Pocket

ホイコーローに合うおかずお味噌やテンメンジャンを使った香りづけが食欲をこれでもかと刺激するホイコーロー。
豚肉の旨みがダイレクトに伝わってきてご飯もどんどん食べられますよね!

キャベツやピーマンなど野菜と一緒に炒めて食べることができるのもうれしいです。

そんなホイコーローですが、味付けが濃い方なので、もう一品の合わせるおかずはさっぱり系やあっさり系を中心に取り揃えていきたいところ。
実は和のおかずも結構合うんですよ。

ホイコーローに合うおかずやスープを紹介します!

スポンサードリンク
  

ホイコーローに合うおかずは?

  1. 春雨サラダ
  2. ホイコーローと同じく中華系で、あっさり系のサラダなら春雨サラダはいかがでしょうか?
    ひんやりしているのでツルツルッと食べられますし、お口直しにもなってホイコーローも美味しく食べられますね。

  3. バンバンジーサラダ
  4. サラダにちょっとボリュームを出したいときはバンバンジーサラダはどうでしょうか?
    鶏肉と豚肉は一緒の食卓に並べてもしつこくないので、どちらも美味しく食べることができますね。

  5. ほうれん草のお浸し
  6. ホイコーローはお味噌系の味なので、和風テイストのおかずも合います。
    ほうれん草のお浸しはThe・和食!って感じですが、ちょっとしたもう一品にするには最適なおかずになりますよ。

  7. ポテマヨ(ポテトとハムのみ)
  8. ポテサラ…と紹介したい所ですが、個人的にホイコーローと合わせる時はニンジンやキュウリが入ったポテサラはあんまり好きではないです。
    なので、ポテトとハムだけのおかず系ポテサラ(=私の家ではポテマヨといってます)がオススメです。
    ブラックペッパーを振りかけると更に美味です!

  9. 厚揚げとちくわの煮物
  10. これも和食系のおかず。
    厚揚げとちくわの煮物という和の定番のおかずです。
    煮物にすることで汁気も出てくるので、ホイコーローとはまた全然違った食感も楽しめます。
    全体的にこってり感を軽くしたいときはおススメです。

  11. アジの開き
  12. えー!アジの開き!と思った方もいるかもしれませんが、私は小さいころからホイコーロー+アジの開きとかサンマの塩焼きを食べる家庭で育ったので全然違和感ないです(笑)
    やはりホイコーローの味がお味噌系ということもあって、魚の旨みを打ち消すことなく、むしろ引き出してくれる感があります。

  13. 生春巻き
  14. 中華×中華はまず間違いありませんが、ちょっと変わり種にしたいときは春巻きではなく生春巻きはいかがでしょうか。
    野菜たっぷりにすればホイコーローがお肉多めでもバランスが取れます。生春巻きはドレッシングで食べても美味しいので、
    サラダ感覚で食べられるのもいいですよね。

  15. ニラ玉
  16. 中華系の中でも少し味の方向性を変えたほうがホイコーローとはよく合います。
    そういった意味でオススメなのがニラ玉。
    卵のふんわりした食感とニラのエッジの利いた香りがさらにお箸を進めてくれます。

  17. シューマイ
  18. シューマイやギョーザもホイコーローとよく合いますね。
    手作りもいいのですが、私はよくセブンイレブンの冷凍系のおかずでササッと作って出しちゃいます。
    一つ一つつまめる感覚で食べられるので量の調整もしやすいですよね。

スポンサードリンク

ホイコーローにもう一品のスープ

ホイコーローの時は汁物系も色々な候補がありますよね。
中華系スープはもちろんですが、他にもいろいろ組み合わせやすいです。

  • わかめスープ
  • ガッツリ系の中華系おかずでは大定番のわかめスープ。
    卵をいれてワカメ卵スープにしても美味しいですし、肉団子をいれてボリュームを出してもいいですね。
    わかめスープだけでも色々具材を入れてバリエーションを出せますね。

  • 豚汁
  • お味噌汁系もホイコーローとよく合います。
    ホイコーローで豚肉を使うので、そのままホイコーローに使う豚肉の一部を使って豚汁を作るのが私のよくやるパターンです。
    その他にもアサリのお味噌汁にしたり、豆腐と油揚げのシンプル味噌汁にしたり、お味噌汁はやっぱり合います。

  • ポトフ
  • スープで栄養バランスを補いたいなら思い切ってポトフを作ってしまうのもあり。
    ベースのスープもコンソメ系であっさりなので、ホイコーローとも食べやすいです。
    ポトフの場合は他のおかずは要らないですね。

    ホイコーローに合うおかずまとめ

    ホイコーローに合うおかずを紹介しました。
    あっさり系やさっぱり系のおかずを中心にそろえるほかにも、意外と和のおかずも食べ合わせが良くオススメです!
    中華系のおかずでもう一品揃える時は少しテイストの違うおかずを揃えるといいですね。

    スープも含めて、色んなおかずを揃えてホイコーローを楽しく食べてみてくださいね!

    スポンサードリンク
    Pocket