King of ごちそうと言えば…そう。
ステーキ!
立ち昇る肉の香り、一口噛めばあふれ出す旨み肉汁、食べていくうち笑顔がどんどん自然にこぼれだす。
それがステーキの魔力であり魅力であり醍醐味なのです。
さて、そんなステーキを食べる時の献立ですが、何といっても主役はステーキ!
だから一緒に合わせるおかずはステーキより目立っちゃいけません。
そしてステーキの味を邪魔せず、引き立てるようなものであれば最高です。
そんなステーキに合うおかずの数々をご紹介します。
また、献立メニュー例も併せて載せていますよ。
ステーキに合うおかず
ステーキに合う野菜・サラダ系のおかず
- 炙りサーモンのサラダ
- ほうれん草のバターソテー
- オニオンソテー
- いんげんとにんじんのバター炒め
- ズッキーニのフリット
- レンコンの素揚げ
- マカロニ&チーズとマッシュポテト
- ニラやもやし、きのこの炒め物
- オーブン焼き野菜
何はともあれステーキはお肉なわけですし、お野菜的な一品は必要ですね。
例えばグリーンサラダ的な一品を用意するのはスタンダードながらバッチリな組み合わせ。
私はよく炙りサーモンを取り入れたサラダを作ります。
炙りサーモンを入れることでサラダもどこかステーキとテイストがあってきていい感じになるんですよー!
ステーキと言えばほうれん草!
…と言っても過言ではないくらい、相性の良いお野菜の一つですね。
シンプルにバターで炒めるバターソテーで。
ステーキソースと絡み合いながら食べるのもまた美味であります。
玉ねぎもいいですねえ~…。
綺麗にあめ色になった玉ねぎをステーキソースと絡めて食べるのはたまりませんね。
よくお店だとステーキの下にしかれていて、それも肉汁が絡んで美味しいです。
いんげんやにんじんもステーキといえば!な野菜ですよね。
これもバター炒めなんかでシンプルに調理をしてステーキと一緒に食べる感じなのがいいですね。
いんげんはコリコリと、にんじんはふんわりという食感をそれぞれ楽しめます。
実は試してほしいズッキーニ。
ステーキの時の食べ方としてはシンプルに焼く。
もしくは揚げ物(フリット)にするのがおススメ。
特に私はズッキーニのフリットをステーキと一緒に食べるのがお気に入りなのです。
同じく焼いてもいいし、揚げても美味しいのがレンコン。
これも衣をつけて揚げるのもいいですが、素揚げ的に調理するのもおススメです。
レンコンの香ばしさが引き立ってステーキもより一層美味しく食べられるようになれますよ!
マカロニとじゃがいもを合わせてチーズを絡めた一品。
ポテトサラダに近いですが、ポテサラよりもチーズで香ばしさをプラスする分、一品感が増しますね。
つまみやすくて子供も食べてくれやすいですよ。
オシャレな感じじゃないかもですが、ニラ・もやし・キノコの炒め物もすごくいい感じです。
実はもやしとステーキってめちゃくちゃ相性いいですしね。
そんな中ニラやきのこで違和感なくボリュームを出し、一品として仕上げるといい感じですよ。
ステーキはお肉を焼くシンプルな料理。
ならば一緒に合わせるおかずとして同じく素材の味を引き出す焼き野菜を出してみては。
焼き野菜にすることで野菜独特の香ばしさ、甘みがより引き立ってステーキと上手く絡んでくれます。
これがまた絶品です。
ステーキに合う副菜的なもう一品!
- ショートパスタとブロッコリーのチーズ焼き
- ミニグラタン
- フライドポテト
- 目玉焼き
- 焼きエビ
- ホタテバター焼き
- エビフライ
ちょっとした副菜やもう一品的なおかずもご紹介!
まずはショートパスタとブロッコリーをこんがりとチーズで!
まろやかな味になって非常に食べやすいですし、ショートパスタもブロッコリーもそれからチーズもステーキと相性最高です!
小さめのグラタンをつけるのもいいですね。
私は小さいころ、お誕生日にはステーキとミニグラタンがついてきまして、それはもうごちそう感がすごくて目をキラキラさせていました(笑)
先ほどのチーズ焼きもそうですが、焼くことで香ばしさをプラスすることでステーキに合う風味になるのです。
フライドポテトとかハッシュドポテトとか…。
ポテト系をステーキソースにたっぷり絡めて食べるのが私はだいっっっすきなんです!
いや、もう贅沢は言いません。
単純に茹でたジャガイモをカットして添えるだけでもいい!
ポテトを、ください…!
街の定食屋さんではステーキプレートの上にポテトやにんじん、コーンが乗っていて…。
そして目玉焼きが乗ってることもありますね。
ハンバーグの上に目玉焼きがメジャーでしょうけど、私はステーキソースと絡む目玉焼きもまた好きです。
高級感漂う目玉焼きになります(笑)
鉄板焼き屋さんに行った時、オードブル・スープと続き、ステーキの前に焼いてくれるのが海鮮系。
特に代表的なのがエビですね。
シンプルにエビを塩コショウで味付けして食べるのって意外と普段ないですよね。
ステーキだからこそ今日はエビの素材のおいしさを味わう一日にしてみては?
エビと同じく海鮮系で美味しいのはホタテですね。
ホタテはちょこっとだけバターを入れて炒めたほうが香りが引き立つのでおススメです。
お家で手軽に高級鉄板焼きの雰囲気を味わえますよ。
ミックスグリル定食の中では左側にハンバーグ、右側にステーキ、そしてその二つを分けるように真ん中にエビフライドーン!って感じなのも多いですね。
エビってステーキと相性がいいですし、エビフライって合わせやすいおかずの一つですしね。
ボリュームを出したいときもおススメの一品です!
ステーキに合うスープ
- コーンスープ
- かぼちゃスープ
- えんどう豆のスープ
- キノコとたまごのコンソメスープ
- オニオングラタンスープ
ステーキの時のスープと言えば私は何といってもコーンスープを一番よく飲みます。
適度な甘みと深みがステーキの味を引き立ててくれますよね~。
あ、ちなみに一から作らないで紙パックのやつを使ってます(笑)
コーンスープじゃなくてちょっと方向性を変えたいな…ってときはかぼちゃスープにします。
コーンとは違ったコクのある味わいでこれまた美味しいですね。
かぼちゃスープも紙パックのやつが売ってますよ。
冷たいスープの中ではエンドウ豆のスープもおススメ。
さっぱりとした味わいで飲みやすいです。
少し牛乳を入れたりするのもいいですね。
コンソメスープの時はキノコとたまごを入れてあっさり感&少し食べ応えを出してみる。
洋食屋さんでよく見かけるスープでもありますね。
気合を入れて作る時はオニオングラタンスープなんかもいいですね。
ボリュームもたっぷりです。
オニオングラタンスープの時はあっさり系のサラダを付けると味のバランスも良いですよ。
ステーキの時の献立メニュー例!
ステーキの時の献立メニュー例を紹介します!
コーンスープ
ステーキ
ほうれん草のバターソテー
まずはシンプルにステーキを中心として野菜一品、スープ一品の献立。
ぶっちゃけこれでも十分すぎるくらいですね。
ここに例えばにんじんやいんげんを添えるとさらにいい感じになります。
きのこと卵のコンソメスープ
ステーキ
ショートパスタとブロッコリーのチーズ焼き
レンコンの素揚げ
ステーキを中心にきのこやブロッコリー、レンコンを色んな調理法で食べつくしやろう!というメニュー。
色んな味わいがありながら、全てステーキを邪魔することなく調和しているのがポイントです。
ボリュームもありますし、彩りも豊かで食卓も盛り上がりますね!
えんどう豆のスープ
ステーキ
焼き野菜
焼きエビ
テーマは高級鉄板料理屋さんをお家で!です(笑)
焼き野菜、焼きエビで香ばしい食卓に大変身!
これまたステーキソースといい感じに絡んで美味しく食べられます。
また、余裕があれば白いご飯ではなくガーリックライスに。
さらに鉄板焼き屋さんな感じを演出できますよ。
まとめ:ステーキのおかずで美味しい献立を!
やはりステーキは献立の主役!
そしてking of お肉ということもあり、まずおかずとして第一候補なのはお野菜系ですね。
シンプルにグリーンサラダ系もいいですし、焼き野菜のようにシンプルな調理法でもステーキの時はバッチシ合います。
また、一品的に出すものとしてはショートパスタとブロッコリーのチーズ焼きのようなステーキの味を引き立てつつ、香ばしさをプラスするもの。
また、鉄板焼き屋さんのような焼きエビなんかも最高に美味しいです。
スープは今回はあえて取り上げませんでしたが、スタンダードなお味噌汁でももちろんOKです。
ただコーンスープやえんどう豆のスープなど色々なものが試せるので、ぜひトライしてみてくださいね。
色んなおかずでステーキを味わいつくしてみてください!