Pocket

MARCHの文系の就職明治・青山・立教・中央・法政の5つの私立大学をMARCHといいます。
最近は学習院大学をプラスしてGMARCHとも呼ばれたりしますね。
これらの大学がひとまとめにされるのは、ぶっちゃけ偏差値が近いからですね。

大学に入る目的は様々でしょうが、多くの人が気にしているのが就職(就活)です。
就職は個人個人の適性を見ているとはいえ、大学全体の就職実績を見れば偏差値が高い大学はいわゆる大企業への就職実績が高いのも事実です。

そこで今回はMARCH文系の大学に進んだ時、ぶっちゃけ就職はどうなの?ということについてお伝えしていきます。

スポンサードリンク
  

MARCH文系の就職ってぶっちゃけどうなの?

まず一つ前提としてお伝えしておきたいのは、私は今のような好景気の時に就活を迎えているのではなく、もっと全体的に厳しい状況の時に就活を迎えていたことです。
今はいわゆる”売り手市場”ですが、私の時は”買い手市場”だったのです。

今は社会人の立場から就職してくる学生を見つつ、入社して来れば新入社員の人たちから話を聞くことができるのですが、私達の時代よりは明らかに企業への応募件数も少なくて済んでいますし、比較的就職しやすくなっているとかなり感じます。

ですが、一方で人気の大企業は相変わらず高い倍率を勝ち抜かなければならないのは変わりません。
全体的には新卒として就職しやすくなっているけど、人気の企業の入りやすさはあまり変わらない、って感じでしょうかね。

さてさて、そんな前置きをしながらMARCH文系の就職についてです。

ぶっちゃけいうとですね。
就活が結構厳しかった私の時代でも多くの学生がちゃんと内定取ってましたね。
その中にはCMを流すような大手企業もあれば、ベンチャー的な企業もあります。

一方で就職できなかった人もいます。
私の周りでは10人いれば1人~2人くらいは就職できずに留年の道を選んだり、内定をもらったけど納得できずに1年留年したり…な人もいました。

私自身はかなり就活で苦労したほうです。
色んな事情があり就活のスタートが遅れたこともありますが、なかなか就活そのものに慣れることもできずに時間が過ぎてしまいました。
ですが、そんな私も一応ちゃんと就職できました。大学のネームバリューはあんまり関係なかったような気はしますが、まぁ、進学実績には一役買ったということです。

スポンサードリンク

MARCHから大企業への就職って厳しいの?

MARCHの大学から大企業への就職はどうなのか?
これは私の口から色々言うよりもまず実際のデータを見たほうがいいでしょう。

それぞれの大学は就職実績を公表しています。
例えばこれは明治大学の主な就職先です。

明治大学・就職データ
明治大学・就職実績(PDFになります)

ご覧いただくと、三菱東京UFJ銀行といったようなメガバンクやソフトバンクなど一度は名前を聞いたことのある大企業の名前がチラホラとありますよね。

ただもちろん全ての生徒が行きたい企業に行けるわけではありません。
例えば上のデータでは商学部で一番就職先が多いのはみずほフィナンシャルグループで19名になっています。

対して商学部の生徒数は約1,000人です。
そしてみずほフィナンシャルグループは毎年約1,700名くらいは採用します。

もちろん1,000人全員がみずほフィナンシャルグループを受けているわけではないわけですが、決して大学に入ったからと言って大企業にすんなり入れるわけではないことがわかるかと思います。

自分の行きたい会社があるようであれば、各大学の進学実績などを見てみるといいかもしれません。

MARCHは就職に強いか?

MARCHは就職に強いか?弱いか?と聞かれれば、「強くも弱くもない」と返します。

正直、今の時代出身大学の先輩がその会社に多いからその大学出身の人を多くとるとか、偏差値一定以下の人は取らないとか、そういうのはほとんどなくなってきているでしょう。
私の周りでもほとんど聞いたことないです。

MARCHの就職実績を見てもらうと分かるように、かなり幅広く就職先があります。
つまりMARCHレベルであれば、行きたいと思う企業に行ける可能性はあるということです。

じゃあ、なんで早慶とMARCHと日東駒専で就職実績に差があるのか?といえば、かなり身も蓋もない言い方をすると、偏差値が高い大学のほうが優秀と『される』人間が集まり『やすい』からです。
仮に数字的に表すと早慶だったら10人中7人が企業受けのいい優秀な人材、MARCHだったら10人中5人、日東駒専だったら10人中3人…みたいな感じですね。

だけど、それはあくまで割合です。
個別のケースを見れば大学の偏差値を基準にふるいにかけているようなところはほとんどないはずです。
つまり「ちくしょう、MARCHじゃなくて早慶だったら内定貰ってたのに」みたいなことはほとんどないということです。
でも逆に「MARCHだから内定貰えた!」みたいなアドバンテージもないでしょう。

後は頑張りと運しだい、ですね。

スポンサードリンク
Pocket