりましょう!

スポンサードリンク
Pocket