Pocket

生姜焼きに合うおかずや副菜の献立おかずの王様である豚の生姜焼き。
子どもも大人も大好きなご飯が進むおかずですよね。私もヘビーローテーションするおかずです。

でも生姜焼きってついつい一緒に食べるおかずや付け合わせが千切りキャベツやちぎりレタスといったワンパターンになってしまいませんか?
今回は生姜焼きに合うおかずやちょっとした付け合わせを紹介します!

スポンサードリンク
  

生姜焼きに合うおかずは?

甘辛く味付けされた豚の生姜焼き。
メインのおかずになるので、一緒に食べるおかずは生姜焼きに合わせてさっぱりしたものにしたり、口当たりが柔らかいおかずを中心に選んでいくと充実したメニューになります。
煮物やピリ辛風など味の方向性を変えるおかずもいいですね。

生姜焼きにピッタリの副菜8選!

  1. ポテトサラダ
  2. 生姜焼きにサラダは欠かせませんね。
    シンプルなグリーンサラダやシーザーサラダもオススメですが、ポテトサラダのようなクリーミーなサラダは生姜焼きとの相性がバツグン。
    生姜焼きのたれがしみこんでも美味しくなります。

  3. 大根サラダ
  4. サッパリとしたものを一品入れると献立のバランスも良くなります。大根や人参を細切りにした大根サラダ。
    中華ドレッシングやしょうゆドレッシングなどを振りかけていただきます。シャキシャキとした歯ごたえが嬉しい一品です。

  5. かぼちゃの煮物
  6. 口の中の味をマイルドにリセットしたいときはかぼちゃの煮物がオススメ。
    ホッとする味に生姜焼きもさらに美味しく感じます。献立の彩りも豊かになりますよね。

  7. 青菜と厚揚げの煮物
  8. 出汁の風味が香る煮物も生姜焼きと食べ合わせのいいおかずです。
    ほうれん草などの青菜と厚揚げの煮物は栄養バランスも良く、ボリューム感も出る一品。
    口の中でふんわり香るだしの香りと生姜焼きのワイルドな組み合わせが更に食欲を引き立ててくれます。

  9. スパニッシュオムレツ
  10. 溶いた卵の中にベーコンやアスパラなどを入れてからオムレツを作るようにして料理すれば、スパニッシュオムレツの出来上がり。
    生姜焼き×卵料理は外すことがありません。今回は少しボリューム感を出すために、スパニッシュオムレツにしてみました。

  11. キノコのバター炒め
  12. エリンギやしめじなどのキノコにウインナーやもやしなど色んな具材をバターで炒めるキノコのバター炒め。
    冷蔵庫にある食材で作ってみましょう。生姜焼きの美味しさがより一層引き立つ副菜になります。

  13. レンコンの柚子胡椒炒め
  14. サラダ以外でさっぱりしたものを用意したいときはレンコンの柚子胡椒炒めがオススメ。
    柚子胡椒の香りとピリリとした辛さが生姜焼きの献立のいいアクセントになります。柚子胡椒がない時は唐辛子などでもいいですね。

  15. 白身魚のマヨネーズ焼き
  16. 生姜焼きの他にもう1つメインとなるおかずを揃えたいときは、レモン汁を使ったり、マヨネーズを使った料理にすると相性が良くなりやすいです。
    特にお魚は組み合わせづらそうに見えますが、白身魚にマヨネーズをかけてオーブンで焼いたマヨネーズ焼きは是非一度試してみてほしい一品です。

スポンサードリンク

生姜焼きにこんなちょっとした付け合わせも

生姜焼きの付け合わせにはそれほどボリュームのあるおかずはいらないという人は、簡単に用意できるちょっとした付け合わせを用意してみましょう。生姜焼きを引き立ててくれる付け合わせを紹介します。

  1. もずく酢
  2. もずく酢で口の中をリセットすれば、生姜焼きも飽きることなく食べやすいです。
    生姜×もずく酢で体に元気が戻ってきそうですね。

  3. 冷やっこ
  4. ひんやりとした冷やっこ。
    生姜焼きのような味付けの濃いおかずの時にあるといいお口直しになりますよね。

  5. きゅうりの浅漬け
  6. シャキシャキとした食感が嬉しいきゅうりの浅漬け。
    特に暑い季節は嬉しい一品です。お漬物はきゅうりに限らずオススメですよ。

  7. 冷やしトマト
  8. トマトが一品あるだけで栄養バランスも整えられて、献立の味のバランスも良くなり、彩りも豊かになるという優れた一品。しかも切るだけで出来る!
    ぜひ出してみては?

  9. じゃがバター
  10. 生姜焼きとジャガイモって本当に合うんですよね~。シンプルにジャガイモをふかしてバターを載せただけのじゃがバター。
    これが生姜焼きと組み合わせると肉汁とタレとじゃがバターが絡み合って至高です。ぜひ!

生姜焼きの日はこんな献立に!

生姜焼きの献立例を3つ紹介します。
ワンパターンにならないように汁物や副菜で変化をつけていきましょう。

生姜焼きの献立その1
ご飯
かきたま汁
生姜焼き
ポテトサラダ
キノコのバター炒め
生姜焼きを中心に卵を使ったかきたま汁、クリーミーなポテトサラダ、バターの風味豊かなキノコのバター炒めと色んな味の方向を揃えて生姜焼きに飽きない献立に。
ボリュームもあるので、たくさん食べたい人も満足できます。
生姜焼きの献立その2
ご飯
わかめスープ
生姜焼き
レンコンの唐辛子炒め
スパニッシュオムレツ
生姜焼きとわかめスープを合わせました。甘辛い生姜焼きにはピッタリのスープです。
わかめスープがあるので、レンコンの唐辛子炒めでアクセントを付けました。
ボリューム感を出すためにスパニッシュオムレツも用意。彩りも華やかな献立になりました。
生姜焼きの献立その3
生姜焼きの献立その3
ご飯
豚汁
生姜焼き
じゃがバター
生姜焼きと豚汁でボリューム感を出してみました。
野菜は豚汁で補います。
これだけでも十分ですが、今回はじゃがバターを用意して生姜焼きとおかずの組み合わせも楽しめるようにしました。

生姜焼きに合うおかずまとめ

生姜焼きにはさっぱりとしたサラダはもちろんですが、出汁の利いた煮物やマヨネーズや卵を使ったクリーミーなおかずも相性が良く、美味しく食べられます。

ボリューム感を抑えたいときはいつものキャベツのせん切りや千切りレタスの代わりにトマトやじゃがバターなどのサイドメニューを合わせてみるのもいいですね。

色んなおかずで生姜焼きを美味しくいただきましょう!

スポンサードリンク
Pocket