Pocket

スイッチソフトおすすめ大人気のゲーム機Nintendo Switch。
2017年の夏ごろはスプラトゥーン2の発売も重なって、店頭でもネットショップでもなかなか手に入れることが難しい状況でしたが、ここ最近は在庫が増えてきて買える人も多くなってきました。

スイッチを買う時は当然何かゲームソフトも一緒に買いますよね。
先日、スイッチで発売されたゲームソフトのタイトルが700を超えたというニュースもありましたように、色んなソフトがあってどれを買えばいいか迷ってしまうでしょう。

そこで今回はニンテンドースイッチと一緒に買いたいオススメのソフトをご紹介します。
マリオ?ゼルダ?スプラ2?それとも・・・

スポンサードリンク
  

ニンテンドースイッチを初めて買う時オススメのソフトはこの3つ!

この記事のタイトルにも入れちゃいましたが、ニンテンドースイッチと一緒に買う時にオススメのソフトは
『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』

『スーパーマリオオデッセイ』

『スプラトゥーン2』になります。
それぞれどんなソフトかご紹介します。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドはこんなゲーム

有名なゼルダの伝説シリーズのゲーム。
ファミコン時代からあるシリーズですが、これまでゼルダの伝説をやったことがない人でもストーリー的なつながりはほとんどないので、初めてやる人でも楽しめます。

最近はやりのオープンワールドになっていますが、今回のゼルダの凄い所は、本当に目に見える場所はどんな所でも行けちゃうところですね。
自由度がすごく高くて、しかも天候が変化したり、動物やモンスターが洞穴みたいなところで生活してたりと、『世界が活きてる』感がすごいです。

自分でプレイしている時も「あ、ちょっと雨降ってきたから雨が降らない所でたき火して時間潰そうか」みたいな。
普通、こんなことゲーム内でなかなか思わないですよね(笑)

もちろんゼルダの特徴であるストーリーやダンジョンの謎解き要素もかなり充実してます。
やりこもうと思えばかなり遊びつくすことができますし、ただただのんびりと行ったことのない場所を探検するのも楽しいです。

是非やってみてほしいですね!

スーパーマリオオデッセイはこんなゲーム

マリオシリーズといってもカートに乗ったり、スポーツしたり、はたまた横スクロールアクションだったりと様々ですが、今回のマリオは3Dアクションです。

とにかくマリオで色んな所を動き回るのが楽しい!
ステージごとのギミックや一見行けそうもない場所をアクションを駆使してたどり着いたときの爽快感はさすがマリオシリーズって感じです。

マリオもゼルダと同じく、初心者さんやアクションがあまり得意でない人も触りやすく、でも、やりこみたい人にはドップリできるというのがすごく魅力的です。

あと、スーパーマリオオデッセイの場合は2人プレイができるのも魅力的ですね。
友人や彼女と楽しくプレイできるのも魅力です。
僕の友人もスイッチとマリオを買って、それはもうイチャイチャと遊んでます(笑)

スプラトゥーン2はこんなゲーム

もはや一つの文化になってきているスプラトゥーン。
スイッチの前のゲーム機であるWii Uで唯一(といったら失礼ですが)大人気だったのがスプラトゥーンです。
スイッチではさらに進化して帰ってきました。

基本はオンラインプレイによる4vs4の戦い。
普通、バトル系のゲームは相手を倒すことで勝利になりますが、スプラトゥーンでは相手を倒せば勝利になるルールは一つもありません。
基本ルールはお互いの武器からインクが出てきて、そのインクをより多く塗った方が勝ちというルールなのです。
この「塗る」ということが基本にあるからこそ、多くのプレイヤーが楽しめるゲームになってます。

さらにガチマッチという4つのルールで戦うモードや味方と一緒に共闘するサーモンランというモードもあり、色んなモードで楽しめます。
毎月武器の追加アップデートや新しいステージの追加があって、飽きないのもポイントですね。

私は発売日に買って、本日時点までで370時間以上遊んでます。
ぶっちぎりでトップです(笑)

1人でがっつりやりたいならゼノブレイド2!

次にスイッチで出ている最高に面白いRPGを紹介します。
ゼノブレイド2です。

前作ゼノブレイドはWiiで出たのですが、前作をやってなくても楽しめます。

ゼノブレイド2はまず世界がすごく広大なのが最高ですね。
ゼルダの冒険している感とはまた違ったよりファンタジーに濃密な世界になっています。

ストーリーも王道ですが、とても熱い展開です。
ボーイミーツガールな感じですが、主人公とその女の子が厭味ったらしくないので、とても好感が持てます。
RPGって登場キャラクターに好感が持てないとやってて辛くなりますが、ゼノブレイド2はみんないい味出してます。

戦闘システムもだんだんやれることが増えてきて、上手く戦えた時の爽快感がハンパないです。
ゲーム序盤から強そうなモンスターも結構うろうろしてますが、ちょっと自分たちより格上のモンスターを戦術で倒したりすると「やったった^^」感で顔がニンマリします。

ただ、唯一人によって好みが別れるのはキャラの絵柄(アニメ調)とセリフ回しですね。
ネットの口コミにもちらほらありましたが、中には合わない人もいるかも。
私は全然気になりませんでしたが、でも、家族の前でやるようなゲームではないと思いました(笑)

ただ、スイッチを買ってゼノブレイド2をやらないなんて本当にもったいない!と自信をもっていえるソフトです。
是非やってみてほしいですね。

みんなでワイワイやるなら1・2スイッチ

スイッチで友人達と大勢で楽しむなら1・2スイッチがオススメです。
スイッチのコントローラーの機能を利用したミニゲームがたくさん入っていて、ゲームを普段やらない人でも楽しめます。

スイッチのコントローラーにはHD振動という機能があって、この機能を利用したゲームがたくさん入ってます。
例えば「カウントボール」というゲームでは、まるでコントローラーの中に小さい玉が入っているような感覚になり、コントローラーを傾けたりしながら玉が何個入っているか当てたりします。
とってもユニークですよね。

先日、私の会社の某部署では忘年会に1・2スイッチ大会が行われ、普段ゲームをやらない50代以上の部長さんや女性の方も大白熱したようです。

大勢でプレイする機会がある時はぜひ手に取ってみてほしいです。

彼氏・彼女とやるならいっしょにチョキっと スニッパーズ プラス

彼氏・彼女とイチャイチャしながら遊びたいときは『いっしょにチョキっと スニッパーズ プラス』がオススメです。

これはパズル的なゲームなんですが、主人公たちの体が折り紙のように切れるようになっていて、色んな形にしながら、ステージごとのお題をクリアしていきます。

「何これ~?」とか「こういう風に切ればいいんじゃない?」とか「そこもうちょっと頑張って!」とか二人でいろんな話をしながら遊べます。
クリアの方法も絶対決まった方法があるわけではなく、色んなクリア方法があるので楽しいです。

是非これでさらに仲を深めてみては?(笑)

結局どれが一番オススメなのさ?

ここまで6タイトルを紹介してきました。
私としては全て買ってほしいのですが、やはりお財布の都合もあるので、一度に全てを買うことはできないですよね。

私がもしこの中で1本だけ買う!という状況であれば、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドを買います。
難易度的にもすごくバランスがいいし、何よりゼルダをプレイしている時の冒険感は是非一度味わってみてほしいです。

ただし、もし同棲している彼女や彼氏がいるならスーパーマリオオデッセイを買います。
一緒にやりたいから(笑)

もし2本買えるというのであれば、逆に先にスプラトゥーン2をダウンロード版で買っておいて、それからゼルダかマリオを選びます。
スプラトゥーン2はちょこちょこやりたいのでダウンロード版にしておいて遊びつつ、腰を据えてやる時はゼルダかマリオ…という感じです。

是非参考にしてみてください。

ニンテンドースイッチと初めて一緒に買うソフトまとめ

ニンテンドースイッチでどんな人にもオススメなのは
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
スーパーマリオオデッセイ
スプラトゥーン2
この3つです。

1人でじっくりRPGを楽しみたい人はゼノブレイド2。
みんなでワイワイ楽しみたいときは1・2スイッチ。
彼氏・彼女と遊びたいときはいっしょにチョキっとスニッパーズ プラス。
これらがオススメ。

ぜひこれらのソフトで遊びつつ、他にも色んなソフトを遊んでみてほしいです。

スポンサードリンク
Pocket