美味しいご飯

タコライスに合うおかずともう一品で充実の献立に!

タコライスに合うおかずと献立とってもスパイシーで癖になる美味しさのタコライス
私は一度本場沖縄で食べたことがあり、そこからかなりハマってしまいました。

そんなタコライスですが、やっぱりタコスエキスの風味も独特ですし、トマトベースのサルサも乗るので、結構主張が強い味になりますよね。
そうすると一緒に出すおかずも迷っちゃうことがあると思います。

そこで今回はタコライスに合うおかずやスープを紹介します。
充実のタコライスメニューを作ってみましょう!

  

タコライスに合うおかず

  1. シーザーサラダ
  2. サラダ系ならパリッとさせたレタスを中心にしたシーザーサラダが定番ながらタコライスに合います!
    クルトンやカリカリベーコンを入れるとさらにいい感じですね。

  3. にんじんしりしり
  4. にんじんしりしりって知ってますか?
    にんじんを細く切ったものと卵を炒める料理で、沖縄発祥の料理です。
    手軽に作れるし、味もとっても美味しいのでオススメ。子供でも食べやすいですね。

  5. ゴーヤーチャンプルー
  6. これは知っている人も多いですね。
    沖縄料理のゴーヤーチャンプルです。
    私はゴーヤーと卵にウインナーかハムを入れて炒めてます。手軽に作れて食べごたえも抜群。
    タコライスと一緒に出すと、沖縄間がすごいです(笑)

  7. タコのカルパッチョ
  8. タコライスにタコのカルパッチョ。
    「そっちのタコかーい!」と食卓での会話も生まれそうな一品です。
    意外とこういうキュッと味が閉まったおかずもタコライスと合うんですよ。

  9. フライドポテト
  10. 手軽につまめるフライドポテトもいいですね。
    上げるのはちょっと面倒…という場合は、じゃがいもを茹でた後、薄切りにしてちょっとたっぷり目に油をひいたフライパンで塩・胡椒をして炒めると、それらしきものになります(笑)

  11. チキンナゲット
  12. おなじくつまめる系で言うと、チキンナゲットもオススメです。
    タコライスの中のサルサソースとも相性がいいので、是非一度この組み合わせで食べてみてほしいですね。

  13. 豚の角煮(ラフテー)
  14. ボリューム感のあるおかずを出したいと思ったら豚の角煮がオススメです。
    タコライスのお箸がさらに進むようになりますよ。
    ちなみに沖縄では豚の角煮に似たものをラフテーと言います。
    味付けは豚の角煮とはちょっと違うんですが、やはり同じ沖縄の郷土料理ということで食べ合わせがいいですね。

  15. ハムステーキ・焼き豚
  16. 厚切りのハムステーキや焼き豚もオススメです。
    タコライスの上に乗せて一緒に食べるとそれはもう美味さ倍増!です。

  17. ミニハンバーグ
  18. ミニハンバーグもいいですね。
    タコライスと合わせると、ちょっとロコモコ的な感じにバージョンチェンジします。
    お肉感が欲しい時はぜひ。

  19. 鶏肉の梅肉挟み焼き
  20. 個人的には結構好きなのが、鶏肉の梅肉はさみ焼き。
    タコスと梅肉だったら結構味の主張が強い同士じゃない?と思われるかもしれませんが、意外や意外、相性は結構いいんです。
    ただ、鶏肉の梅肉はさみ焼きとタコライスの時には付け合わせのスープはコンソメスープなど落ち着いた味にしておくといいですね。


タコライスに合うスープは?

  • ミネストローネ
  • トマト風味のミネストローネ。
    タコライスのエキゾチックな味とうまく絡まってすごく味合わせのいい一品です。
    お野菜を多く取れるのもいいですね。

  • オニオンスープ
  • オニオンスープも取ってもオススメです。
    玉ねぎをたっぷり入れてコンソメベースのスープでトロトロにしたら最高に美味しいです。
    クルトンとかを入れるとおしゃれなレストランな感じがして気分も上がります。

  • けんちん汁
  • 和なスープなら具沢山のけんちん汁がオススメ。
    落ち着いた味なので、タコライスを食べる時の口直しにもなります。
    これまたお野菜が色々取れるのがいいですね。

  • とろろ昆布スープ
  • とろろ昆布スープもおすすめ。
    何といってもお湯を沸かすだけでほぼ出来ます(笑)
    味の素とお醤油でちょっと味付けするとさらに美味しいです。

    タコライスの時の献立はこんな感じ

    タコライス献立その1
    タコライス
    シーザーサラダ
    ミネストローネ

    シンプルですが、これでも結構十分な献立になります。
    ボリュームが足りない時はタコライスそのものの量を増やすか、シーザーサラダにオニオンスライスやカリカリベーコンを入れるなどして増やしてみてください。
    タコライスがThe・主役!な感じがしていいですよね。

    タコライスの献立その2
    タコライス
    にんじんしりしり
    豚の角煮
    コンソメスープ

    タコライスを中心に沖縄の郷土料理を中心に取り揃えてみました。
    メインの一品は豚の角煮。食べごたえがあります。
    にんじんしりしりとコンソメスープという優しい味のものを取り入れて味のバランスを取りました。

    タコライスの献立その3
    タコライス
    タコのカルパッチョ
    鶏肉の梅肉はさみ焼き
    けんちん汁

    タコライス以外は和風な感じでそろえてみました。
    一見合わなさそうですが、どれも食べ合わせがよく結構満足感の高い献立になります。
    あえて変化をつけてみたいときは是非!

    タコライスに合うおかずまとめ

    スパイシーなタコライス。
    シャキシャキ感のあるサラダやカルパッチョ系。
    また、同じ沖縄の郷土料理であるゴーヤチャンプルや豚の角煮(ラフテー)もよく合います。

    スープは一緒に出すおかずの味付けによって味の濃いものか薄味のものかチョイスするようにするといいですね。

    ぜひ色んなおかずでタコライスを食べてみてください。