Pocket

昭和記念公園でお花見のデート桜の咲く季節は、気候も穏やかで外でデートするにはもってこい。
立川にある昭和記念公園も鮮やかな桜が咲き乱れ、ゆったりとした時間が流れる素敵なデートになるはず。

そんな昭和記念公園でお花見デートをする時のデートプランや抑えておきたいポイントをご紹介します。

スポンサードリンク
  

昭和記念公園でお花見デート!

立川にある昭和記念公園は、東京ドーム40個ともいわれる広大な敷地があり、桜の季節はもちろん、オールシーズン楽しめる公園です。

昭和記念公園がカップルのデートで支持される理由は二つ。
桜の季節はどこの公園も人でいっぱいになって、場所取りも大変です。しかし、昭和記念公園は敷地が広く、開園時間に並ばなくても比較的場所取りがしやすいです。
桜のスグそばなど、人気がある所はさすがに簡単には場所取りできませんが、レジャーシートを敷いてゆっくりお花見の雰囲気を楽しみたいというカップルにはうってつけのスポットです。

また、昭和記念公園は無料エリアと有料エリアがありますが、ちゃんとお花見デートをするなら有料エリアに行く必要があります。タダで楽しみたい人には少し残念ですが、その分めんどくさいお花見客も少ないです。
お花見デートで厄介なのが、せっかく二人でまったり楽しみたいと思ってるのにバカ騒ぎしている奴らの存在で雰囲気が壊れてしまうこと。有料公園になっているおかげで、二人の雰囲気を邪魔する人たちが少ないのは嬉しいですね。

そんな昭和記念公園のアクセスなどの基本情報は昭和記念公園公式HPでチェックすることができます。
こちらにも簡単に概要を載せておきます。

昭和記念公園基本情報

桜の総本数 1500本以上
入場料 大人(高校生以上)410円
小中学生 80円
アクセス JR立川駅より徒歩約10分(あけぼの口)
JR西立川駅より徒歩約3分(西立川口)
開園時間 3/1~10/31    9:30~17:00
4/1~9/30の土日祝 9:30~18:00
駐車場 立川口 普通車:1755台
西立川口 普通車:345台
砂川口 普通車:431台
トイレ 園内に48か所

花見をメインにしたデートプラン

昭和記念公園のお花見をメインにしてデートプランを組む時は、お花見だけでなく昭和記念公園の他の施設や近隣のデートスポットも取り入れてみるとデートの幅も広がります。

前述したように、開園時間は9:30ですが、10:00前後に入場すればちゃんと座れる場所は確保できることが多いです。私は11時前くらいに行ってもレジャーシートを広げて座ることができました。

園内にもレストランや売店はありますが、せっかくなのでお弁当を持ち込んで食べたいですね。
お弁当を作ってくるのもいいですし、途中で買うのもアリ。
立川駅内にもecuteやグランデュオなどお弁当や軽食が売っていますし、立川駅から昭和記念公園に向かう途中では、伊勢丹や高島屋があるのでちょっとお高めなお弁当やお惣菜を買って食べるのもいいですね。
立川駅を出てすぐにケンタッキーもありますので、冷めないうちに食べられる時間帯ならぜひどうぞ。
また、立川駅からモノレール立川北口へ向かう途中でミスタードーナツもありますので、おやつにはピッタリです。

園内についたら、「みんなの原っぱ」へ。
あけぼの口から入って約10分。西立川口から入って約5分くらいです。

みんなの原っぱに着いたらレジャーシートを広げてお花見をしたり、桜の下でお弁当やおやつを食べながら楽しみましょう!
開放感あふれる緑豊かな原っぱと舞い散るさくらの綺麗な薄紅色、そして真っ青な空のコントラストが二人のデートをきっと盛り上げてくれるはずです。
のんびりと楽しんでみてくださいね。

また、この時期は桜だけではなく菜の花やチューリップ、シャーレポピーなど春の花が園内のいたるところに咲いています。
桜だけではなく、他の春の花も鑑賞してみてください。

スポンサードリンク

昭和記念公園周辺のデートスポットも楽しもう!

お花見は午前中からやることが多いですが、ずっとお花見をするのも飽きてしまうこともあります。昭和記念公園まで足を伸ばしたなら、周辺のデートスポットもデートプランに組み込んでみましょう。

昭和記念公園のあけぼの口から出れば、映画館のシネマシティが近くにあります。
シネマシティは本館と別館(1・2)があるので、お目当ての映画がどっちでやってるかちゃんと確認するようにしましょう。

また、同じくあけぼの口の近くにはIKEAもあります。立川駅から歩いてきた人は昭和記念公園に行く途中で目に入るでしょう。IKEAはショッピングだけでなく、ちょっとした軽食を食べられるカフェもあるので、休憩することもできます。

IKEAからさらに足を延ばせばららぽーと立川もあります。
ショッピングモールでインテリアやファッションなどいろんなお店が入っています。もちろん、ららぽーと内にもレストランやカフェ、フードコートもあるので、歩き疲れたときは休憩しましょう。
ららぽーと立川まで行ったら、帰りは近くにあるモノレール立飛駅から帰るといいですね。

立川駅北口の方面にはこれら3つの代表的なデートスポットがあるので、昭和記念公園のお花見デートにうまく取り入れてみてください!

花見デートをする時のコツ

昭和記念公園の桜は1500本前後あり、なかなか見飽きることもないのですが、それでもちょっと飽きてしまったり、別の場所も楽しみたいということもあるでしょう。
花見デートのコツの一つとして、お花見だけでなく春の季節を色々楽しむということもデートのいいアクセントになります。

昭和記念公園内には他にも春の温かい気候の中で楽しめるスポットがあります。

1つは日本庭園
みんなの原っぱから少し歩いた先にありますが、大きな池と青々とした木々の中でお散歩するのはとても気持ちがいいです。
日本庭園を散歩するだけでも20分くらいはかかるはず。また、途中に盆栽の展示スペースなんかもあるので、のぞいてみると面白いかも。

もう1つは、水鳥の池でのスワンボート
ザ・デートって感じですが、ポカポカの陽気の中でスワンボートを漕ぐのはなかなか楽しいもの。
この時期に限らず土日はオールシーズン混んでるのがネックですが、よければ乗ってみてください。

このほかにもレンタサイクルがあったり、少し道を外れて小川沿いを歩いたりと、春を楽しめる場所がいくつもありますので、ぜひ昭和記念公園のお花見デートを楽しみつくしてみてください。

まとめ

昭和記念公園のお花見デートは他の公園と比べても、ゆったりと楽しめます。
敷地が広くたくさん歩くことになるので、適度に休憩しつつお花見デートを満喫しましょう!

スポンサードリンク
Pocket