Pocket

新幹線でマックや肉まんはセーフかアウトか新幹線は通常の電車と違って一つ一つの座席のパーソナルスペースが大きくて、皆色んな過ごし方をしていますよね。

私がつい先日新幹線に乗った時もパソコンでカタカタやってる人、ニンテンドースイッチをやってる人、本を読んでる人、動画を見ている人、爆睡している人…などなど本当に色んな過ごし方をしていました。

そんな新幹線の過ごし方の一つで多くの人がやること。
それは『食事』
駅の売店で売っている駅弁を楽しみに新幹線に乗る人も多いはず。

ところが、フトこんなことも思います。
「これって新幹線の車内で食べていいんだろうか?」と。

つい先日も某女性芸能人の人がマックを新幹線に持ち込んで、その行為を叩いている人もいました。

新幹線の食事マナーはどうするべきなのでしょうか?

スポンサードリンク
  

新幹線で食べ物を選ぶときのマナーって?

新幹線で食べ物を食べること自体は全くマナー違反でも何でもありません。
駅のホームでお弁当も売ってますし、車内販売でちょっとした軽食やお菓子を売っていることもありますしね。

ただ、多くの人が気になるのは、食べ物の「匂い」です。
どんな食べ物も多少は匂いがするものです。
それがどこまでセーフで、どこまでアウトか?
ということですね。

そして、この問題は人によって基準が違い、とてもあいまいです。
ハンバーガーチェーンのポテトのような全体的に広がる匂いはダメという人もいれば、助六寿司のようなほとんど匂いの出ない食事でも隣で食べられるのは嫌だ、という人もいるでしょう。

新幹線でマックはセーフか?

私はこの問題がなぜか非常に気にかかっていたので、一度自分で体験してみることにしました。
普段はモスバーガー派の私ですが、久々にマクドナルドで照り焼きマックバーガーとポテトM、コーラのセットを頼んで乗り込みました。
(本当は以前発売していた「北のいいとこ牛っとバーガー」を食べたかった)

車内はそこそこ混雑してます。
3人掛けの自由席(通路側)に座ります。
隣には人がいませんが、窓際に30代くらいの女性がいました。
マックの袋からそれぞれを取り出すと早速女性に軽くにらまれました(笑)

気を取り直して食事をします。
久々にマックを食べたので美味しいです。
途中、すれ違った人にギョッとした顔をされたり、ちょっとにらまれたりしましたが、平然とすれ違った人もいました。

感覚的には気にしてそうな人は2割くらい、他の8割の人はほとんど気にしていないような感じでした。
でも、その2割の人は物凄く気になるようでした。

別に悪いことをしていないとはいえ、何となく食べづらい感じがしましたね。
最初にお姉さんににらまれたからかもしれません。

スポンサードリンク

新幹線の車内で肉まんやタコ焼きはセーフか?

ちなみに同じように匂いの出るものとして肉まんやタコ焼きも「セーフか、アウトか?」と迷うものみたいなので、それぞれ試してみました。

が、マックの時よりは全然にらまれたりとかなかったです。
というか他のお弁当を食べている時とほとんど同じでした。

油っこい匂いだと嫌な人がいるのか?
肉まんとかタコ焼きくらいの匂いの範囲ならセーフなのか?
やはり人によって基準は違いますね。

新幹線で食事をする時隣の人に配慮するべきか?

新幹線で隣の人が強い匂いのする食べ物を食べていたら嫌な人は多いでしょう。
人によっては普通のお弁当でさえ嫌な人もいますね。

でも、新幹線は隣に知らない人が乗ることが前提なので、それを気にしすぎると何も食べられなくなってしまいます。
嫌かもしれませんが、ある程度は「お互い様」と思って自分に言い聞かせて食事をするしかないでしょうね。

配慮したいな、と思うのであれば、できるだけ手早く食事を済ませるとか、隣の人や周囲が食事をするタイミングで自分も食事をして匂いを紛らわす、とかの配慮はできるでしょうね。

ただ、個人的に「どうかな?」と思うのは隣に小さい子供が来た時にアルコールを飲むことですね。
ビールとかガンガン飲んでその吐息がお子さんにかかっちゃうのはちょっと可哀想な気がします。
少なくとも私はやらないですし、やられたくないですね。

もちろんこれも私の個人的な基準です。
「そんなこと言ったら新幹線の中でお酒飲めないじゃん」ってなっちゃいますからね。

新幹線の食事マナーまとめ

結論を整理すると、新幹線の食事マナーの基準は人それぞれなので、基本的には何を食べてもダメではないです。

私が経験した中ではマックを食べたときも気にしない人は多いです。
が、必ず気にする人はいますし、気にする人はかなり気にします。
だからちょっと居心地が悪くなるかもしれません。

隣に人がいる時は食べ物の匂いがダイレクトに伝わってしまいます。
が、新幹線は隣に知らない人が座るようになってるので、それを気にすると食事ができなくなります。
配慮できるのであれば、配慮したほうがお互い気持ちよく過ごせるかもしれませんが、過剰に気にしなくていいでしょう。

個人的には、あえて議論の余地の別れるようなものを食べるよりは、駅の売店で売っているようなお弁当を食べて穏やかに新幹線を過ごそうと改めて思いました(笑)

スポンサードリンク
Pocket