Pocket

異性を下の名前で呼ぶ友達をどんな風に呼ぶかって時にすごく気になっちゃうことありますよね。

いかにもお調子者!みたいなキャラクターの人なら苗字で呼んでも名前で呼んでもあだ名で呼んでも違和感ない感じですけど。
でも別にそういうキャラでもないのに「○○(下の名前)さー」なんて言ったらちょっとびっくりしちゃいますよね。

ということで今回は威勢の友達を名前で呼ぶこと。
特に男性側が女の子のことを下の名前で呼ぶことの心理をお伝えしていきますね!

呼ぶ方は何か下心的な気持ちがあるのか?
名前で呼ぶ人との仲良し度ってどんなもんなのか?

スポンサードリンク
  

18歳から30歳までに出会った人は下の名前で呼ぶことに抵抗がない

なんか変な感じなんですけど、下の名前で呼ぶことに抵抗がないお年頃、みたいなものがありまして(笑)
それが私の場合18歳~30歳かな、と。

それくらいの年ってなんか異性に対して触れ合うことに全然抵抗感がないんですよね。
別にお調子者キャラ的に「みんな友達イェーイ!」って感じってわけじゃないんですけど、でも割と変なプライドとか気恥ずかしさもなく話せたり接することができる年齢です。

だから私自身もその時に出会った女の子は下の名前で呼ぶことが多いです。
特に同級生と下の年齢の子たちは。

逆に高校生までの同級生はなんか下の名前で呼ぶとなんかからかわれそうだし(別にからかう人もいないけど。)
30歳を超えるとなんか変に下心がありそうに思われるのも嫌なので、意識的に苗字呼びになったりしますね。

一言で言うと『若気の至り』って感じです(笑)

30歳を超えても名前呼びしてる人は…

逆に30歳を超えても下の名前で呼んでる人は下心があるか、羞恥心がないか、気遣いがないか。
いずれにせよ私の感覚では「ただ呼んでるだけ」の範疇からはちょっと超えてますね。

私も40超えの上司が新入社員の女の子を入社3か月目くらいで下の名前で呼びだしたのを聞いた時は「何勘違いしてんだこのジジイは』と思いましたが。
案の定「お熱」でした。

「いい年して下の名前呼び」はちょっと疑ったほうがいいかもですね。
(もちろんただ痛いだけのオッサンということもありますが)


スポンサードリンク

下の名前で呼んだからといって仲が良いという意識もない

じゃあ下の名前で呼んだ側の人は呼んだ女の子と仲が良いと思っているかって言うと、別にそうでもないですね。

私も普通に下の名前で呼ぶ子が結構いました。
でもそういった女の子たちと頻繁に遊んでたりとか、「友達以上」的な感じになったかと言うとそうでもないので。
本当にただ呼ぶときに特に意識せずに普通に下の名前で呼んでただけですね。

ちなみに大学の時に出来た彼女は苗字+さんで読んでた人だったりします(笑)
(その時は付き合ってから名前で呼ぶのにものすごいドキドキしました)

なので下の名前で呼んだからといって仲良しだとかそういうもんでもないですね。

彼氏や旦那が異性を下の名前で呼ぶこと

下の名前で呼ぶことに対して特に深い意味はないと言っても、例えば自分の彼氏や旦那さんが他の女のことを下の名前で呼んでたらちょっと心がざわざわすることもあるでしょう。

そういう時は変に遠慮せず「ちょっとその下の名前で呼ぶの気になるかな…」って言っちゃっていいですよ。
だって呼ぶ方としては別に深い意味はないわけですしね。
こだわりがないわけですから、別にそういわれたら「そっか」ってなるだけです。

ただ、呼び方というのは癖になってしまってますから、なかなか言われてもすぐには直らないかもですが。
それでも悶々とするのであれば、その悶々を抱えるよりも言ってしまっていいですよ。

まぁそもそも他の女の話はもうちょっと控えめにしてほしいって言うのもあるでしょうけどね(笑)
その辺も可愛く拗ねながら彼がもう少し気を遣うように誘導するといいかもですね。

まとめ:異性を下の名前で呼ぶことに深い意味はない

改めてまとめますと…。

  • 特に18歳から30歳に出会った女の子はなぜか下の名前で呼ぶことに抵抗がない
  • 下の名前で呼んだからといって仲が良いわけではない
  • 彼氏や旦那が他の女を下の名前で呼ぶことに違和感があるなら遠慮なく伝えよう

男側としては下の名前で呼んだからといって特に変な気持ちがあるわけではないです。
ただそういう風に呼んでるだけ、という感じで処理すればOKでしょう。

スポンサードリンク
Pocket