美味しいご飯

蕎麦に合うおかずともう一品欲しくなる夕食の献立例を紹介!

蕎麦に合うおかずお蕎麦、美味しいですよね~!!
夏は冷たいお蕎麦、冬は温かいお蕎麦。
ツルルーッと食べられるので、ちょっと食欲がない時とか、ちょっとご飯作るの手抜きしたいな(^^;なんて時も役に立ちますよね。

そんなお蕎麦ですが、やっぱりお蕎麦だけだとちょっと物足りないので、一緒におかずを出したいところですよね。
お蕎麦のおかずの王道と言えば天ぷら!
…というのは思いつくでしょうから、今回は天ぷら以外で美味しいおかずを紹介しますね!

また、ササッと済ませるお昼とは違って、ちょっとおかずをしっかり用意したい夕食にお蕎麦を出す時におすすめのおかず・付け合わせと献立例も紹介します!

  

蕎麦に合うおかずは?

  1. きんぴらごぼう
  2. 栄養バランス的にも味的にもお野菜のおかずは用意したいところですね。
    やはり蕎麦は和風系ですから、野菜のおかずも和風でそろえると味合わせもよくなります。
    きんぴらごぼうは食感も楽しめますし、ニンジン、コンニャクなどを入れればメイン級のおかずにすることもできるのがいいですね。

  3. ほうれん草の胡麻和え
  4. ほうれん草の胡麻和えもおすすめ。
    口に入れた瞬間ふんわりと胡麻の風味が広がるのが最高です。
    お蕎麦と一緒に食べるととても穏やかな心持ちになる食事になりますよ。

  5. 焼きナス
  6. お蕎麦のつゆととても相性がいいのがナス。
    今回はシンプルに焼きナスにかつお節をサッとかけていただくのがおすすめ。
    食べ応えもありますし、ナスとお蕎麦のそれぞれの風味が引き立てあうのも素晴らしいですね。

  7. なめこおろし
  8. ちょっとした一品、副菜のようなものを用意したいときにおすすめなのがなめこおろし。
    大根おろしと軽く湯通ししたなめこを合わせて。
    大根の葉などもいれるともっといいかんじになりますね。
    軽くつまめて食べやすいですし、お蕎麦のトッピングにもなるのがいいですね。

  9. 焼き油揚げ&焼き海苔
  10. 私がお蕎麦でおかずを出す時に手抜きしたいときはコレ(笑)
    その名の通り、油揚げとのりを焼いて出すだけ。
    油揚げの上に焼きのりをのせ、しょうが?油をサッとかければ、立派なおかずになります。
    手軽なのにお蕎麦と合うんだこれが!

  11. ぶりの照り焼き
  12. 魚のおかずなら焼き物系は外すことないですね。
    ぶりの照り焼きは味もソフトな感じですし、蕎麦との相性もばっちし!
    定食屋さんとかでも見かける組み合わせですね。

  13. あじのなめろう
  14. あじのなめろうもいい感じです。
    おつまみ的な感じにもなりますし、お蕎麦と一緒にお酒を飲む人は特におすすめなおかずです。

  15. 鶏わさ
  16. お蕎麦はお肉も結構合うんですよ。
    中でも一番外さないのは鶏肉。
    ゆでた鳥にワサビをちょこんと乗せてしょうゆをひとかけすれば、蕎麦の最高の相棒になる鶏わさの完成。
    是非一度食べてほしい組み合わせです!

  17. 鶏の山椒焼き
  18. もっと鶏でガツガツ食べたい人は鶏の山椒焼きなんかいかがでしょうか?
    ピリ辛なのがいいアクセントになってお箸が止まらなくなりますよ。

    鶏系のおかずはほかにも焼き鳥やから揚げなどお蕎麦に合うものが多いので、ぜひ食卓に並べてみてくださいね。

  19. ポテトコロッケ
  20. お蕎麦にコロッケ?となるかもしれませんが、これ以外によく合うんですよね。
    よく考えればコロッケそばもありますもんね。
    銀座のお蕎麦屋さんでも蕎麦と一緒にコロッケが出てくるくらいですから、やっぱり合うんですよ!


蕎麦を夕食で食べるときの献立

蕎麦を夕食で食べるときの献立を紹介します。
栄養や食べ応えを考えながら組み立てていくといい感じですね。

蕎麦の献立その1
蕎麦
青菜の胡麻和え
なめこおろし
ぶりの照り焼き

お蕎麦を中心に野菜とお魚で栄養も考えた献立にしました。
全体的に彩りも豊かで見た目にも充実する献立になるのではないでしょうか。
途中でなめこおろしを蕎麦にトッピングして味の変化を楽しむのもいいですね。

蕎麦の献立その2
蕎麦
きんぴらごぼう
鶏わさ
だし巻き卵

つまみやすいおかずを中心に取り揃えながらも、きんぴらごぼうや鶏わさの量を増やしていけば、より多く食べたい人も対応できる献立になっています。
だし巻き卵の黄色があるとやはり食卓が華やかになっていいですね。

蕎麦の献立その3
蕎麦
ミニカツ丼
焼きナス

お蕎麦に小さいカツ丼を添えた献立。
お野菜は焼きナスで。
お蕎麦だけでは物足りない人はご飯ものを入れるといいですね。
他にもいなり寿司とか小さいちらし寿司なんかもおすすめです。

お蕎麦に合うおかずのまとめ

お蕎麦は天ぷら以外にもいろんなおかずを合わせることができます。
栄養バランス的にも野菜やお肉・お魚のおかずをそろえるとかなり充実した献立になってきますよ。

なめこおろしや焼き油揚げなど手軽に作れるものでも相性のいいおかずになるので、作るのが大変な時はこれらのおかずを取り入れるといいですね。

個人的には鶏わさが一番お気に入りです。
蕎麦×鶏×わさびって本当最高なんです。
是非一度食べてみてくださいね。