Pocket

手巻き寿司に合うおかず
手巻き寿司って美味しいし楽しいですよね~。
ごちそう感があって私も小さいころよく日曜日の夜に手巻き寿司の日があってそれを楽しみに過ごしていました(笑)

お刺身だけでなく、色んな具材を巻けるのが手巻き寿司のいい所。
最近ではお肉系の具材を巻いたりもしていますね。

そんな手巻き寿司ですが、いくら具材があるといってもやはり何かおかずが欲しくなりますよね。
常に巻いているのも疲れちゃいますしね。

そこで今回は手巻き寿司と一緒に食べたいおかずや副菜をご紹介します!

スポンサードリンク
  

手巻き寿司に合うおかず!

手巻き寿司に合うサラダ・野菜のおかず

  1. 豆腐サラダ
  2. レタスなどのシャキシャキ系に豆腐をくわえた豆腐サラダ!
    さっぱり食べられてとても食べやすいです。

  3. ほうれん草・インゲンの胡麻和え
  4. お寿司系のおかずでは和風の風味を利かせたおかずの相性がいいです。
    ほうれん草やインゲンの胡麻和えは箸休めにもなっていい感じです。

  5. なすの味噌田楽
  6. 手巻き寿司があっさり系なので、少しこってりとしたおかずが欲しくなることも。
    なすの味噌田楽を用意すればお寿司の間につまみやすく味もいろんな方向を感じられますね。

  7. ひじきの煮物
  8. 手巻き寿司も主に海鮮系。
    ひじきも海藻。合わないわけがない!
    ひじきの煮物なら具材にもできるのが〇。

  9. 切り干し大根
  10. ひじきの煮物と同じく手巻き寿司の具材にもなる切り干し大根。
    キュッと締まった味が食事のバランスも整えてくれますね。

  11. カボチャの煮物
  12. 手巻き寿司の献立ってちょっと温かいものを食べたくなるときありませんか?
    そんなときは煮物系がおススメ。
    カボチャの煮物で栄養も温かみもプラスです。

  13. 野菜の天ぷら
  14. ごちそう感を演出するなら天ぷらを追加!
    お野菜やキノコ類を天ぷらにすると何だか料亭みたいです。

手巻き寿司に合う副菜

  1. 和風の煮物
  2. 煮物はお野菜だけでなく、お肉やお野菜を具だくさんに入れて、ボリュームを出すのもいいですね。
    同じ和風系でまとまるので味合わせもいいです。

  3. キノコのホイル焼き
  4. キノコやスライスした玉ねぎを入れてホイル焼きに。
    レモンとポン酢でいただくと和風系になって美味しいです。
    つまみやすいですしね。

  5. だし巻き卵
  6. 卵は手巻き寿司の具材にもなりますし、おかずの一品として食べてもいい感じ。
    ふんわりとした卵に大根おろしとおしょう油をちょこっとかけるともう美味すぎです!

  7. 豆腐ステーキ
  8. ヘルシーながらもお肉を食べるような満足感を得られる豆腐ステーキ。
    私もステーキソースをかけて「これステーキじゃん!」ってよくやってます(笑)

  9. 卵豆腐
  10. 卵もいい、豆腐もいい。
    じゃあ、卵豆腐ならもっといい!…かはともかく(笑)
    ふんわり系として卵豆腐も手巻き寿司と一緒に食べるといい感じですよ。
    締めで食べてもいいですね。

  11. 茶碗蒸し
  12. 締めで食べる繋がりでいうとやはりお寿司系の定番茶碗蒸しも欠かせないでしょう。
    温かいものっていうのもポイント高いですね。


スポンサードリンク

手巻き寿司に合うお肉のおかず

  1. 鶏の唐揚げ
  2. 私は小さいころよく手巻き寿司+鶏の唐揚げという欲張りセットを食べてたので、どうしても鶏の唐揚げを推したくなっちゃいます(笑)
    満腹感たっぷりの献立になりますね。

  3. 豚の角煮
  4. ちょっと味付け濃い目に豚の角煮もおススメです。
    豚の角煮を作った時は手巻き寿司の具材にもして、色んな楽しみ方をしてます。

  5. ローストビーフ
  6. せっかくならさらにごちそう感を増して、ローストビーフなんていかがでしょう。
    パーティー感もめっちゃ増します。

  7. アスパラ肉巻き
  8. 献立の栄養バランスを考えるなら肉×野菜のおかずが一品あるといいですね。
    シンプルにアスパラの肉巻きなんかを作ると手巻き寿司とも一緒に食べやすくておススメです。

手巻き寿司の献立メニュー例3つ!

手巻き寿司の献立その1
手巻き寿司
あさりの味噌汁
ひじきの煮物
野菜の天ぷら
メインの手巻き寿司を引き立てつつ、同じ和風系のおかずで取り揃えた献立にしてみました。
野菜系のおかずを多めに取り揃えることで栄養バランスにも気を配ったメニューになってます。


手巻き寿司の献立その2
手巻き寿司
豚汁
豆腐ステーキ
茶碗蒸し
手巻き寿司に豚汁を合わせた献立。
これだけでボリュームは十分なくらいです。
ただ品数的なことを考えて豆腐ステーキをプラス。
さらに茶碗蒸しで最後にふんわりとした味で締められます。


手巻き寿司の献立その3
手巻き寿司
しじみの味噌汁
切り干し大根
豚の角煮
手巻き寿司と一緒に切り干し大根、豚の角煮というおかずをチョイス。
それぞれ単独でおかずとして食べられるだけでなく、手巻き寿司の具材としても食べられる一品になってます。
楽しい食卓になりますね。

手巻き寿司に合うおかずのまとめ

手巻き寿司は具材で色んなものを出せるとはいえ、やはり単品でもおかずは欲しいもの。
野菜やお肉など欲しくなるところをチョイスしていきましょう。

野菜系のおかずでは、サッパリ系のサラダでもいいですし、和風のおかずももちろん合います。
ひじきの煮物など手巻き寿司の具材になるものも。

もう一品の副菜では和風の煮物などの温かいものから豆腐ステーキなど食べやすいながらも満足感のあるおかずを合わせてみてもいいですね。

お肉は鶏の唐揚げや豚の角煮など意外とガッツリ系のおかずでも手巻き寿司と味合わせがいいです。
ごちそう感もプラスされますね。

手巻き寿司の食卓は色んなものが食卓に並ぶということそのものが、とても楽しいですよね。
だからこそ、おかずも色んなものを出して楽しんで食卓を囲みたいですね♪

スポンサードリンク
Pocket