Pocket

焼きそばに合うおかず焼きそば美味しいですよね~。
どんな季節でも食べられますし、お昼ご飯に夕ご飯にと
オールマイティな存在でもあります。
お野菜もお肉も入っててボリュームもありますしね!

そんな焼きそばですが、結構味が濃くて存在感があるのでもう一品のおかずを何にしようか迷っちゃいますよね。
特に夕ご飯で出すときは焼きそばだけだとなんとなく物足りない気がしちゃいます。

今回は日本のソウルフード焼きそばに合うおかずを紹介します!

スポンサードリンク
  

焼きそばに合うおかずは?

1.ポテトサラダ

サラダはわかめサラダのようなさっぱり系かポテトサラダのようなボリュームがある系か迷う所ですが、焼きそばにキャベツなどが入っているので、ここはおかずとしてボリュームのある一品にするためにポテサラを推します!

焼きそばがソース味なので、一緒に食べて違和感ないのが○。

2.ほうれん草のお浸し

ソース系のものがあったら醤油系のおかずが欲しくなるのが日本人のDNA。…と言っては大げさですが、ほうれん草のお浸しはあっさり系のおかずでもありますし、焼きそばを食べている時は欲しくなる一品です。

3.焼きナス

煮びたしや天ぷらじゃなくて焼きナス。
焼きナスの上に、チューブ生姜とかつお節をかけて醤油をかけて食べると風味が最高です。
焼きそばと食べると、頭の中に屋台の風景が思い浮かびます^^

4.じゃがいもチーズ乗せ

焼きそばを食べている時、じゃがいも系のおかずほしくなりませんか?
今回は焼きそばと味の方向性を変えるために、ジャガイモにチーズをのせてトローリとかしたじゃがいもチーズ乗せ。
そのまま食べても美味しいし、ケチャップをかけても美味しいです。

5.目玉焼き

秋田のご当地B級グルメ「横手焼きそば」は焼きそばの上に半熟の目玉焼きが乗っているのが特徴です。
ということで目玉焼きはおかずとしてもイチオシなのです。
もちろん別皿で食べるだけでなく、横手風にして焼きそばの上に乗せて食べるのも美味しいですね!

6.餃子

プラスのもう一品でボリュームのあるメインのおかずとして食べたくなるのが餃子です!
ソース系の焼きそばとはまた違ったお肉の旨味が感じられてお箸も止まらなくなりますね。量を調整しやすいのもうれしいですよね。

7.コロッケ(いもフライ)

先ほどじゃがいも系のおかずがオススメとお伝えしましたが、コロッケも当然ながらオススメです。
プレーンコロッケ、ひき肉入りコロッケ、カレー風味コロッケ…。どれも焼きそばをよく引き立ててくれますね。

余談ですが、栃木の方は焼きそばの付け合わせは蒸したじゃがいもをフライにしたいもフライが定番なんだそう。
私も一度食べさせてもらいましたが、コロッケよりもお芋を感じられて美味しかったですね~。

8.焼き鳥

焼きそばの中には豚肉が入っていることが多いので、お肉でもう一品おかずを出すなら鶏肉がオススメです。
焼き鳥を出すとやっぱりお祭り風になって夕ご飯も楽しいです(笑)
レバーや皮など食感が変わるものを出すと飽きないですね。

9.タコ焼き

タコ焼きってなかなかおかずにはならないですよね。
でも焼きそばとお好み焼きの時はおかずになります!

ちなみに、私は作るのが面倒なので冷凍食品にしてます。
どの冷凍食品も美味しいですが、得にセブンイレブンのタコ焼きはすごくおいしいです。

10.茶わん蒸し

色々食べた後は茶わん蒸しで締め。
味の濃いやきそばがメインになるので、茶わん蒸しのまったり感は安心します。

スポンサードリンク

焼きそばの献立の副菜のスープ

焼きそばにスープは欠かせません!
あっさりめのスープ中心に献立に入れていきましょう!

味噌汁

焼きそばに味噌汁すごく合うんですけど、なぜかやらない人も多いですね。
私はお昼でも夕飯でも焼きそばの時は味噌汁率が一番高いです。

わかめスープ

メインが味の濃いおかずの時はわかめスープは定番ですよね。
もちろん焼きそばの時も例外なく、私達のお口をさっぱりさせてくれます(笑)

かきたま汁

卵を使った料理はおかずだけでなく、スープにしてもいいですね。
たまごスープやかきたま汁は焼きそばと相性ピッタリです!

ミネストローネ

ちょっと変化をつけてみたいときはトマトベースのミネストローネも美味しいです。
食卓の彩りも華やかになりますね。

焼きそばを夕飯にする時の献立は?

焼きそばを夕食で食べる時の献立例を紹介します。

焼きそばの献立その1
海苔巻きおにぎり
やきそば
味噌汁
ポテトサラダ
シンプルな献立。
焼きそばメインにサラダはポテサラ。
ご飯はそのまま出すよりもおかかやシャケなどを入れたおにぎりにした方が食べやすいです。

焼きそばの献立その2
やきそば
わかめスープ
冷やっこ
餃子

焼きそばメインに餃子とわかめスープでボリュームのある献立になりました。
品数的に冷やっこも追加。
冷やっこの上にオクラや納豆などをのせればボリュームもアップします。

焼きそばの献立その3
小さいパン
やきそば
じゃがいもチーズ乗せ
ミネストローネ

彩りを意識して献立を組んでみました。
じゃがいもチーズ乗せとミネストローネで少し洋風っぽくなりますね。
ご飯の代わりに小さいパンをプラス。
パンの上に焼きそばを載せてやきそばパン風にしてもいい感じです。

焼きそばに合うおかずまとめ

焼きそばに合うおかずを紹介しました。
特に夕飯の時に焼きそばを出すときのもう一品はいくつか出すと充実感のある献立になりますよね。

色々なおかずを出して焼きそばを味わってみてくださいね!

スポンサードリンク
Pocket