Pocket

キムチチャーハンに合うおかずキムチの独特な風味と辛さが食欲を引き立てるキムチチャーハン。
キムチを入れると、何となくチャーハンのご飯もパラパラになりやすい気がして、私もよく作る料理です。
子供も大好きですよねー。

ただ、この独特の風味から一緒に出すおかずを迷っちゃうこともありますよね。
味的には濃いものではありますが、決して副菜はあっさり系しか合わないわけではなく、いろんなおかずを合わせることができるんですよ。

今回はそんなキムチチャーハンに合うおかずを紹介します!

スポンサードリンク
  

キムチチャーハンに合うおかず!

  1. チョレギサラダ
  2. チョレギサラダは私は『ちょっと塩気の多い感じのサラダ』ということにしてます(笑)
    きゅうりやレタスの上に韓国のりやじゃこを乗せたサラダのイメージですね。
    ほどよい塩気がキムチチャーハンとよく合います。

  3. ナムル
  4. 中華料理や韓国料理を出す時の野菜のおかずとして
    どんなものでも違和感なく食べられるのがナムルですよね。
    ほうれん草ともやしでできるので、出費を抑えやすいのもうれしい(笑)

  5. ポテトサラダ
  6. キムチチャーハンでキムチや調味料を多めにして味を濃くするのが好きな人は
    ポテトサラダにして味のバランスを取るようにするといい感じです。
    ツナを入れたりすると、もっと一品料理感が増しますね。

  7. 具だくさん冷奴
  8. 手軽に食べられる冷奴に、具材をプラスしてボリューム感を出しましょう。
    キムチチャーハンの場合、私がお気に入りでプラスするのが納豆。
    キムチと納豆って合いますもんね。
    両方好きな人はぜひ試してみてほしいですね。

  9. スパニッシュオムレツ
  10. オムレツの中に具材を入れるスパニッシュオムレツ。
    ウインナーやハムを入れて、もっとお肉感のあるおかずにするもよし。
    野菜を入れて栄養バランスをとるおかずにしてもよし。
    キムチチャーハンと相性がいいながら使い勝手のいいおかずです。

  11. 春巻き
  12. キムチチャーハンと一緒にお肉やお魚系のおかずを出す時は、
    結構がっつりしたものが相性がいいことが多いです。
    中でも春巻きは食べ応えもあり、味合わせもいいおかずです。
    春巻きの中からあふれ出す旨味がチャーハンと混ぜあうのがたまりません。

  13. ニラレバ炒め
  14. ニラもキムチチャーハンにピッタリな具材。
    今回はニラレバ炒めで食べてみてはどうでしょうか。
    キムチチャーハンと合わせてスタミナ満点!な食卓になりますね。

  15. 鶏の唐揚げ
  16. 遠慮することありません。
    今日はガッツリ行っちゃいましょうよ!
    鶏の唐揚げでさらにキムチチャーハンを食べる手が加速します。
    お子さんも大喜びですね。

  17. バンバンジー
  18. 少しあっさり目に行きたいならバンバンジーもいいですね。
    バンバンジー単独で食べるのもいいですし、レタスなどと合わせサラダみたいにして食べるのもいいですね。

  19. 豚肉のアスパラ巻き
  20. お弁当のおかずとしても定番な豚肉のアスパラ巻きですが、キムチチャーハンの時にもよく合うおかずになります。
    野菜が一緒にとれるのがいいですよね。
    アスパラ以外の野菜を巻いてみるのも楽しそうです。


スポンサードリンク

キムチチャーハンに合うスープ

キムチチャーハンに合うスープも紹介します。
いろんなスープがあるので、お気に入りトップ3を^^

  1. たまごスープ
  2. 大定番というか、たまごスープだったらキムチチャーハンと他にどんなおかずでも外さないですね。
    たまごだけのシンプルスープでもいいですし、わかめやごまを加えるのもおすすめです。

  3. きのこたっぷりスープ
  4. きのこが入ったスープも美味しいです。
    シイタケが入った中華風スープ。
    エノキが入ったポタージュ系スープ…。
    いろんなキノコを入れてコンソメ風で食べるのもいいですね。

  5. ミネストローネ
  6. トマトとキムチって結構合うんですよ。
    だからミネストローネも意外とキムチチャーハンと食べるとおいしい組み合わせです。
    ちょっと今日は変わり種なスープにしたいな、と思う時はぜひ!

キムチチャーハンを取り入れた献立メニュー

キムチチャーハンのある献立メニュー例を紹介します。
参考にしてみてくださいね。

キムチチャーハンの献立その1
キムチチャーハン
たまごスープ
鶏の唐揚げ

すごくシンプルな献立ですが、食べ応えも十分あって満足感たっぷりです。
お野菜はキムチチャーハンの具材にするか、たまごスープの中にお野菜を多めに入れて補います。
お子さんも食べやすい献立ですね。

キムチチャーハンの献立その2
キムチチャーハン
チョレギサラダ
たまごスープ
ニラレバ炒め

お野菜を多めにとることを意識した献立です。
チョレギサラダ、たまごスープ、ニラレバ炒めとそれぞれに味の方向性が違うので、食べていて飽きない献立ですね。
お互いにキムチチャーハンの味を邪魔しないのもいい感じです。
スタミナもつきますよー。

キムチチャーハンの献立その3
キムチチャーハン
きのこたっぷりスープ
ナムル
スパニッシュオムレツ

出費抑えめの献立です。
ナムルがあれば、お野菜も取れますし、スパニッシュオムレツがあれば、お肉系も取れます。
きのこたっぷりスープは冷蔵庫にあるものを中心に。
なければたまごスープに切り替えてもいいですね。

キムチチャーハンに合うおかずのまとめ

キムチチャーハンと一緒に出すおかずは、まず不足しがちなお野菜を補うおかずを一品。
これはスープで補ってもいいですね。

それからお肉やお魚系で一品。
これは結構がっつりしたものでも案外ペロリといけちゃいます。
唐揚げやニラレバ炒めなど、用意すると食べ応えも出てきますね。

メインがご飯もので量が多くなるので、それほど品数は用意しなくてもいいですが、足りない時は冷奴やオムレツなどを足してもいい感じになります。

ぜひ充実なキムチチャーハンメニューにしてみてくださいね!

スポンサードリンク
Pocket