美味しいご飯

から揚げに合うおかずと副菜の献立で彼氏や旦那を笑顔に!

から揚げに合うおかず外はパリッ、中はジュワ~。
食べた瞬間にうまみが口いっぱいにあふれるから揚げ。
私も大好きなおかずです。

そんなから揚げは男性にも大人気。
彼氏のために作ってあげたり、旦那さんのリクエストでから揚げを作ってあげようと考える人も多いのでは。
そこで困るのが「から揚げ以外のおかず、どうしよう?」ってことですね。

から揚げは十分メインのおかずですし、味もしっかりしているので、一緒に出すおかずはそれほど凝ったものにしなくても大丈夫。
それにから揚げって作る工程はシンプルですが、結構手間はかかりますし、作るの大変ですから、すごいものを作ろうとするとめんどくさくなっちゃいますよね。
簡単なものでも素敵な献立になりますので、今回は彼氏や旦那さんも満足して、それほど張り切らなくても作れるから揚げに合うおかずを紹介します!

  

から揚げに合うおかず

  1. ポテトサラダ
  2. から揚げにはとりあえずお野菜は欠かせないですね。
    キャベツの千切りなどでもいいのですが、私がよく作るのはポテトサラダ。
    から揚げとポテト系って相性がいいですし、ポテサラのまったり感がから揚げといい味のバランスになってます。

  3. カルパッチョサラダ
  4. さっぱり系のサラダにするなら、レタスやスライスオニオンを中心に。
    私は少しボリューム感を出したいので、お魚のカルパッチョを加えたカルパッチョサラダにしてます。
    から揚げにご飯とカルパッチョサラダと汁物でもう十分です。

  5. きんぴらごぼう
  6. 和風系の副菜もうまくマッチしていていいですね。
    きんぴらごぼうの甘辛い味はから揚げの献立の中ではいいアクセントになってくれるのでおススメです。

  7. ほうれん草のおひたし
  8. 和風系のおかずできんぴらごぼうよりあっさりした副菜を出したいのならほうれん草の出番。
    シンプルにお浸しでいただけば、から揚げの風味を邪魔することなく食べやすい一品になりますね。

  9. 厚揚げ焼き
  10. 簡単に作ることができながら、味の満足感も出るのが厚揚げ焼きです。
    厚揚げをこんがりとフライパンで焼くだけ。
    私のおすすめはそこにステーキソースかしょうがじょう油で味付けすること。
    ヘルシーなのに味付けはお肉系なので男性も満足度高いです。

  11. 筑前煮
  12. 煮物もいいですね。
    お野菜を多めに取りたいので筑前煮がおススメです。
    から揚げのお肉をそのまま使えるのも楽でいいですね。

  13. オムレツ
  14. シンプルにオムレツ!
    何のかんの言って男性って卵料理好きですからね。
    プレーンオムレツのほかにもウインナーやキノコを混ぜたオムレツにしたり、大根おろしを付けてあっさりいただくのもおいしいです。

  15. ポテトチーズ焼き
  16. サラダではなく、一品料理系としてジャガイモを使うのであれば、ポテトのチーズ焼きはいかがでしょうか。
    一口サイズのジャガイモを茹でて、耐熱容器にチーズとジャガイモを入れてレンジでチンするだけ。
    私はケチャップで食べるのが好きです。

  17. アサリの酒蒸し
  18. 海鮮系の一品であれば、蒸し料理がおススメです。
    白身魚を蒸したりするのもいいのですが、今回はつまめる感じで食べられるアサリの酒蒸しはいかがでしょうか。
    お酒を一緒に飲む人も嬉しいおかずですね。

  19. アスパラベーコン
  20. アスパラのベーコン巻きはよくから揚げのお弁当に登場するイメージですが、おうちで食べる時にもいい感じの副菜になります。
    お野菜も取れますし、から揚げとベーコンは同じお肉系でも違う風味なので、両方それぞれ楽しめます。


から揚げに合うスープ

から揚げにはスープもぜひ欲しいですね。
油を使う料理なので、いいお口直しにもなります。
私がから揚げと一緒に良く出すスープトップ3を紹介します。

  1. たまごスープ
  2. あっさりとした味付けのたまごスープ。
    とってもおススメです。
    優しい味わいなので、から揚げとの相性が抜群です。

    たまごスープはコンソメ系、あるいは中華スープになりますが、
    和風系でかきたま汁にしてもいいですね。

  3. けんちん汁
  4. けんちん汁のいい所は、から揚げとの味合わせも良いのはもちろんのこと。
    具だくさんなので、おかずになるのがいいですね。
    ご飯に千切りキャベツとけんちん汁でもう立派な献立です。

  5. 春雨スープ
  6. 春雨スープはヘルシーなのに食べ応えがあるのがいいですね。
    品数をそれほど多く用意しなくても、春雨スープがあると満足感が出やすいのがいいですね。
    やはり男性は満足感大事ですから。

から揚げの時の献立例3つ

から揚げの献立その1
ご飯
から揚げ
たまごスープ
ポテトサラダ
アスパラベーコン

から揚げのほか、サラダとアスパラベーコンの二品を用意。
スープはたまごスープで。
品数も多いですし、男性が好きな料理ばかり並ぶので
作ってあげるのにピッタリですね。

から揚げの献立その2
ご飯
から揚げ
けんちん汁
ほうれん草のおひたし

全体的に和風な感じで取り揃えてみました。
けんちん汁で十分ボリュームが出ますが、彩的な意味と品数的な意味で
ほうれん草のお浸しを用意しました。
さらにもう一品追加するならアサリの酒蒸しでさらに彩りを意識すると見栄えがいいですね。

から揚げの献立その3
チャーハン
から揚げ
カルパッチョサラダ

上では紹介しませんでしたが、ご飯をチャーハンに変えるという手もあります。
ランチプレートみたいな感じですね。
モリモリ食べたい男性にはとても喜ばれる献立になります。
栄養バランスを考えてカルパッチョサラダも追加します。

から揚げに合うおかずまとめ

から揚げに合うおかずでは、それほど気合の入れたものを作らなくても
十分満足のいく献立にすることができます。
まずお野菜のあるおかずかスープを考えるといいですね。

そこから食卓の彩りを考えてオムレツやアスパラベーコンを作ったり、
満足度を考えて、厚揚げ焼きなどで品数を増やすと彼氏や旦那さんも
喜んでくれる献立になります。

ぜひ素敵なから揚げの食卓にしてみてくださいね!