Pocket

チーズタッカルビに合うおかず数年前から流行しているチーズタッカルビ
甘辛いスープの中でお肉やお野菜、チーズが絡み合うのがめっちゃおいしいですよね!
私も小さめのお鍋の中でよく作ってます。

そんなチーズタッカルビですが、やはり食卓の中ではメインのおかずになるでしょう。
なので、もう一品か二品サブとして一緒に食べるおかずを用意したいところですね!

タッカルビそのものが結構主張のある味付けなので、サブのおかずはあっさり目を中心にそろえるといい感じになりますよ~!

ということでチーズタッカルビに合うおかずや献立メニュー例をご紹介します!

スポンサードリンク
  

チーズタッカルビに合うおかず

  1. もやしとにんじんのナムル
  2. チーズタッカルビにもお野菜はたくさんありますが、副菜的に野菜のおかずを揃えるのは全然ありです。

    ナムルはさっぱりと食べられますし、タッカルビのお口直し的な役割もできますね。
    もやしとにんじんの他にゼンマイなどもいれればミニビビンバっぽくなるので雰囲気に統一感も出ます。

  3. トマトサラダ
  4. みずみずしいトマトサラダもおススメです。
    タッカルビと微妙に味のベクトルを変えることで両方美味しく食べ続けることができますね。

    タッカルビはチーズが入っていることもあり、トマトとの相性がいいんですよね~。


  5. キノコとわかめの酢の物
  6. さっぱりと食べられるものとしては酢の物もおススメです。
    後ほども紹介しますが、タッカルビの時ってちょっと風味を利かせたものが結構合うんです。

    酢の物を食べることでさらに食欲が増してきてタッカルビもガツガツ食べられますね!

  7. キムチ冷奴
  8. チーズタッカルビは韓国料理なので、同じく韓国系のおかずとの相性は当然良い感じです。

    冷奴にキムチと刻み海苔を振りかけたキムチ冷奴。
    手軽に作れてボリューム感も出せるので私もよく何か一品欲しいなと思う時はよく使ってます♪

  9. 厚揚げのステーキ風
  10. 当サイトでもよく合うおかずとしてご紹介する厚揚げステーキ。
    安い、うまい、なのに高級感が出ると私もヘビーローテしています(笑)

    そしてチーズタッカルビとの相性もやっぱり抜群です。
    厚揚げなので味もしつこくないですし、つまみ感覚で食べられるのもグッド!

    もう一品のおかずが思い浮かばない時の強い味方です。

  11. 豆腐とキノコの柚子胡椒蒸し
  12. 意外と合うのが柚子胡椒を使った料理。
    豆腐とキノコを小鉢に入れて柚子胡椒やお醤油、みりんを振りかけてレンジでチンするだけ。
    あっという間に作れます。

    タッカルビをメインに食べつつ、ちょっと小鉢で柚子胡椒蒸しを食べた時に口に広がるさわやかさと言ったら…!
    是非一度体感してみてほしいですね。

  13. 焼きナスしょうが添え
  14. 私の中でタッカルビと合わせやすい具材の一つがナス。
    ホント、不思議なくらいよく合います。

    普通に焼きナス+おろししょうがとお醤油で頂いても美味しいです。
    他にもなすの煮びたしなんかもいけますね。

  15. 鶏ささみと薄切り大根のゴマダレ和え
  16. お肉系だとつまみやすい鶏系がおススメです。

    鶏のささ身を茹でたものと薄切り大根をゴマダレ和えにしてサラダ感覚で。
    非常に食べやすくて食卓の味のバリエーションもいい感じですね。

  17. 鶏皮と油揚げのゆずポン酢和え
  18. 鶏皮と油揚げをカリッカリにして食べる鶏皮と油揚げのゆずポン酢和え。
    お酒を飲む人にもおススメのいいおつまみになりますね。

    他にキノコなんかを加えてさらにボリューム感を増やすのもいいですね。

  19. 一口春巻き
  20. タッカルビとちょっとしたおかずじゃ物足りない。
    もうちょっとガッツリした感じで食べたいという人は一口春巻きとか一口餃子とかがおススメ!

    味合わせがよく、一口春巻きとタッカルビを往復する箸の勢いも増すことでしょう。


スポンサードリンク

チーズタッカルビに合うスープ

  1. わかめスープ
  2. チーズタッカルビはやはりパンチのある味なので、わかめスープのようなさっぱり系スープは相性抜群です。

    インスタントでささっと作れるのも嬉しいですね(笑)

  3. かきたま汁
  4. 卵がたっぷり入ったかきたま汁もおすすめ。

    ホッと一息つけるスープになりますね。

  5. 中華風コーンスープ
  6. 少し塩気の利いたスープと言えば中華風コーンスープ。

    甘辛いタッカルビとベストバランスな感じですね。

チーズタッカルビのおすすめ献立メニュー例!

チーズタッカルビにおススメの献立メニュー例を紹介します。

チーズタッカルビの献立その1
白いご飯
わかめスープ
チーズタッカルビ
もやしとにんじんのナムル
キムチ冷奴

一見もう一品のおかずもシンプルなように見えますが、チーズタッカルビがメインですのでこれくらいでも十分満足な献立になります。

ナムルとキムチ冷奴ということで一つの食卓の中にいろんな味のベクトルが入っているので楽しみがたくさんある献立ですね。


チーズタッカルビの献立その2
白いご飯
かきたま汁
チーズタッカルビ
焼きナスしょうが添え
キノコとわかめとタコの酢の物

チーズタッカルビを入れつつ、和な感じのおかずを2品入れてみました。

ですが、それぞれ香りや風味があっさりとしているので、タッカルビと一緒に食べやすいですよ!


チーズタッカルビの献立その3
白いご飯
中華風コーンスープ
チーズタッカルビ
鶏皮と油揚げのゆずポン酢和え
一口春巻き

ボリュームたっぷりの献立にするならこんな感じ。
鶏皮に春巻きにとご飯が進むおかずも多いので、食べ盛りの男の子がいる家庭も満足いく献立になります。

中華風コーンスープとゆずポン酢和えがあるので、ボリュームがたっぷりでも食べている最中はしつこい印象も全然ないですね。

まとめ:チーズタッカルビに合うおかずで楽しい食事を!

チーズタッカルビは食卓の中ではメインですし、ボリュームもかなりあります。
だからもう一品のおかずとしてはあっさりとした味付けのものや風味豊かで味の方向性を変えるものを用意するのがおススメです。

タッカルビで野菜が取れるとはいえ、ナムルやサラダは立派なおかずになります。
また、ナスやキノコの蒸し物なんかも食べやすく相性のいいおかずです。

少しボリュームを出したければ鶏肉系のおかずや一口春巻きといったものを沿えるようにするといいですね。

色んなおかずでチーズタッカルビを楽しみましょう!

スポンサードリンク
Pocket