Pocket

カニクリームコロッケ
外側の衣はシュウシュウと音を立てながら湯気を立ち昇らせ、一口噛めばクリーミーで濃厚な味が口いっぱいに広がる食べ物。
そう、カニクリームコロッケですね!

外はサクサク、中はトローリの代表的なおかずであるカニクリームコロッケ。
食卓に並ぶだけで何だかワクワクします。
私も時々、体の底からカニクリームコロッケが食べたいときがあって、その時は3つも4つも満足いくまで食べつくしちゃいます(笑)

そんなカニクリームコロッケですが、どんなに美味しいと言ってもそれだけではやっぱりちょっと物足りないもの。

それに、カニクリームコロッケだけだとご飯が食べられないという方もいますからね。
そういう場合は他にご飯が進むおかずを用意したいところ。

そんなわけで、今回はカニクリームコロッケに合うおかずと副菜を紹介します。
後半は献立メニュー例もあるので、どうぞご覧ください!

スポンサードリンク
  

カニクリームコロッケに合うおかず

  1. 野菜のマリネ
  2. やはり栄養バランスを考えても味のバランスを考えても、お野菜のおかずは一品欲しい所ですね。

    さっぱりとして、キュッと味が引き締まった野菜のマリネは食べやすいのでカニクリームコロッケとも相性が良いですよ!

  3. チキンサラダ
  4. サラダにボリューム感を出したいなら、鶏肉を入れたチキンサラダもおススメ。
    食べ応えがあって、いい感じの一品になります。

    洋風系のメニューでそろえるなら特におすすめです。

  5. マカロニサラダ
  6. 同じクリーミー系な感じでそろえるのであれば、マカロニサラダもおススメ。
    サラダとカニクリームコロッケで食感を揃えておいて、他のおかずで変化をつけるということもできます。

  7. フライ盛り合わせ(一口カツ、白身フライ、ジャガイモフライ…)
  8. カニクリームコロッケを作る時についでに他の具材も揚げてフライ盛り合わせにしちゃうのが、味合わせ的にも準備的にもおススメです。

    せっかくちょっとめんどくさい揚げ物をするなら、他の具材もやっちゃっても手間的には同じようなもんですから。

    特にカニクリームコロッケで白いご飯が食べられない人はカツや白身魚フライなんかを一緒に作るといいですねー。

  9. 鶏肉のトマトソース煮込み
  10. カニクリームコロッケを食べる時ってトマトも一緒に食べたくなりませんか?
    僕は食べたくなります(笑)

    おススメは鶏肉のトマトソース煮込み。
    鶏肉の旨みとトマトソースのコクが癖になります。

    さらに、煮込んだトマトソースはカニクリームコロッケにかけてもいい感じです。

  11. ポークピカタ
  12. もうこの際、カニクリームコロッケは一品もののおかずと割り切って、ご飯が食べられるおかずを用意しよう、って考えるのもアリです。

    生姜焼き用のお肉を卵液にくぐらせて焼いた後、ケチャップをかけて食べるのがポークピカタ。
    カニクリームコロッケとの味合わせも抜群です。

    まぁ、もっと開き直って生姜焼きにしちゃうのもいいかもですが(笑)

  13. 牛肉のしぐれ煮
  14. ご飯が進むためのおかずであれば、味の濃いものを用意したいところ。
    牛肉系ならば、しぐれ煮なんかだと濃厚な感じでいいですね。

    カニクリームコロッケと牛肉のしぐれ煮を食べていると、なんだか途中でビーフシチューを食べてる錯覚を覚えることもあります(笑)

  15. ほうれん草ときのこのバターソテー
  16. お肉やお魚系じゃなくておかずで一品を用意するなら、キノコ料理なんかもおススメ。

    ほうれん草ときのこのバターソテーは風味もよく、カニクリームコロッケとの相性もとても良いです。

  17. えのきのベーコン巻き
  18. きのこはお肉系と合わせてももちろん良いです。
    えのきのベーコン巻きはシンプルながらも、一口ずつ食べやすくもう一品何か少し食べ応えがあるという時に候補になるおかずです。


スポンサードリンク

カニクリームコロッケはこんな和風副菜もいかが?

カニクリームコロッケはなんとなくクリーミーなので、洋風な感じがしますが、和風のおかず組み合わせも決して悪くありません。

というか、定食屋さんとかだと、カニクリームコロッケ定食として和風のおかずで取り揃えることもありますしね。

そんな和風の副菜のおすすめも紹介しますね。

  • きんぴらごぼう
  • 和風のお惣菜の定番であるきんぴらごぼう。
    お野菜を取りながら、味付けも濃くご飯のお供にもなります。

    食物繊維がたくさん撮れるのもいいですね。

  • 切り干し大根
  • 切り干し大根も同じく野菜でありながら、味付けも濃くていいですね。

    切り干し大根の場合は、箸休め的にもなるので小鉢にちょっとあるだけでも献立が引き締まりますね。

  • ちくわと厚揚げの煮物
  • 煮物を一品用意するのもアリです。

    ちくわと厚揚げの煮物なら味付けも優し目で、カニクリームコロッケの味も邪魔しないでしょう。

  • 厚揚げステーキ
  • 万能おかずの厚揚げステーキ。
    ここでも大活躍します。

    ヘルシーなうえにステーキソースなので、食べ応えも抜群。
    もう一品のおかずに困ったときはぜひ!

カニクリームコロッケにはどんなスープが合うか問題

カニクリームコロッケは洋風のスープか和風のスープか、どっちが合うのか?と迷うと思いますが、結論から言うとどっちも合います。

一緒に食べるのが白いご飯だったら和風系のスープ
パンやパスタなどであれば洋風系スープにするといいです。

和風系のスープであれば、やっぱりお味噌汁ですね。
野菜を取りたいのであれば、豚汁にするのもいいでしょう。

他にもけんちん汁やかきたま汁もいいですね。

洋風系のスープであれば、コンソメスープが定番です。
キャベツやベーコンなどを入れて食べ応えを出すこともできますね。

また、カニクリームコロッケと相性のいいトマトを使ったミネストローネなんかも組み合わせとしてはアリですよ。

カニクリームコロッケの時の献立メニュー例3つ

カニクリームコロッケの献立その1
ご飯
カニクリームコロッケ
豚汁
一口カツ
野菜カツ(ピーマン、じゃがいも、たまねぎ)

カニクリームコロッケに一口カツや野菜カツを合わせたメニュー。
ミックスフライ定食、みたいな感じですね。

よくある感じですが、ぶっちゃけこれが一番安定して美味しいですね(笑)


カニクリームコロッケの献立その2
ご飯
カニクリームコロッケ
かきたま汁
ポークピカタ
ほうれん草ときのこのバターソテー

お肉系のもう一品としてポークピカタを合わせてみました。
野菜系はほうれん草ときのこのバターソテーで。
カニクリームコロッケと他のおかずの味合わせが全て揃って香り豊かな食卓になります。

スープはやわらかめなかきたま汁です。


カニクリームコロッケの献立その3
パン
カニクリームコロッケ
コンソメスープ
鶏肉のトマトソース煮込み
えのきのベーコン巻き

洋風な感じのメニューでそろえました。
カニクリームコロッケともう一品のメインおかずとして鶏肉のトマトソース煮込みをチョイス。

ボリュームも出せますし、カニクリームコロッケを普通のソースとトマトソースの2種類で味わうことができるのもポイントです。

カニクリームコロッケに合うおかずと献立のまとめ

カニクリームコロッケは一緒に他の具材を揚げてミックスフライ的にするのはもちろん、ポークピカタや鶏肉のトマトソース煮込みといったカニクリームコロッケのクリーミーな味を活かすおかずを一緒に出すのがおススメです。

また、カニクリームコロッケは意外に和風系おかずとも相性がいいです。
副菜としてきんぴらごぼうを入れたり、豚汁を食卓に並べれば、カニクリームコロッケ定食みたいな感じになります。

ぜひ色んなおかずでカニクリームコロッケを味わってみてくださいね!

スポンサードリンク
Pocket