美味しいご飯

キーマカレーに合うおかずとトッピングのもう一品!

キーマカレーと会うおかずとトッピングお肉とスパイスの香りがとってもジューシーなキーマカレー。
普通のカレーよりも濃厚な感じがして私も大好きです。でも、癖がある分なかなか一緒に合うおかずが何か迷っちゃいますよね。

キーマカレーの献立で並べたいおかずと一緒に食べるとよりおいしいトッピングも合わせてご紹介します!

  

キーマカレーに合うおかずは?

キーマカレーは、独特のスパイシーが特徴的です。
一緒に合うおかずはあまり手をかけないシンプルなおかずやフレッシュな感じのものを出すと合いますよ。

  1. シーザーサラダ
  2. キーマカレーはシャキシャキサラダがほしくなりますね!サラダの王道であるシーザーサラダはキーマカレーにピッタリです。
    具材はレタスの他に、トマトやクルトン、アスパラガスなんかを入れるとボリュームも出ますしみずみずしさも増してくるのでオススメ!

  3. トマトとモッツアレラチーズ
  4. トマトをシンプルにスライスしてモッツアレラチーズと一緒に合わせて出してみましょう。
    キーマカレーで濃厚になった口の中をトマトのみずみずしさが駆け巡るのはなんともいえない気持ちよさがあります。
    キーマカレーもより引き立って、いつまでも飽きずに食べられます。

  5. メンチカツ
  6. カレーの時は揚げ物が合いますが、キーマカレーももちろん揚げ物は美味しい組み合わせですよ。
    スパイシーの風味が強いキーマカレーにメンチカツを合わせるといつものメンチカツより二倍も三倍も肉感を味わうことができるはず。
    揚げ物の中でも特におすすめのメンチカツです。

  7. タンドリーチキン
  8. スパイシーなキーマカレーにスパイシーなタンドリーチキン。味の方向性を揃えることによって献立全体にも統一感が出ますね。
    キーマカレーを一口食べてタンドリーチキンを豪快にむさぼる。そしてまたキーマカレーを一口。口の中がとても賑やかになりますよ。

  9. ラタトゥイユ
  10. キーマカレーの時は野菜をシンプルに食べるようにすると美味しく食べることができますよ。
    ラタトゥイユは癖があるのでなかなか普段のおかずには出しにくいですが、キーマカレーの時にはとても良く合うおかずに早変わり!
    野菜の旨みが閉じ込められたラタトゥイユとキーマカレーの組み合わせは最高です。

  11. コンソメスープ
  12. シンプルあっさりのコンソメスープも素晴らしいおかずです。
    キーマカレーの時はコンソメスープの具材も野菜多めにすると、栄養バランスも整えられていい感じ。
    こうしたあっさり味のものが一品並んでいると、キーマカレーの他のおかずも色々揃えられやすいですね。

キーマカレーにおすすめのトッピング

キーマカレーにはおかずとしてもう一品用意するだけでなく、キーマカレーの上にトッピングして一緒に食べることで、もっと美味しく食べられるおかずもあります。
私のオススメトップ5を紹介します!

  1. 野菜の素揚げ(特にレンコン)
  2. キーマカレーの時に野菜の素揚げのトッピングを試したことのない人はキーマカレーの本当のおいしさをまだ知らない。
    …と映画の宣伝みたいなことを言ってしまいましたが、これは本当に試してみてください!
    玉ねぎやにんじん、ナスなど色んな野菜が合いますが、イチオシはレンコン!これがよく合います。

  3. 目玉焼き
  4. キーマカレーに目玉焼きも最高の組み合わせです。
    半熟にした目玉焼きの真ん中部分を割ってとろりと出てくる黄身とキーマカレーを混ぜ合わせながら食べるのは何度食べてもいいものです。

  5. チーズ
  6. ピザ用の小さいチーズをまんべんなくかけて一緒に食べるのが美味しいですね。
    軽くレンジでチンしてとろけさせるのもいいかもしれません。また、他のトッピングと組み合わせるのもいいですね。
    キーマカレー×野菜の素揚げ×チーズだと普通にキーマカレーを食べるときとかなり印象が違ってきますよ。

  7. ピーマンとパプリカの細切り炒め
  8. ピーマンとパプリカを細かく切ってごま油と塩コショウで軽く炒めてキーマカレーの上に乗せる食べ方も美味しいです。
    彩りも豊かで味だけでなく見た目も楽しめますよ。

  9. 納豆
  10. これだけは万人にオススメできるわけではないんですが、個人的には納豆トッピングは結構ハマってます。
    粒が細かい納豆を合わせるのがポイント。納豆が好きな人は試してみては?

キーマカレーにもう一品でよりおいしく!

キーマカレーと一緒に食べたいもう一品のおかずとトッピングをご紹介しました。
キーマカレーは定番のサラダに加え、シンプルに野菜をそのまま食べられるものやよりボリュームを出すメンチカツやタンドリーチキンなど食べ合わせのいいおかずが豊富です。

また、トッピングを合わせることでキーマカレーそのものの印象も変えられますよ。
是非色んなおかずとトッピングを試してみてください。