Pocket

湯豆腐に合うおかずちょっと寒い季節になってきたり、「今日はちょっとサッパリ目な献立にしようか!」と思い立った時に思い浮かぶのが湯豆腐ですよね。
シンプルだけど、どこかホッとする味わいがあります。

でも、ダイエット中ならともかく、普通に献立として出すのであれば湯豆腐だけだと物足りないですよね。

そこで今回は湯豆腐に合うもう一品のおかずを紹介します!

スポンサードリンク
  

湯豆腐に合うおかずは?

1.きんぴらごぼう

やっぱり和のおかずで、お野菜を取りたいときに真っ先に思い浮かぶのがきんぴらごぼうですよね!
湯豆腐がシンプルな味付けになるので、いつもよりちょっとピリ辛度合いを増すとバランスもいい感じになります!
こんにゃくやにんじんなどを入れるのも美味しいですね。

2.青菜の胡麻和え

ゴマの風味を利かせた青菜の胡麻和えも湯豆腐とよく合います。
全体的に小ざっぱりした献立になるので、ヘルシー志向な方にもおすすめです。

3.焼きナス

焼きナスも美味しいです。
ちょっと焦がし気味にしてしょうがをのせてお醤油をちょこっとかけて…。
湯豆腐との相性も抜群です!

あ、煮びたしとかも美味しいですね。

4.レンコンのから揚げ

ちょっとしたつまみ感覚で作っておくと意外と好評なのがレンコンのから揚げ。
お酒のアテにもなるので、湯豆腐+熱燗とかで献立を作る時は是非!
意外と子供もパクパク食べてくれます。

5.お刺身

お刺身も相性がとてもいいです。
湯豆腐の季節だとタイとかブリとかが旬ですね。
もちろんマグロも旬のお魚です。

湯豆腐+パックのお刺身だと調理時間が少なくて済むのもうれしいですね(笑)

6.サバの味噌煮

味付けのしっかりしたものを用意してご飯も進むようにしたいな、って時はサバの味噌煮はいかがでしょうか。
サバ自体もとてもおいしいですし、お味噌仕立てなのでお豆腐とも違和感なく口の中でマッチします。

7.タラの中華蒸し

やっぱり湯豆腐が美味しい季節の旬の魚といえばタラですよね!
場合によっては湯豆腐の中にタラの切り身を入れることもあり、それはそれで美味です♪
別で料理するならムニエルにしたり、みそ焼きにしたりと色んな方法がありますが、私はお野菜と豆板醤やおろしにんにくを入れてレンジでチンしてつくる鱈の中華蒸しがオススメです。

8.きのこのホイル焼き

きのこのホイル焼きも美味しいですね。
特に私はしいたけを買ってきてざくざくと切って、しょう油をたらしかけて、もやしとかと一緒にホイル焼きにします。
お魚の切り身とかを入れてもいいですね。
これが本当に湯豆腐とよく合うんですよね~。

スポンサードリンク

あえて湯豆腐の時にお肉でもう一品!

湯豆腐は出すけど、白いご飯を食べるために、あるいはちょっと献立として物足りない感じがするからお肉を使ったもう一品を出したくなる時、ありますよね?
わかります。私もそうです(笑)
ということでもう一品でオススメのお肉料理もご紹介です。

1.牛肉のしぐれ煮

ご飯のお供にピッタリの牛肉のしぐれ煮。
湯豆腐だと白いご飯が食べにくいので小鉢にちょっと用意するだけでも満足度が上がりますね。

2.鶏ササミの梅じそはさみ焼き

個人的に湯豆腐との組み合わせで本当に最高だと感じるのが鶏ささみの梅じそはさみ焼き。
一口食べるたびにまた新たな食欲を刺激してくれるような味です。
何個でも行けますね。

3.焼き鳥

シンプルに焼き鳥もオススメです。
ですが、1から作る時は串に刺したりするのは大変。
私は湯豆腐の時に焼き鳥を作る時は、めんつゆに少しみりんを足したものを用意してその中に鶏肉をつけておき焼き上げます。
和風風味になって相性がいいです。

4.豚肉野菜巻き

ちょっと野菜を取りたいなという時は、豚肉野菜巻きがオススメ。
アスパラのような定番なおかずからキノコをまいたものまで色んなバリエーションが出せるのもいいですね。

5.蒸ししゃぶ

オシャレな人は『白菜と豚肉のミルフィーユ』みたいな物をつくっていますが、私はざっくりと白菜と豚肉を茹でてポン酢をかけて食べるだけです(笑)
でもすっごくおいしいし、体も温まるのでオススメです。

湯豆腐の時の献立メニュー例

湯豆腐の献立その1
白いご飯
湯豆腐
きんぴらごぼう
サバの味噌煮

シンプルな献立ですが、和風なメニューで統一感を出して食べごたえもあるので、十分満足できるメニューです。
量が足りない時はきんぴらごぼうの具材を増やしてみて。

湯豆腐の献立その2
白いご飯
湯豆腐
お刺身
タラの中華蒸し

ご飯と湯豆腐に、お刺身とタラの中華蒸しでお魚中心の献立にしてみました。
お野菜はタラの中華蒸しの中に入れて補いましょう。
全体的にカロリーオフな献立になります。

湯豆腐の献立その3
炊き込みご飯
湯豆腐
鶏ささみの梅じそはさみ焼き
キノコのホイル焼き

湯豆腐の時は炊き込みご飯も美味しいですね。
メインには鶏ささみの梅じそはさみ焼きとキノコのホイル焼きをチョイス。
全体的に風味豊かな献立になるので、とても味わい深く食べることができます。

湯豆腐に合うおかずまとめ

湯豆腐は味付け的にはシンプルで、和風なおかずなので、一緒に出すおかずもきんぴらごぼうなど統一感を出すと献立が作りやすいですね。

和風のおかずというとお肉料理が思い浮かびにくいかもしれませんが、食べ合わせがいいお肉のおかずも多いです。

ポカポカな湯豆腐の食卓にしてみてくださいね!

スポンサードリンク
Pocket