Pocket

父の人母の日をまとめて渡す時のプレゼントとタイミング母の日も父の日も毎回それぞれにプレゼントを用意するのは正直言って大変ですよね。
それに時には母の日のプレゼントを忘れてしまったりして、「ええい、今回はまとめてプレゼントだ!」となるパターンもよくあります。

母の日と父の日をまとめて贈る時のオススメのプレゼントと贈るタイミングを考えてみました!

スポンサードリンク
  

父の日と母の日をまとめて贈るなら

父の日と母の日は別々の日ですが、まとめて贈るメリットもあります。

  • 同じものを贈ることで不公平感が生まれにくい
  • 出費を抑えられる
  • 手間が1回で済む
  • などなど。

    まとめて贈る分、ちょっと高級感を出したり手をかけたりすると手抜き感もなくなってお母さん、お父さんの印象も逆によくなるかもしれませんよ!

    父の日と母の日でオススメのペアプレゼントは?

    ただ、父の日と母の日を一緒にする場合、悩むのが「どんなプレゼントを贈るか?」ということです。
    ペアカップやペアTシャツなど「ペア○○」は思いつきやすいですが、正直もうそういったものを贈る年でもないかな…とも思ってしまいますよね。

    私のおすすめは形に残るようなプレゼントよりも、一緒に楽しい時間を過ごせるようなプレゼントを贈ることです。
    お母さんとお父さんの楽しい時間をプレゼントという形で演出してあげるのもなかなか粋ではないでしょうか。

    そんな視点からおススメのプレゼントを5つ紹介します。

    1. お食事券
    2. たまには夫婦水入らずでゆっくり食事でもしてほしいもの。
      そんな時間をプレゼントするにはお食事券です。
      特定のお店のお食事券ではなく、お店をチョイスできるようなカタログ的なお食事券のプレゼントであれば、お母さんとお父さんが二人でお店を選ぶ楽しみも増えますね。

    3. 旅行券
    4. 夫婦でゆっくり旅行に行くのもステキな時間の共有ができる良いプレゼントになります。
      旅行券を贈ってちょっと特別な時間を過ごしてもらいましょう。上記で紹介したお食事券と組み合わせてプレゼントするのもいいかもしれませんね。

    5. 高級スイーツ
    6. せっかくまとめて贈るなら、普段はなかなか自分では買わないようなお高めのスイーツをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?
      スイーツを夫婦二人で食べる時間はとても穏やかな時間になることでしょう。
      お財布に余裕があれば、紅茶やコーヒーなどスイーツと一緒に飲むものをセットにしてプレゼントするのも嬉しいです。

    7. お取り寄せグルメ
    8. スイーツに興味がない夫婦ならちょっとお高めのグルメをプレゼントするのも面白いですね。
      美味しいお肉やお酒のおつまみなどお母さん、お父さんを知っているあなただからこそできるチョイスをしてみてはいかがでしょうか。

    9. ホットプレート
    10. ここにきて急にホットプレートを紹介して「?」となった方が大半でしょう。
      ホットプレートを贈る時はセットにしてほしいものがあります。
      それは「あなたとの時間」です。
      お家でホットプレートを出して、お母さん、お父さんにあなたを加えた
      家族みんなでご飯を楽しむ時間を作ってみてほしいのです。それが何よりのプレゼントになります。

    母の日と父の日でペアプレゼントをいつ渡す?

    母の日と父の日をまとめて渡すときにはどんなタイミングでプレゼントするかも気を遣いましょう。

    母の日は5月の第二日曜日、父の日は6月の第三日曜日です。
    いいタイミングとしては母の日の前に贈るか、母の日と父の日の間に贈ることです。

    基本的にはどちらかに偏ることなく公平感を出した方がいいのですが、特にお母さん側は母の日を気にする方が多いので、母の日を基準に贈る日を決めたほうがいいでしょう。
    父の日よりも母の日に近い日付の方がいいですね。

    ただ、母の日から日数がたってしまった場合は、父の日以外の日に渡すようにします。母の日や父の日の当日に渡してしまうと、「ついで」感が出てしまうのでやめたほうがいいです。

    母の日と父の日を一緒に贈る時のまとめ

    母の日と父の日をまとめて贈るとそれぞれ贈る時とは別の良い点があります。
    特に一緒に楽しむ時間を演出するようなプレゼントはまとめて渡すプレゼントならではですね。

    一緒に渡すときは母の日や父の日の当日は避けたほうがいいですが、母の日寄りにしてプレゼントを渡すのがいいでしょう。

    スポンサードリンク
    Pocket