Pocket

とろろご飯に合うおかずあの粘り気と辛さの中にもうまみがある”からじょっぱさ”がくせになるとろろ。
そんなとろろをご飯にかけてガッ!とかきこむとろろご飯はもう癖になる味わいですよね。
特にやっぱり定番ではありますが、麦飯×とろろの美味しさはもうたまりませんねぇ~。

そんなとろろご飯。
もちろん食卓にとろろご飯だけがドンッ!とあるだけでは寂しいですよね(笑)
やはり他におかずを何品か用意したいところです。

そこで今回はとろろご飯に合うおかずをご紹介します。
色んなおかずや副菜と合わせることでもっととろろご飯が美味しくなりますよぉ~。

後半では献立メニュー例もいくつか紹介しますね!

スポンサードリンク
  

とろろご飯に合うおかず

  1. 青菜のおひたし
  2. とろろご飯はシーザーサラダのようなシャキシャキ系のサラダはあんまり合わないです。
    それよりも和風系のおかず。
    例えば青菜のおひたしなんかはいいですね。

    お醤油が合うおかずはとろろにはよく合います。

  3. きんぴらごぼう
  4. きんぴらごぼうもお野菜系の副菜としてはとろろご飯とよく合う一品です。

    きんぴらの甘じょっぱさがとろろの味をさらに引き立ててくれますよ。

  5. かぼちゃの煮物
  6. かぼちゃの煮物も割とよく合う一品です。
    他にお肉やお魚の一品もあるので、かぼちゃの煮物も献立の中でホッとするアクセントになりますね。

  7. 大根サラダ
  8. シーザーサラダ系は会わないのですが、大根サラダは例外的に結構合います。
    もちろんドレッシングは和風ドレッシングなどのちょっとしょっぱい系を合わせるといいですね。

  9. ちくわの磯辺焼き
  10. 一品系で言えば例えばちくわの磯辺焼きなんかもおススメです。
    作るのも簡単で小麦粉を水で溶いて青のりなんかを混ぜてこんがり焼くだけ!

    もちろん費用もかなり安く済むのが嬉しいですね(笑)

  11. 鶏肉と大根の梅肉和え
  12. 鶏肉と大根の梅肉和えもおススメ。
    とろろと梅肉って意外と相性がよいのです。

    そこに食べやすい鶏肉とシャキシャキの大根。
    とろろと合わせて食欲がモリモリ出てくる組み合わせになりますね。

  13. サバの塩焼き
  14. とろろご飯を外食で食べる時に意外とお魚と一緒に出すお店も多いです。
    そしてお魚系で良く出てくるものの一つがサバの塩焼き。

    サバの身の中にキュッと閉じ込められた塩気のあるうまみをとろろと一緒に食べちゃってください!

  15. サバの竜田揚げ
  16. サバは塩焼きの他に竜田揚げでもいいですね。
    ポン酢を使った甘辛いタレをかけてあげると更にいい感じです。

  17. サンマの塩焼き
  18. サバと並んでとろろご飯とよく合うのがサンマ。
    特に夏~冬はさんまも美味しいので、是非食べてみてくださいな!

  19. 牛肉とごぼうのしぐれ煮
  20. 味付け濃い目のお肉料理は鉄板。
    牛肉と言えばやはりとろろで一番に思い浮かぶのは牛タンですが…。
    なかなかお家では美味しい牛タンって用意しにくいですよね。

    なので私はよく牛肉とごぼうのしぐれ煮を用意します。
    とろろご飯と一緒に食べるとそれはもう最高の味合わせですね。

  21. 豚の生姜焼き
  22. 豚の生姜焼きもとろろご飯と合わせて食べたいお肉ですねぇ~。

    ちょっとお行儀が悪いかもですが、私は生姜焼きの上にとろろご飯を載せてくるっと巻くようにして食べるのが最高に好きです(笑)

  23. 豚の角煮
  24. トロットロな豚の角煮も最高にとろろご飯と相性抜群です。
    あと、豚の角煮と一緒に味が染み込んだゆでたまごも最高ですよ。

    角煮の汁ととろろの組み合わせは永遠に食べれる気さえしますね(笑)

  25. とんかつ
  26. とんかつって意外かもですが、とんかつ屋さんで食べると「ご飯は白米にしますか?とろろご飯もできますよ」って聞いてくれるところも多いですよね。
    そして私もとんかつ屋さんで初めてとろろご飯×とんかつを味わい、見事にはまってしまいました(笑)

    ぜひやってみてください。


スポンサードリンク

とろろご飯に合うスープ

とろろご飯に合うスープや汁物はぶっちゃけ普通のお味噌汁で十分です(笑)
ただ、ちょっと変化をつけてみたいときはこんなものもありますよ。

  1. 豚汁
  2. お味噌汁が豪華になったもの、って感じですがやっぱり豚汁はいいですね。
    具だくさんなので栄養的にもカバーできるのが嬉しいですね。

  3. 卵スープ
  4. 牛タン屋さんだとテールスープがついてくるのが定番ですが…。
    なかなかお家では作りにくいので、代わりにたまごスープで。

    やはりとろろご飯の場合、塩気の効いているスープはいい感じですね。

  5. 赤味噌のなめこ汁
  6. とろろご飯の時には普通の白味噌ではなく、赤味噌もかなり相性が良い感じです。
    コクが増すのでとろろご飯の味も引き立ちますよね。

  7. サンラータンスープ
  8. ちょっと辛味のあるサンラータンスープも私は結構美味しいなと思いました。
    変化球にしたいときはぜひ。

とろろご飯の時の献立メニュー例3つ!

とろろご飯の献立その1
とろろご飯
青菜のおひたし
わかめのお味噌汁
豚の生姜焼き

普通に献立を組むならこんな感じ。
ですが、これでも十分すぎるくらい立派な献立になりますね。
栄養バランスもいい感じです。

とろろご飯の献立その2
とろろご飯
豚汁
ちくわの磯辺焼き
鶏肉と大根の梅肉和え

テーマは「ザ・ヘルシー」です(笑)
一つ一つ食べやすいものを並べているので、食欲がわかない時やカロリーを抑えたいときにもピッタリ。
栄養面を考えて豚汁をチョイスしました。

家系的にもヘルシーですね。

とろろご飯の献立その3
とろろご飯
赤味噌のなめこ汁
サバの竜田揚げ
かぼちゃの煮物

お魚をおかずの軸にするとこんな感じ。
サバの竜田揚げでボリューム感が出ますね。

赤味噌とサバの竜田揚げの味のバランスを取るためにかぼちゃの煮物にしてみました。

とろろご飯のおかずのまとめ

とろろご飯は基本的に和風系の一品お肉・お魚系が合いますね。
それもやはり塩気のある一品を合わせるといい感じです。

お野菜系で言えば青菜のおひたしやきんぴらごぼう。
メインおかずとしてはお魚だったらサバの塩焼きやサンマの塩焼き。
お肉系は豚・牛・鳥どれも合うおかずがありますね。

ぜひ色んなおかずを組み合わせてとろろご飯をかきこんじゃってください!

スポンサードリンク
Pocket