Pocket

冷やし中華に合うおかず冷やし中華、もう始めました?
私は年中無休です(笑)
夏に食べるのはもちろんですが、フト思い出したときに他の季節でも食べたくなるんですよね~。

そんな冷やし中華、トッピングで充実させることもできますが、やはりいくつか他のおかずも食べたくなりますよね!
お昼もそうですし、夕食の献立で冷やし中華を出す時も私はおかずを用意したい派です。

今回はそんな冷やし中華に合うおかずを紹介します。
献立作りの参考にしてみてくださいね!

スポンサードリンク
  

冷やし中華に合うおかず

冷やし中華に合うサラダ・お野菜系の副菜

ポテトサラダ
酢の物
春雨サラダ
青菜のベーコン炒め
冷しゃぶサラダ
冷しトマト
カボチャの煮付け
焼きナス
ナスの煮浸し
ピーマンとじゃこの炒め

お野菜やサラダ系のおかずを用意するのはいいですね。
さっぱりとした酢の物や冷しゃぶサラダはもちろん相性ばっちり!

焼きナスやピーマンとじゃこ炒めなどちょっと温かいものを用意してお腹を冷やしすぎないようにするのもいい献立になりますよ。

冷やし中華に合うお肉・お魚系のおかず

餃子
シューマイ
春巻き
イカと青菜の中華炒め
焼き鳥
アスパラ豚肉巻き
アジフライ
チキンかつ
サバ竜田あげ
コロッケ
唐揚げ

お肉やお魚のおかずを一品付け足すと、一気に満足度が上がりますね!
餃子やシューマイなど中華系のおかずは冷やし中華と系統がそろうので、味合わせもバッチリです。

それから揚げ物系も冷やし中華ととっても相性がいいんですよ。
ガッツリ食べたい人にもおすすめです。

スポンサードリンク

冷やし中華に合うその他副菜

いなりずし
チャーハン
ミニおにぎり
卵豆腐
冷奴
だし巻き卵
チヂミ
ピータン豆腐
大根おろしとなめたけの和え物

ちょっとした一品系のおかずを用意するのもいいですね。
いなりずしなどのご飯ものを用意すれば、たくさん食べたい人にも対応できます。
卵豆腐やだし巻き卵など軽く食べられるものも冷やし中華のおかずとして献立を彩ってくれます。

冷やし中華に合うスープ

肉団子のスープ
ワカメと卵の中華スープ
ワンタンスープ
かきたま汁
とろろスープ

スープはつけてもつけなくてもいいですが、冷やし中華で体が冷えすぎてしまうから温かいものが欲しい人やスープで口直ししたい人はつけてもいいですね。

肉団子のスープなどボリュームのあるものやとろろスープのようにシンプルなスープでもいい感じになりますよ。

冷やし中華の献立組み合わせ例3つ!

冷やし中華の献立その1
冷やし中華
ポテトサラダ
餃子
冷やし中華を中心にポテサラとつまみやすい餃子をチョイス。
品数は少なくても満足感があり、お昼でも夕食でも両方対応できる献立になります。
もう少し食べたい人はチャーハンおにぎりなどを追加してもいいですね。

冷やし中華の献立その2
冷やし中華
アジフライ
いなりずし
青菜とベーコン炒め
冷やし中華の他に色々食べたい人向けにアジフライやいなりずしを取り揃えた献立。
青菜とベーコン炒めでお野菜要素もカバー。
かなり満腹になること間違いなし!です。

冷やし中華の献立その3
冷やし中華
肉団子スープ
イカと青菜の炒め
冷やし中華でお腹を冷やさないように、温かいものを取り揃えたメニュー。
スープを肉団子スープにして、炒め物にもイカを入れてと、ボリューム感も感じられるメニューです。

冷やし中華に合うおかずまとめ

冷やし中華には野菜・サラダ系、お肉・お魚系、一品もの系の副菜、スープと色んなおかずを合わせることができます。
実は献立の組み合わせも豊富なんですよ。

冷やし中華がさっぱり系なので、同じくさっぱりとしたおかずはやっぱりとても相性がいいですね。
冷しゃぶサラダなども合いますし、ナスも柔らかい口当たりでいい感じです。

また、意外とガッツリ系が合うのも冷やし中華。
同じ系統になる中華系や揚げ物系も一緒に食べておいしいおかずですよ。

体を冷やしたくない人は一緒に炒め物やスープなどを添えると、体調的にも安心です。
特に夕食の献立は体が冷えすぎちゃうと眠る時にも良くないですからね。

いろんなおかずを組み合わせて、冷やし中華を楽しんでみてくださいね!

スポンサードリンク
Pocket