Pocket

夏休みは海で海水浴?それとも山登り?
ノンノンノン!
冷房の効いた部屋でアイス片手にゲームでしょ!

…と、なんだかよくわからないノリではありますが(笑)、
今年2017年の夏休みにプレイしてほしいおススメのゲームを独断と偏見で紹介します!

スポンサードリンク
  

2017年の夏休みにオススメのゲーム!

夏休みは学生さんも社会人もいつもよりもゲームをやれる時間が増えるのではないでしょうか?

1つのゲームをやりこむもよし、複数のゲームを買って楽しむもよし。
せっかく時間があるので、たっぷりゲームをしましょう!

Nintendo Switch、PS4、ニンテンドー3DSでオススメのゲームをそれぞれご紹介します!

Nintendo Switchで2017年の夏休みオススメのゲーム!

スプラトゥーン2

はい、まあ、これはもうね、知っているとしても紹介するしかないですよね(笑)
Wii Uで大人気だったスプラトゥーンの続編がついに7月21日に発売されます!

前作のナワバリバトル、ガチマッチのルールに加え、サーモンランという新しいモードも登場。
また、新しいステージ、新しい武器、新しいサブウェポン、新しいスペシャルウェポン。
至る所でパワーアップしたスプラトゥーン2。前作をやってなくても十分楽しめます。

Nintendo Switchそのものが品薄状態ですが、スプラトゥーン2の発売に合わせて出回る予定です。
発売当初はお祭り騒ぎな感じになると予想されるので、是非この夏休みにあなたもお祭り騒ぎに参加してみてください(笑)

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

3月に発売されたゼルダの伝説。
これも最高に面白いです。この記事の冒頭で夏なら海に行く?山に行く?みたいなノリで始めましたが、ゼルダなら両方できます(笑)

あえてこのタイミングで紹介したのは理由があります。
それは秋以降にマリオやゼノブレイド2といった大作ゲームがあるので、ゼルダをやる時間がないからです(笑)

と、まあそれはさておき、今作のゼルダは色んな所を歩き回ったり、高い所から飛び回ったりするだけでもとても面白いです。
行く先々に色んな発見があったりして、「今日はこっちを探検してみようかな」みたいにちょこちょこプレイするのも楽しいです。
是非やってみてほしいですね。

いけにえと雪のセツナ

夏真っ盛りで暑い時はずーっと雪が降るゲームをやるのはいかがでしょうか(笑)
結構面白いゲームなのに、あんまり注目されてないイニシエと雪のセツナ。
PS4で出たゲームですが、Switch版の方がローディングが早くなっていたりと、快適に遊べるので是非。

RPGですが、そんなにガッツリ系ではなく、20時間くらいあればクリア出来ちゃいます。
でも、世界観もしっとりしていてとても楽しいし、音楽も最高です。

ちょっと最近のゲームはボリュームあり過ぎてお腹一杯、という人は是非やってみてください。

PS4で2017年の夏休みにオススメのゲーム!

ドラゴンクエスト11

あの名作ゲーム最新作の登場です!

ドラゴンクエストの最新作が7/29に遂に発売されます!
ドラゴンクエスト11です!

正直、私はチャットしながらプレイするオンラインゲームってちょっとめんどくさいので、ドラゴンクエスト10のようなオンラインゲームはあんまり好きじゃないんですよね。
ドラゴンクエスト11は一人でじっくりプレイできるので、私みたいな「RPGは一人でやるもんでしょ!」タイプにもピッタリです(笑)

PS4版と3DS版がありますが、やっぱりPS4版は迫力がありますね。
ボリュームもめちゃくちゃありそうです。

女性格闘家のマルティナさんがとてもセクシーで早く使ってみたいです(笑)

ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

PS2で発売されたファイナルファンタジーXIIのリメイク版です。
一度やったことがあるならやらなくていいのですが、まだ未プレイなのであれば、ぜひおすすめしたいです。

大まかなストーリーは強大な力を持つ帝国に立ち向かう主人公たち、という結構燃える展開です。(大まかすぎ?(笑))
まぁ、FFはストーリーを語り過ぎるとプレイした時の感動が薄くなるので、ぜひプレイして体験してほしいです。

ファイナルファンタジーXIIは自由度が高い所が好きです。
戦闘スタイルがフィールド上にいる敵とシームレスに戦うシステムなので、一番最初のフィールドにめっちゃ強いモンスターがいたりします。
そんな敵との戦闘は避けていけば、結構行動範囲が広いです。

戦闘のシステムもコマンドを選ぶほかにも「ガンビット」という味方の行動パターンをあらかじめ決めておく銭湯システムがあります。
例えば味方のHPが30%を切ったら、回復魔法、とかね。このガンビットを使った戦闘もとても面白いので注目です。

メインストーリーの他にサブクエストもたくさんあってやりこみ要素も結構あります。

イースⅧ

熱狂的なファンの多いイースシリーズの8作目!…と紹介しては見ましたが、すみません、私はこのイースⅧしかやったことないです(笑)
でも、シリーズをやったことない人でも全然楽しめます。

ジャンルはアクションRPG。
かなりスピード感のある戦いができてクセになります。
フィールドではプレイキャラの他に2人ついてきてくれて、3人で行動しますが、一緒に戦ってくれてワイワイにぎやかに戦ってくれるのも楽しいです(笑)

雑魚敵はバンバン倒せる爽快感があり、強敵はただ攻撃するだけではなく、工夫しながら戦うことがカギになったりとバランスもいい感じです。

そして、ストーリーもとても面白いですね。
漂流してしまった島を探検するのですが、わくわく感もありますし、未開の地を切り開いていく感じが最高です。
少しずつ漂流の島で作った村が発展していく様を見ると、ずっとここに住みたくなります(笑)

ゲーム全体としてストーリー良し、キャラクター良し、戦闘やシステムもよし、とかなり満足度の高いゲームです。ぜひ!

ニンテンドー3DSで2017年の夏休みにオススメのゲーム!

アライアンス・アライブ

なんだかひっそりと発売された感のあるアライアンス・アライブというゲームをご存知でしょうか?
ニンテンドー3DSで発売されたRPGです。

グラフィックがめちゃくちゃ綺麗なわけでもない。
ボイスがあるわけでもない。
目新しい戦闘システムがあるわけでもない。
そんなゲームなのに、私がオススメするのはRPGとしてかなり完成度が高いからです。

RPGってやっぱりストーリーとキャラクターって大切です。
ストーリーを好きになれるか、キャラクターを好きになれるかってとても大事だと思うんです。
アライアンス・アライブはまさに先が気になるストーリー展開と個性が引き立ったキャラクターたちがゲームを盛り上げてくれます。

主人公はなんと9人もいます。しかし最初から全ての主人公が一度の場所にいるわけではありません。
それぞれの世界でそれぞれの主人公の目的のために動き、やがて1つの運命に終結していく…というストーリー。
主人公の中には人間もいれば、敵サイドの魔族もいます。どのようにして彼らが一つになるのか、気になりませんか?

実はこのゲームには体験版があります。
ニンテンドー3DSとインターネット環境があれば、体験版が遊べます。
その体験版では2人のキャラクターを操作するのですが、体験版の最後の方でなかなか衝撃的な(ショッキングな)終わり方をします。
ぜひ体験版もやってみてください。

ハコボーイ!

多分、このゲームを紹介するのは私くらいなものだと思いますが(笑)
ハコボーイというゲームがあります。

その名の通り、箱の形をしたボーイ(?)です。
彼の特技は歩く、ジャンプする、そして体からハコを出せること。

体から出るハコを使いながらどのようにして進むことができるか?
とても頭を使うゲームです。それだけに閃いた時の爽快感も格別です(笑)

これまでシリーズとして3シリーズ発売されており、3シリーズをまとめたものがパッケージ版として発売されています。
また、それぞれのシリーズはニンテンドーeショップで購入することができます。
なんと1つのソフトは1,000円しません。是非暇つぶしにいかがでしょうか?

Hey!ピクミン

ゲームキューブやWiiUで出たピクミンが3DSで登場します。
今度のピクミンは2D。マリオみたいですね。

ピクミンの力を借りてお宝を集めたり、敵を倒したり、道を切り開いたり…というゲームの特徴はそのままに。
移動が横向きに限定されたことで、ピクミンをどう動かしていくか、パズル的な要素も加わりました。

ピクミンの動きに癒されつつも、弱肉強食の世界も味わえるこのゲーム。
自由研究にもつか・・・えないか(笑)

夏休みはゲーム三昧!

ガッツリやれるゲームから手軽にできるゲームまで9作品を紹介しました。

今年の夏に発売されるものとしてはスプラトゥーン2、ドラゴンクエスト11が二大看板ですが、このほかにも最近発売されたゲームやその他に注目のゲームなど楽しく遊べるソフトが目白押しです!

ゲーム三昧な夏になりそうですね!

スポンサードリンク
Pocket