Pocket

そうめんに合うおかずと献立
暑い時にはひんやりとしたおそうめんはとても心強い存在ですよね!
食欲が落ち気味の時でも食べやすいですし、作るのも簡単です(笑)

でも、ちょっとそうめんだけだと物足りなくな感じてしまうこともありませんか?
今回はそうめんと一緒に食べると合うおかずやそうめんに乗せてトッピングしたい副菜などをご紹介します!

スポンサードリンク
  

そうめんに合うおかずは?

そうめんを作る時は正直言ってそれほど料理に手をかけたくない時が多いですし、そこまでがっつり食べなくてもいいけど、ちょっと口寂しいって時が多いので、そんなお口に合わせたおかずを取りそろえていきましょう。

  1. 冷しゃぶサラダ
  2. そうめんと同じく暑い時期に大活躍の冷しゃぶ。
    そうめんの時は野菜が足りなくなりがちなので、栄養バランス的にも冷しゃぶサラダにするとタンパク質もビタミンも補えていいですね。
    ドレッシングも中華ドレッシングや胡麻ドレッシングなどその時の気分に合わせて幅広く使えるのもgood!

  3. かぼちゃの煮物
  4. そうめんだけだと淡白な献立になりがちなので、かぼちゃの煮物のような一品は味のバランスを取ってくれます。
    甘い味付けで暑い時でも食べやすいですね。

  5. ゴーヤチャンプル
  6. 炒め物でオススメなのが夏に旬を迎えるゴーヤを使ったゴーヤチャンプルー。卵やウインナーと炒めていただきます。
    ゴーヤが苦手ならパプリカやニンジンで代用しましょう。

  7. ナスとひき肉炒め
  8. そうめんの欠点はどうしてもスタミナ補充しにくいところ。
    ナスとひき肉炒めでスタミナをつければ、そうめんでスタミナが落ちる心配も解消できます。

    ナス料理は他にもナスの揚げ浸しやナス焼きなどそうめんに合う料理がたくさんあります。

  9. 具だくさん冷やっこ
  10. 火を使う料理は作りたくないし、食べたくない!って時は具だくさんの冷やっこはいかがでしょうか?
    カニカマやちくわ、納豆などお好みの具材を冷やっこと合わせます。手軽な一品もトッピング次第でお好みの味に。

  11. 厚焼き玉子
  12. そんなにボリュームのあるおかずは必要ないという時は、厚焼き玉子がオススメ。
    シンプルですが、そのまま食べるもよし。大根おろしで食べるもよし。
    卵と一緒にハムやソーセージを入れて食べるのもよし。色んな食べ方ができます。

  13. きのことソーセージ炒め
  14. ちょっとこってりめのものを食べたいときはキノコを使った一品はいかがでしょう?
    エリンギやしいたけなどなんでも構いません。
    ソーセージと一緒に痛めればお子さんでも食べやすい一品の出来上がり。他にも冷蔵庫の中に余っている具材は一緒に入れてみてもいいですね。

  15. おにぎり
  16. パリパリの海苔で包んだホクホクおにぎり。
    そうめんで物足りなさを感じる時に一番手軽にエネルギーを補うことのできる一品です。
    おにぎりの中に入れる具材はおかかやシャケ、お肉などちょっと味付けの濃いものを入れるようにすると満足度が上がります。

そうめんに乗せて食べたい副菜

そうめんを出すときは一緒におかずを出すほかにも直接そうめんの上に具材をトッピングするという食べ方もありますね。
そうめんの上に乗せて食べる副菜でこんなものはいかがでしょうか?

  1. 茹でたササミ
  2. 茹でたササミを細かく割いてそうめんの上に。普通に食べるそうめんよりもかなりボリューム感が出ます。

  3. 錦糸卵
  4. 冷やし中華の定番である錦糸卵。当然そうめんと合わせても美味しい食べ合わせです。

  5. ハム
  6. こちらも同じく冷やし中華の定番、ハム。そうめんの時はお肉食べたい欲求が出てくるので、ハムは手軽でオススメです。

  7. 焼き油揚げ
  8. 油揚げを細かく切って焼いたものをそうめんにトッピング。
    つゆにつけて食べるといい感じに味や香りが引き立ちます。

  9. しいたけの甘辛煮
  10. しいたけの醤油とみりんベースで煮込んだものを細かく刻んでトッピング。風味が引き立ってかなり美味しいです。

スポンサードリンク

そうめんの献立のおかず

そうめんの時の献立はどんなものがあるでしょうか?そのまま使える献立例を3つ用意しました。

そうめんの献立その1
そうめん
シャケおにぎり
厚焼き玉子
シンプルイズベストの献立。
ですが、おにぎりと厚焼き玉子で意外と満足度高めです。
そうめんの献立その2
そうめん
いなりずし
具だくさん冷やっこ
火を使わないメニューで統一。
どれも食欲がない時でも食べやすいおかずです。
そうめんの献立その3
そうめん
ナスひき肉炒め
炊き込みご飯
目玉焼き

そうめん主体ですがおかずを大目に取り揃えた献立。
ご飯はそのままのごはんより炊き込みご飯やおかかをのせたご飯など味付きご飯の方が食べやすいでしょう。
食べやすいそうめんを出しながらもスタミナにも気を配ったメニューです。

そうめんに合うおかずまとめ

そうめんに合うおかずでいえば天ぷらやコロッケも候補にあがってくるのですが、せっかく簡単に済むそうめんの時に天ぷらを作るのも大変です。
用意するならスーパーのお惣菜を利用したいですね。

今回ご紹介したおかずやトッピングはどれも10分以内に作れるものを中心にピックアップしました。
どれもぜひそうめんと一緒に食べてほしいおかずです。色んなおかずを組み合わせてご賞味あれ!

スポンサードリンク
Pocket