Pocket

カルボナーラに合うおかずクリーミーな卵の甘みと旨みがパスタの麺に絡まってとても食べごたえがあるカルボナーラ。
子どもも大人も大好きなパスタですよね。
彼氏がいる女の子は彼氏に作ってあげたい料理上位なのではないでしょうか?(笑)

今回はそんなカルボナーラを夕飯に食べる時の献立作りで参考になるおかずを紹介します。

カルボナーラは結構主張が強い味ですが、パスタなので実はおかずはあっさり系だけでなくお肉やお魚を中心に味付けの濃いものも合ったりするんですよ。

スポンサードリンク
  

カルボナーラに合うおかずは?

1.シーザーサラダ

やっぱりサラダが欲しくなりますよね。
シンプルにシーザーサラダやグリーンサラダのようなシャキシャキ感を味わえるサラダは栄養バランスだけでなく、食感も良くてとってもオススメです!
ちなみに私はカルボナーラの時はフレンチドレッシングでサラダを食べるのが一番ハマってます。

2.トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ

さっぱり系という意味ではトマトを使った料理もカルボナーラとの相性がいいですね~。
トマトとモッツアレラチーズを合わせたサラダ(カプレーゼ)は作るのも簡単で食卓が『イタリア~ン!』な雰囲気も出せていい感じです!お酒を飲む人も是非!

3.生春巻き

野菜をちゃんとした一品感覚で食べたい人は生春巻きがオススメです!
色んな具材を入れることができる上に、そのまま食べてもいいし、ドレッシングなどを使って色んな味に変えて食べることもできるので楽しいです!

4.ポテトとナスのオーブン焼き

ちょっと寒い季節に食べるならポテトとナスのオーブン焼きはいかがですか?
チーズを合わせてトローリと仕上げれば、カルボナーラとの相性も抜群!

5.キノコのオリーブオイル炒め

キノコを使った料理も美味しいです!
しめじやエノキなどに塩コショウなどを多めに振ってからオリーブオイルでちょっと焦がし気味に焼くとつまみやすい最高の一品おかずになります。

6.トマト味のニョッキチーズ焼き

モチモチした食感が美味しいニョッキ。
パスタの仲間ですが、食感が全然違うので、今回はおかずとして登場してもらいましょう!
トマトソースとチーズをのせてオーブンで焼けば、あっという間に出来上がり!
ぜひ試してみてくださいね!

7.イワシのフリット

お魚料理もカルボナーラとの食べ合わせバツグン!
今回はイワシをカラッと揚げたイワシのフリットをおススメします!
夕飯なので、こうした食べごたえのあるお魚料理を出すと満足感高いです。

他にも白身魚系は焼いたり、揚げたりカルボナーラと合うものが多いですよ!

スポンサードリンク

8.鶏骨付き肉のハーブ焼き

お肉をおかずに出すなら鶏肉系がオススメ。
鶏骨付き肉のハーブ焼きはいかがでしょうか。
私はハーブそのものと一緒に焼くよりもハーブソルト(マジックソルト)を買ってきて、ササッと振りかけて焼くことが多いです。
やっぱり風味が最高です!

カルボナーラに合うスープ

カルボナーラはやっぱりスープもつけたいですね。
私がよく合わせるスープ4つを紹介します。

コンソメスープ

やっぱり大定番のコンソメスープ!
コンソメスープのいい所はカルボナーラにプラスどんなおかずを持ってきても味の組み合わせの邪魔をしない所ですね。
献立を考える時に悩まなくていいのでホント便利です(笑)

かきたま汁

和風のスープで以外と合うのがかきたま汁。
ふんわり香る?油と卵の風味がさらに食欲を掻き立ててくれます。
何かと安心できる味ですね。

ミネストローネ

カルボナーラとトマト系のおかずの相性はバツグン。
当然、トマトベースのミネストローネも相性バッチリということになりますね。
野菜を大目に取れる所もうれしいです。

冷製コーンポタージュ

温かいコーンポタージュにすると
ちょっとカルボナーラと味と方向性が
似すぎている感がありますが、
冷製スープにすると不思議なことに
スルスルと飲めちゃいます。
他にも冷製かぼちゃスープなんかもいいですね。

カルボナーラの時の献立やメニュー

カルボナーラの献立その1
カルボナーラ
コンソメスープ
シーザーサラダ
骨付き肉ハーブ焼き

シンプルにスープ、サラダ、お肉とバランスよく食卓に並べてみました。
味のバランス、食べごたえのバランス、栄養バランス。
全ていい感じにまとまっていて満足感も高いですね。

カルボナーラの献立その2
カルボナーラ
ミネストローネ
フランスパン
イワシの山賊焼き

カルボナーラとミネストローネをメインにしてみました。
ミネストローネがあるので、フランスパンも小さく切って満足感上昇&お口直し的な感じで。
イワシはピリ辛の山賊焼きにして、パンチを出してみました。

カルボナーラの献立その3
カルボナーラ
かぼちゃの冷製スープ
トマト味のニョッキチーズ焼き
生春巻き

カルボナーラにちょっと変わったおかずを取りそろえてみました。
ニョッキや生春巻きなど色んな食感を味わうことができるので、楽しい食卓になります。

カルボナーラに合うおかずのまとめ

今回はカルボナーラに合うおかずを紹介しました。
色んなおかずがありますが、サラダ系だけでなく、お魚やお肉とも合わせてみてくださいね!

カルボナーラの量にもよりますが、夕飯なのでお野菜をとれるサラダかスープにプラスしてお肉やお魚系のたんぱく質を合わせて3品~4品くらいでまとめるといい感じになります。
食べごろの男性がいる場合はパンなどを出してあげるのもいいですね。

是非美味しく楽しいカルボナーラの献立にしてみてくださいね!

スポンサードリンク
Pocket