Pocket

焼き鳥に合うおかず
焼き鳥、私はめっちゃ大好きです。
串にささった鶏肉がテラテラと肉汁とタレを光らせながら目の前に並んだ光景を見ると、もうそれだけで幸せ度MAXです(笑)

ちなみに、私は皮が大好きです。
特にちょっと焦がし気味でカリカリになった皮を食べるのは本当に至福の時です。

あー、早く食べたくなってきた!

…と、とっても美味しい焼き鳥ではありますが、「俺は焼き鳥とビールしか飲まねぇ!」って人以外は、やっぱり他のおかずも欲しくなりますよね。

鶏肉なんですが、なぜか焼き鳥では白いご飯を食べれないって人も結構いますしね。

そこで今回は焼き鳥に合うおかずを紹介します。
取り揃えながら充実の献立を作りましょう!

スポンサードリンク
  

焼き鳥に合うおかず

  1. 大根サラダ
  2. まずはやっぱり栄養的な意味もあって、サラダは欠かせないですよね。
    焼き鳥がこってり系なので、さっぱり食べやすいサラダがおススメです。

    大根サラダはシャキシャキと歯ごたえも楽しめるのでとってもおススメです!

  3. 海藻サラダ
  4. さっぱり系のサラダでいえば、海藻サラダもいいですね。
    いい感じのお口直しになります。

    海藻サラダならタコを加えたり、お豆腐を加えたりと
    プラスαしてボリュームを増やすのもいいですね。

  5. 焼き野菜
  6. 焼き鳥に合わせて野菜も色々焼いてみるのもおススメです。

    ピーマンやパプリカ、ナス、玉ねぎなど色々と焼いてみるとバーベキュー感覚にもなって楽しい食卓になりますね!

  7. ナムル
  8. シンプルながらナムルもおススメ。
    低予算で大量に作れるのも◎です(笑)

    プラスで青菜を加えたり、薄切りソーセージを加えたりしてもいいですね。

  9. 肉じゃが
  10. メイン系のおかずを加えるのであれば、煮物系のおかずが意外と合います。

    肉じゃがは野菜も取れますし、焼き鳥と味合わせもよく一緒に食べても美味しく食べることができますよ。

  11. アスパラの肉巻き
  12. アスパラの肉巻きもおススメです。

    焼き鳥でもアスパラ串がありますが、同じ感じで豚肉×アスパラにすることで焼き鳥とは違った味で楽しめます。

  13. 麻婆茄子
  14. 思い切って別の角度からご飯が進むようなおかずを用意したいのであれば、麻婆系のおかずもいいですね。

    上では麻婆茄子を紹介しましたが、麻婆豆腐でも麻婆春雨でも何でもいいです。

  15. 餃子
  16. 中華系からもう一品。
    実は餃子も意外にもおススメなのです。

    なんだか焼き鳥やら餃子やらが食卓に並ぶと、居酒屋みたいになりますが(笑)
    でも美味しいのでぜひ食べてみてほしいですね。

  17. 鶏のモツ煮
  18. 山梨の女の子と一緒にご飯を食べることが会った時、焼き鳥にプラスして鶏のモツ煮が出てきたことがありました(笑)

    「え?全然普通だけど。鶏尽くし!」って満面の笑みで出してきましたが、それがまた美味いのです(笑)

    山梨のソウルフードといってもいい鶏のもつ煮。この機会にぜひ!


スポンサードリンク

焼き鳥にはこんなもう一品の副菜もいかが?

  1. だし巻き卵
  2. ちょっとした一品ものであれば、だし巻き卵もおススメです。

    やっぱり味が柔らかいので、焼き鳥のような和な感じのおかずにはピッタリですね。

  3. 厚揚げステーキ
  4. 安いのに美味くて食べ応えもある!
    ちょっとしたもう一品が欲しい時の味方!
    そう、厚揚げステーキです(笑)
    当サイトの他の「合うおかず」でもお馴染みですね。

    性懲りもないですが、やっぱり焼き鳥にも合います。
    というか、こういう照り焼き系のおかずならほぼ合います。

    ぜひ(笑)

  5. ちくわと人参のきんぴら
  6. 小鉢に入れる感じできんぴらもおススメ。

    ちょっと趣向を変えて、ちくわと人参のきんぴらなんかにするときんぴらごぼうよりも炊き込みご飯感があって楽しいです。

  7. 冷奴(揚げ出し豆腐)
  8. シンプルに冷奴もおススメです。
    人によってはキムチを入れたり、納豆を入れたり…なんてアレンジをしてもいいですね。

    冬だったら冷奴に代わり揚げ出し豆腐にするとほっと温まる食卓になりますよ。

焼き鳥に合うスープ

  1. たまごスープ
  2. お肉系のおかずの時にやはり合うのがやわらかい味付けでお馴染みのたまごスープさんです!

    焼き鳥がタレであろうと塩であろうと、どっちにも柔軟にあわせてくれるたまごスープ。
    マジ半端ないっす。

  3. チゲスープ
  4. ちょっとピリ辛なチゲスープもおススメ。
    食べ応えがありますし、スタミナもつきそうですよねー。

    私はチゲスープに野菜もたくさん入れて野菜たっぷりのチゲにすることが多いです。

  5. けんちん汁
  6. 和風系でいえば、けんちん汁なんかもいいですよ。

    これまた具だくさんで色んな野菜の旨味が溶け込んだ和風出汁で頂くスープは焼き鳥との相性もばっちりなのです。

焼き鳥の時の献立メニュー例3つ

焼き鳥の献立その1
ご飯
たまごスープ
焼き鳥
大根サラダ
鶏のもつ煮

焼き鳥プラス鶏のもつ煮。
焼き鳥じゃご飯が進まないって人のためのメニューですね。

鶏のもつ煮も結構味付けが濃いので、バランスを取るためにたまごスープと大根サラダというさっぱり、あっさり系のおかずを2品取り揃えました。


焼き鳥の献立その2
ご飯
チゲスープ
焼き鳥
餃子
冷奴

焼き鳥を入れつつ、餃子、チゲスープを入れてちょっと中華っぽい感じにもしてみました。

色んな味わいが楽しめて素敵な食卓になりますね!

餃子を水餃子にしたり、冷奴にザーサイを入れたりするアレンジも良さそうです。


焼き鳥の献立その3
ご飯
けんちん汁
焼き鳥
肉じゃが
ちくわと人参のきんぴら

今回は逆に和風系の感じで統一感を出してみました。

肉じゃが、きんぴらと合わせてけんちん汁もプラス。
こんな感じだと焼き鳥も塩でいただきたくなりますね。

焼き鳥は和風系でも中華系でも結構柔軟に色々合わせることができますね。

焼き鳥に合うおかずのまとめ

焼き鳥はお肉ですが、肉じゃがとか麻婆茄子なんかとも相性がいいです。
もう一品メインのおかずを用意したいなあー、ってときはぜひ取り入れてみてくださいね。

副菜ではきんぴらだったり、だし巻き卵、お豆腐系のおかずなど、どちらかというと和な感じのおかずだと相性がいいものも多いです。

焼き鳥自体色んなお肉の部位がありますし、エリンギと一緒に串にしたりと組み合わせる楽しさもあります。

是非おかずも色々なものを取り揃えて、焼き鳥の食卓を楽しんでくださいね!

スポンサードリンク
Pocket