Pocket

ジャーマンポテトに合うおかず
スパイシーな味わいのジャーマンポテト
つまみやすいし、おかずとしてもボリュームが出ていい感じの一品になりますよね。

そんなジャーマンポテトですが、やはり献立メニューを考えるうえではそれだけだとちょっと寂しいですね。
他にもおかずを用意したいところです。

また、ジャーマンポテトだとご飯を食べられないという人もいると思います。
そんな方はジャーマンポテトをサブにして、メインのおかずをジャーマンポテトに合うようなものにするのもいいですね。

ということで今回はジャーマンポテトに合うおかずと献立例の紹介です!

スポンサードリンク
  

ジャーマンポテトに合うおかず

  1. 水菜サラダ
  2. ジャーマンポテトも野菜系っぽいですが、どっちかというとお肉系のおかずですよね。
    なのでサラダが欲しいという人もいるはず。

    野菜系を合わせるならさっぱり系がおススメ。
    水菜サラダならジャーマンポテトの味を邪魔することなくさっぱりいただけますね

  3. 冷しゃぶサラダ
  4. 冷しゃぶサラダならさっぱり系の中にもお肉を取り入れてボリューム感を出すことができます。
    私は夏なんかだとジャーマンポテト、冷しゃぶサラダだけで簡単に終わらせちゃうことも多いです。

  5. 鮭のムニエル
  6. ジャーマンポテトに一番合うお魚は鮭です。
    今回は鮭のムニエルを紹介しますが、ホイル焼きでも網焼きでもどれもいい感じに合います。
    鮭ならご飯も進みやすいですね。

  7. ひき肉入りオムレツ
  8. オムレツもおススメです。
    ただプレーンオムレツだとちょっと物足りないので、おススメはひき肉入りオムレツ。
    ジャーマンポテトとも相性抜群です!

  9. チキン南蛮
  10. ジャーマンポテトと一緒にメインおかずを出す時、私の中で鉄板なのは鶏肉料理。
    特にチキン南蛮やから揚げなど、揚げ物系はよく作ります。
    ご飯もよく進むし、チキンとジャーマンポテトの味合わせも最高です。

  11. 鶏肉のソテー
  12. 鶏肉を焼いてもいいですね。
    シンプルにソテーにして食べるのも美味しいです。
    ジャーマンポテトがいい付け合わせになる感じですね。

  13. ロールキャベツ
  14. オシャレな感じにロールキャベツもいい感じ。
    ロールキャベツの中に閉じ込められた肉汁のうまみとジャーマンポテトが組み合わさると、お口が幸せになります(笑)

  15. オニオングラタンスープ
  16. オシャレな感じでもう一つ。
    スープの中でもボリュームを出せるオニオングラタンスープもおススメです。
    オニオングラタンスープを出す時は主食をご飯からパンやパスタに変えるといいですね。

スポンサードリンク

ジャーマンポテトに合う主食!

ジャーマンポテトの場合、白いご飯以外にも合う主食がいくつかあります。
主食を変えると、毎回のジャーマンポテト献立も変化が付けられるのでおススメです!

  1. オムライス
  2. 合うおかずの中でもひき肉入りオムレツを紹介しましたが、卵×鶏肉×ケチャップライスにジャーマンポテトが組み合わさって、美味しくないわけがないですね(笑)

  3. ガーリックライス
  4. ジャーマンポテトの風味に合わせてガーリックライスにするのもおススメ。
    ジャーマンポテトで白いご飯を食べられないという人もガーリックライスにするだけで文句を言わず食べてくれやすいですよ。

  5. ナポリタン
  6. パスタを作るのもいいですね。
    ナポリタンは実際にお店でも組み合わせとして出るくらい組み合わせばっちりです。

  7. ペペロンチーノ
  8. ガーリック系で合わせるということでペペロンチーノにするのも間違いない感じです。
    ペペロンチーノそのものが重い主食じゃないので、他のおかずも組み合わせやすいのもポイント。

  9. ミニサンドイッチ
  10. パンも忘れてはいけません。
    カツやコロッケ、ハムやチーズなどを色々挟んだミニサンドイッチ的な感じにするのもいいですね。
    私はフランスパンをスライスしたものにチーズとガーリックオイルをちょろっと垂らしたものを焼いて食べることが多いです。

ジャーマンポテトの献立メニュー3つ!

ジャーマンポテトの献立その1
ごはん
ジャーマンポテト
コンソメスープ
チキン南蛮
ご飯をチキン南蛮で食べることを考えた献立。
ジャーマンポテトやチキン南蛮に合うようにコンソメスープをチョイス。
お野菜はチキン南蛮にキャベツを添えたり、スープの中に入れるといいですね。


ジャーマンポテトの献立その2
オムライス
ジャーマンポテト
オニオングラタンスープ
メインの主食をオムライスに変更。
ボリュームは十分なので、他にはジャーマンポテトとスープだけで十分。
全体的にテイストもそろっていながらオムライスのおかげでしつこさがないので食べやすい献立になります。

ジャーマンポテトの献立その3
ペペロンチーノ
ジャーマンポテト
水菜サラダ
たまごスープ
パスタ系の主食で。
ペペロンチーノとジャーマンポテトというスパイシーな感じのものが2品あるので、水菜サラダで味のバランスを取ります。
夜でも昼でも両方いける献立ですね。

ジャーマンポテトに合うおかずのまとめ

ジャーマンポテトに合うおかずではさっぱりとしたサラダや鮭を使ったおかずがおススメ。
ジャーマンポテトではご飯が食べられないよ!って人は鶏肉を使ったお肉のおかずを出してあげるといい感じです。

また、主食そのものをオムライスにしたりパスタにしたりするのもおススメ。
変化をつけやすいですね。

献立ではジャーマンポテトをこってり系と位置付けて、他のおかずで味のバランスを取るようにするといいと思います。

色んなおかずでジャーマンポテトを楽しみましょう!

スポンサードリンク
Pocket