美味しいご飯

ポテトサラダに合うおかずと副菜を紹介!献立メニュー例も。

ポテトサラダに合うおかずポテトサラダって味わい的にもサラダなのにクリーミーな感じだし、見た目も白く光ってるみたいで一品あると食卓の彩りが豊かになりますよね。
私も昔からポテトサラダが好きで、初めて一人暮らししたときは食べきれないくらい山盛りのポテトサラダを作った思い出があります(笑)

きゅうりを入れたりスライスしたニンジンを入れたりとポテトサラダの中でもバリエーションが豊かです。
私はシンプルにじゃがいもと薄切りのハムでたっぷりのマヨネーズと粗挽きのコショウをちょこっと入れたポテトサラダが一番好きです。

と、そんなポテトサラダですが、何かの副菜として出すことが多いです。
でも逆にポテトサラダを出すことは決まっていて、そのほかのおかずを何にしようか?と考えた時、意外と困っちゃうもの。

そこで今回はポテトサラダに合うおかずと副菜を紹介します。
後半は献立のメニュー例もいくつかお届けしますよ!

  

ポテトサラダに合うおかず

ポテトサラダはやっぱりガッツリいけるようなお肉や揚げ物系との相性がバツグンにいいです!
お肉⇒ポテサラ⇒お肉⇒ポテサラ…で永遠に食べられますね(笑)

  1. 豚肉の生姜焼き
  2. 作るのが簡単な割にボリューミーで食べ応えのある豚肉の生姜焼き。

    ポテトサラダと一緒に食べれば、いい感じで口の中で混ざり合って最高に美味しいですね。

  3. トンカツ
  4. ポテトサラダと豚肉って相性が良いんです。

    焼いてよしなら、当然揚げても良し。
    トンカツと一緒に食べるのもなかなかいい感じの食べ合わせになります。

  5. ホイコーロー
  6. ホイコーローもポテトサラダと相性のいいおかずなんです。

    甘辛い味のホイコーローとポテトサラダを一緒に食べれば口の中で素晴らしいコントラストが生まれます!

  7. チキンソテー
  8. 鶏肉のおかずももちろんポテトサラダといい感じで一緒に食べられます。

    シンプルにチキンソテーで食べてみると、全体的に味の引き締まった献立になっておススメです。
    定食屋さんとかもよく付け合わせで出しますよね。

  9. 唐揚げ
  10. 唐揚げとポテトサラダの組み合わせで食べると、なぜか時々小学生の時の遠足を思い出します(笑)

    と、それくらいザ・鉄板な組み合わせでもあります。

    まぁ結局こういう「間違いない」組み合わせが一番なのかもしれませんね(笑)

  11. 鶏の天ぷら(鶏天)
  12. ポテトサラダと一緒に出すものって唐揚げとかトンカツ的なものだけではなく、天ぷら系もいけます。

    特に私が一度食べてみてほしいのは鶏の天ぷら。
    これ、本当にポテトサラダとの相性いいんです!

    天ぷら系は他にキスの天ぷらなんかもいけますね。

  13. ハンバーグ
  14. おかずの王道ハンバーグ!

    ハンバーグとじゃがいもが相性悪いわけないですよね。

    ちょっとおしゃれな洋食屋さんだと白いお皿の上にドカーンとハンバーグが乗っていて、その上にこんもりと小さなお山のようにポテトサラダがあります。
    私はそういうポテトサラダが大好きです。

  15. キノコの肉巻き
  16. キノコの肉巻きなんかもすごくおいしい組み合わせです。

    風味豊かなキノコの肉巻きとクリーミーなポテトサラダの組み合わせを楽しんで。

  17. スコッチエッグ
  18. ちょっと作るの大変ですが、スコッチエッグもいいですねえ~。

    揚げ物×たまご×トロ~リ×ポテトサラダ。
    はい、これもう文字だけで美味しいですね(笑)


ポテトサラダに合う副菜(つまみともいう)

ポテトサラダに合う副菜系のおかずもご紹介します。
別名、つまみともいいますね(笑)

  1. ハムエッグ
  2. ハムエッグとポテトサラダってなんだか海外の朝食みたいな感じですが(笑)

    両方ともあっさり食べられるので、もう一品的に増やすのもぜんぜんアリですね!

  3. ちくわ(チーズイン、磯辺揚げ…)
  4. ちくわ系の副菜もポテトサラダと合います。

    やっぱりポテトサラダがマヨネーズ系ということもあって、マヨネーズと合うちくわのおかずとの相性がいいですね~。

  5. ソーセージ
  6. 決してつまみ的なものを推している訳ではないのですが、相性がいいものをお伝えするとどうしてもつまみっぽくなってしまう…。

    パリッパリに焼いたソーセージとポテトサラダの組み合わせもまた、秀逸なのです。

  7. サーモンのお刺身
  8. お刺身系は基本的にあまり合わないものが多いのですが、サーモンのお刺身だけは意外と合います。

    カルパッチョ風にして一緒に食べるとさらにいい感じです。

  9. エリンギ炒め
  10. 先ほど、キノコの肉巻きをご紹介しましたが、シンプルにキノコ炒めもアリですね。

    私はよくエリンギとその時余ってる野菜とかベーコンなんかを適当に痛めたものを作ってポテトサラダと一緒に食べてます。

    正直、夕飯はポテトサラダ、エリンギ炒め、ちょっとしたスープ、くらいでも私は十分なんですよねぇ…。

ポテトサラダの時の献立メニュー例3つ!

ポテトサラダを出す時の献立メニュー例を3つ紹介します。

ポテトサラダの献立その1
ご飯
豚の生姜焼き
豆腐の味噌汁
ポテトサラダ

王道な感じの献立。
暖かい感じの食卓がメニューから想像できますね。
他に小鉢的にきんぴらごぼうなんかを加えるのもアリです。

それぞれのおかずが決して主張しすぎずいい感じのバランスで食べることができますね。

ポテトサラダの献立その2
ご飯
たまごスープ
唐揚げ
スコッチエッグ
ポテトサラダ

揚げ物中心に。
唐揚げと一緒に他のお魚系フライやコロッケなんかでもいいですし、ちょっ頑張ってスコッチエッグを作るのもアリです。

ポテトサラダがいい箸休めになってくれますね。

ポテトサラダの献立その3
和風スパゲッティ
コーンポタージュ
ハムエッグ
ポテトサラダ

ポテトサラダはスパゲッティやオムライスなんかとも相性がいいです。
今回は和風スパゲッティと合わせた献立を。

ハムエッグとコンポタも合わせ、華やかな印象の食卓になりますね。

和風でも洋風でもうまく合わせてくれるのがポテトサラダのいいところ。

ポテトサラダに合うおかずまとめ

ポテトサラダに合うおかずはお肉や揚げ物を中心としたパンチの強いおかず。
ポテトサラダがクリーミーな優しい味わいなので、いい感じでメインのおかずを引き立ててくれます。

また、キノコの肉巻きやスコッチエッグなど、卵やキノコを使った料理も相性がいいですね。

副菜的な感じでハムエッグやちくわなんかと組み合わせて食べるのも美味しいです。
私なんかは軽く済ませたいときはポテトサラダと軽めの副菜だけで十分満足します。

献立を作る時はおかずの他にメインをスパゲッティやオムライスなんかにしても美味しいですね。

ポテトサラダは色んな組み合わせが楽しめるので、ぜひさま座生おかずとの味合わせを楽しんでみてください!