Pocket

グラタンに合うおかずホクホクでクリーミーなグラタン。
寒い季節になると無性に食べたくなりますよね~!
ご馳走感もあって私も大好きなおかずです。

そんなグラタンは日々の食卓にあがるだけでなく、彼氏や友達が家に来た時の人気メニューでもあります。
だけど、グラタンを出した時、他にどんなおかずを用意しようか迷っちゃいますよね。
今回はそんなあなたのために、お客さん受けのいいグラタンに合うおかずを紹介します!

スポンサードリンク
  

グラタンに合うサラダ

サーモンのカルパッチョ

シンプルなサラダもいいですが、せっかくのおもてなしなので、彩りも豊かにしたいところ。
サーモンのカルパッチョはグラタンとの味合わせがいいだけでなく、献立も華やかにしてくれます。

ローストビーフサラダ

豪華な感じを出したいならローストビーフを使ったサラダはいかがでしょう。
サラダの具材もレタスやスライスオニオンなどシンプルなものでもご馳走感が一気に出ていい感じですよ。

トマトカプレーゼ

グラタンがホクホクなので、ちょっとひんやりする一品物を用意するのもいいですね。
トマトカプレーゼは調理もシンプルですし、グラタンでまったりした口の中をシャキッとさせてくれるのでオススメです。

野菜スティック

シンプルに決めたいなら、野菜スティックでも十分です。
特にお酒を用意したいときは野菜スティックならどんなお酒でも大体合います。
マヨネーズやお味噌などディップするソースも色んなものを用意してあげるといいですね。

グラタンに合うおかず

きのこのガーリックソテー

グラタンとキノコ料理の相性は抜群です!
エノキやしめじなどのきのこをガーリック系の味付けでソテーしたきのこのガーリックソテーはちょっとしたおかずにもピッタリ。
お野菜を入れてもいいですね。

ウインナーとじゃがいも炒め

ウインナーと小さく切ったじゃがいもをシンプルに塩コショウで炒めたウインナーじゃがいも炒めもグラタンと食べやすくて美味しいです。
ケチャップとマスタードを添えると更にいい感じですね。

カキフライ

グラタンとフライ系はとても相性がいいです。
中でも魚介類のフライは重すぎない上にグラタンとの味合わせも良くてとってもオススメ。
私はよくカキフライを一緒に用意することが多いです。

から揚げ

ホームパーティーのように量を用意しなければいけない時はから揚げを用意するとボリューム感が出せてオススメです。
から揚げが嫌いな人はほとんどいないので、定番でしかも安心です。

ポテトフライ

グラタンと一緒に何かつまみやすいものを出したいときはポテトフライも結構いいですよ。
ハイボール系のお酒やサワー系のお酒を一緒に飲むならいいおつまみにもなります。

スポンサードリンク

鶏肉のトマトソース煮込み

シンプルなホワイトソース系のグラタンなのであれば、おかずとして味の方向性を変えた鶏肉のトマトソース煮込みはいかがでしょうか。
一緒にペンネなどを入れてグラタンとダブル主役な感じにするのも面白いですね。

きのこのオムレツ

オムレツを作るならシンプルなオムレツより何かと組み合わせたオムレツの方がおもてなし感が出てオススメです。
私のオススメはキノコを入れたキノコオムレツ。
卵ときのこの風味がグラタンともよく合います。

ガーリックトースト

グラタンでご飯を食べるか食べないか、は議論が別れる所ですが、彼氏や友達が来た時はパンを合わせる方が無難です。
フランスパンなどを一口サイズにしてガーリックトーストを作って出すと、手軽に食べられて受けもいいですよ。

ミニサンドウィッチ

食パンを4等分にしてミニサンドウィッチにするのもいいですね。
中の具材はタルタルソースやツナマヨなど色んな具材を合わせることができるので、バリエーションも豊かになります。
お友達が来る時はパンだけ用意しておいて、具材を持ってきてもらうのも面白いかも。

ライスコロッケ

それでもやっぱりご飯を出したい!という時はライスコロッケにしてみるのはどうでしょうか?
食べごたえもありますし、中のライスをケチャップライスやガーリックライスにするといった変化を付けることもできます。

スープ

クラムチャウダー

ひき肉系のグラタンにする時はクラムチャウダーがオススメ。
あさりのうまみが口いっぱいに広がって、満足度も上がること間違いなし!です。

ミネストローネ

ホワイトソース系のグラタンの時はミネストローネがオススメ。
トマトの風味がさらに食欲を掻き立ててくれますね。
野菜も入れやすいです。

ビシソワーズ

ひんやりしたスープを用意したいときはビシソワーズスープで。
味もしっかりついていながらとても飲みやすいです。
イチから作らなくても、既製品で美味しいものが多いので、おもてなしの時にもクルトンとかパセリを乗せれば『らしく』なります。

ポトフ

彼氏や旦那さんに作る時は野菜たっぷりポトフはいかが?
食べごたえもあるので、グラタンとポトフだけでもお腹一杯になってくれます。

グラタンを彼氏や友達のおもてなしで出す時のおかずまとめ

グラタンに合うサラダ、おかず、スープをそれぞれ紹介しました。
グラタンは結構色んなおかずと合わせることができますが、今回はおもてなしということで、見た目の華やかさやインパクトも重視してチョイスしてみました。

全体的にはきのこや魚介類を使った料理であれば、結構受けもいいですし、見た目もいい感じになります。
また、主食系はつまみやすいガーリックトーストやコロッケライスにすると失敗しにくいですね。

ぜひ彼氏さんやお友達と楽しいグラタンタイムを過ごしてみてくださいね!

スポンサードリンク
Pocket