Pocket

赤飯に合うおかずお赤飯って美味しいですよね~。
お祝いの席で出てくることが多いですが、私なんかは普段のご飯でもお赤飯を食べることが多いです。
コンビニに行くとお赤飯のおにぎり買っちゃったり(笑)

ということで、今回はお赤飯に合うおかずをご紹介します。
定番の和食系のおかずから、意外と思い浮かばないお肉を使ったおかずまで。是非献立作りの参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク
  

赤飯に合うおかずは?

1.ほうれんそうのごまあえ

お野菜系の一品であれば、やはり洋風のサラダよりも和食系のおかずにした方が合いますね。
ほうれんそうのごま和えは風味も良く、お赤飯ともよく合います。

2.きんぴらごぼう

きんぴらごぼうも和食系のお惣菜の定番。
少し甘辛い味付けになるので、淡白な味が多くなりがちな和食の献立の中でいいアクセントになります。

3.ふろふき大根

肉みそが乗っているふろふき大根も赤飯とよく合います。
ヘルシーながらもご飯が進むおかずになるのは嬉しいですよね。

4.筑前煮

煮物系は何でも赤飯とよく合います。
私の場合はお赤飯と筑前煮を一緒に食べるのが一番お気に入りです。
美味しいんですよね~。

5.野菜の天ぷら

なすやにんじんなどのお野菜のてんぷらも非常に相性がいいです。
季節に合わせて旬な野菜を天ぷらにすると、さらに献立の充実度が増しますね。

6.ブリの照り焼き

お魚のおかずも定番ですね。
私はお魚を煮るおかずより焼くおかずの方がお赤飯と会うと思ってます。よく作るのはブリの照り焼き。
淡白な味になりがちなので、白飯の時はあまり作らないのですが、お赤飯の時はちょうどよく感じます。

7.鮭のゴマみそ焼き

ブリの照り焼きとは逆に、しっかりとした味付けのお魚料理を作る時は、鮭のゴマ味噌焼きを作ります。
ゴマの風味がいいアクセントになって、いくつも食べたくなります。

8.シシャモフライ

シシャモも美味しいですね。
シンプルに焼くのも好きですが、お子さんがいる家庭などはフライにした方が食べやすいかもですね。

9.あさりの味噌汁

お味噌汁なら貝を入れたお味噌汁が一番オススメです!
なかでも私のお気に入りはあさりの味噌汁。
準備するのは少し大変ですが、是非作ってみてくださいね。

スポンサードリンク

赤飯に合うもう一品のお肉おかず

1.豚角煮

お肉系のおかずは結構思い切って味付けしても赤飯と相性はいいです。
豚の角煮から出る肉汁のうまみと甘辛いたれがお赤飯と絡むと…!
大根や卵を一緒に煮るのもいいですね。

2.豚肉のアスパラ巻き

お肉メインでお野菜も取り入れたいときは豚肉のアスパラ巻きもオススメです。
アスパラそのものも歯ごたえがあって美味しいですよね。

3.鶏の照り焼き

鶏肉を使うおかずもお赤飯との相性抜群です!
私はシンプルに鶏の照り焼きを作ることが多いです。
一緒に長ネギを少し長めに切って焼くのもいいですね。

4.から揚げ

もはや説明不要。
ご飯のお供!
お赤飯とも相性抜群!
子供も大人も大好き!

5.肉豆腐

牛肉を使った料理もアリですね。
肉豆腐は和食系の料理なので、赤飯だけでなく他のおかずとも組み合わせやすいです。
一緒にお野菜やキノコを入れるとすき焼きっぽくもなりますね。

6.牛しゃぶのとろろポン酢添え

牛肉を茹でてからとろろとポン酢を混ぜたものを上からぶっかける牛しゃぶのとろろポン酢添え。
一緒に玉ねぎスライスなんかと食べても美味しいです。

赤飯の副菜にはこんなものもいかが?

ちょっと品数を増やしたい。
そういう時にピッタリの副菜を紹介します。

  1. 冷奴
  2. ちょっとした一品に冷やっこはいかがでしょうか。
    納豆を入れたりアレンジの幅も結構広いです。

  3. 卵焼き
  4. 卵焼きもちょっとした一品として出すと献立が盛り上がりますね。
    色合いも華やかになります。

  5. 茶碗蒸し
  6. 和風の献立の締めといえば茶わん蒸しでしょう!
    私は作るのが面倒なので、お湯で温めればいいやつを買ってきます(笑)

  7. れんこんの素揚げ
  8. つまみ感覚で食べられるレンコンの素揚げ。
    大人数で食べたり、お酒と一緒に食べる時は出しておくといい感じです。

  9. しんじゃがタラコ和え
  10. じゃがいもをレンチンしてから小さく切り、タラコと万能ねぎを和えるだけ。
    手軽なのに、満足感高いです。

赤飯に合うおかずまとめ

お赤飯には和食系のおかずが定番です。
きんぴらごぼうなどの野菜を取り入れたおかずからブリの照り焼きといったご飯を食べられるおかずまで統一感を出して用意するといいですね。

また、和食というと野菜や魚が思い浮かびがちですが、お肉のおかずも合うものが多いです。
豚の角煮や鶏の照り焼き、肉豆腐など、豚、鶏、牛、全て合うおかずがあります。

品数が足りない時は卵焼きや茶わん蒸しなどをつけてみて。
色合いもいい感じになります。

色んなおかずでお赤飯を味わいつくしてみてくださいね。

スポンサードリンク
Pocket