Pocket

チキンライスに合うおかずケチャップの甘さが口の中をくすぐるチキンライス。大人から子供まで大人気のメニューです。
お昼ご飯でも夕ご飯でもどんな時でも出せるのも魅力の一つですよね。
ただ、チキンライスだけだとやっぱり口寂しいので、もう一品何かおかずを用意したい所です。

チキンライスに合うおかずはどんなものがあるでしょうか?

スポンサードリンク
  

チキンライスに合うおかずは?

以前ご紹介したオムライスに合うおかずでも紹介したように、チキンライスを選ぶときのおかずも和風のものよりも洋風なものを中心に選んでいきたいですね。
ただ、オムライスと違って卵にくるまれていない分、おかずの幅はもっと広がってきますよ。

オムライスのおかずで紹介したもの以外でおススメのおかずや付け合わせをご紹介します!

チキンライスと一緒に食べたいサラダ

チキンライスには何はともあれサラダを用意したいですね。
サラダの種類を変えるだけでも、チキンライスの献立に変化が出てきて楽しくなります。

  1. ミモザサラダ
  2. レタスやクレソンなどの豊富な野菜に、細かくした茹で卵をふりかけて食べるミモザサラダ。
    彩りも豊かでボリュームもたっぷりのサラダの王様です。
    オムライスの時だと卵と卵でかぶってしまいますが、チキンライスの時だったらかぶってしまう心配もないので、ぜひ食卓に並べてみては?

  3. ポテトサラダ
  4. ぽってりとした食感が病みつきになるポテトサラダ。
    ベーコンを加えたりマカロニを加えたりしても更においしく食べることができますね。
    チキンライスの時は食べごたえがある一品を用意したくなるので、ポテトサラダはとてもオススメです!

  5. タラモサラダ
  6. ポテトサラダを作る時にタラコを混ぜて作ると、タラモサラダに。
    独特のしょっぱさが食卓のいいアクセントになります。
    チキンライスとの甘さとタラモサラダのしょっぱさでそれぞれうまく折り重なって食べ合わせバツグンです。

  7. ズッキーニのポン酢焼き
  8. ちょっとした一品料理も兼ねてオススメなのが、ズッキーニを少し集めの輪切りにして、塩コショウで焼いた後にポン酢をかけて食べるズッキーニのポン酢焼き。
    ズッキーニのジューシーさが引き立つおかずです。料理も簡単なので、ササッと一品用意したいときもいいですよ。

  9. にんじんしりしり
  10. にんじんしりしり、知ってますか?
    沖縄での家庭料理ですが、作り方はニンジンをスライサーで薄くせん切りにして、塩コショウをしてフライパンで炒めた後、卵を投入して最後に醤油をちょっとかけて炒めれば出来上がり。
    これも簡単な料理ですが、ご飯にもよく合いますしチキンライスとも色合いが似ていて、オススメの一品です!

スポンサードリンク

チキンライスのおすすめ付け合わせ

チキンライスにオススメの付け合わせも紹介します。
チキンライスとサラダとさらにもう一品を用意すれば、立派な献立になりますね。

  1. エビ餃子
  2. え、チキンライスに餃子?と思うかもしれませんが、実は意外と合う組み合わせ。
    と言っても普通の餃子ではなく、エビ餃子です。意外とこういうジューシーなおかずが合うんですよね~

  3. 鶏のから揚げ
  4. 鶏尽くし!ということでシンプルに鶏のから揚げもオススメ。
    大きな鳥肉を買ってきて、チキンライス用と鶏のから揚げ用にお肉を分ければ材料も無駄にしません。
    チキンライスと鶏のから揚げは味の種類も全然違います。鶏を味わい尽くす献立にしてみては!

  5. ロールキャベツ
  6. チキンライスとロールキャベツは洋食屋さんでもよく出てくるメニューですよね。
    スープに溶け込んだロールキャベツとチキンライスが口の中で合わさるのは想像しただけでもう美味しいですよね。

  7. 厚揚げステーキ
  8. 厚揚げをステーキソースで焼くだけの厚揚げステーキ。
    風味はステーキになるのに、カロリーは抑えられるという色んな意味でステキなおかずです。費用も抑えられるのでさらにステキですね。(←くどいですね)

  9. 鶏の薄皮炒め
  10. 鶏皮と長ネギを塩コショウで炒めるようにすれば鶏の薄皮いための出来上がり。
    チキンライスに入っている鶏肉とはまた違った鶏の風味が楽しめます。おつまみにもぴったり!

まとめ

チキンライスに合うおかずを紹介しました。
色んなサラダやおかずの組み合わせで、チキンライスの献立も色んなパターンが作り出せますよ。
美味しい食卓にしてみてくださいね!

スポンサードリンク
Pocket