Pocket

ゆうちょ土曜日の預け入れと引き出し引き出すときの手数料が無料だったりと、色々便利なゆうちょ銀行ですが、土曜日は平日とは違う部分があるのでしょうか?

他の銀行では土曜日などの休日では出来ないことがあったり、手数料が余分に取られたりする銀行もあります。ゆうちょ銀行ではどうなるのか、預け入れと引き出しの平日と休日で同じ部分、違う部分を整理しました。

スポンサードリンク
  

ゆうちょは土曜日に預け入れ出来る?

まずゆうちょ銀行への預け入れですが、ゆうちょ銀行atmの場合、平日と違って預け入れることができる時間帯が違います。
平日は朝の7時から夜の21時まで預け入れることができるのに対し、土曜日及び日・祝日は朝の9時から夕方の17時までです。

それ以外の時間は、仮にATMそのものが動いていても預け入れることはできませんので、注意してくださいね。

一方で、ファミリーマート内にあるATMであれば、23:55~0:05以外の時間ならいつでも預け入れをすることができます。
ゆうちょ銀行ATMとファミリーマートATMであれば、手数料もかかりません。

また、そのほかセブンイレブン、ローソン、ミニストップ、イオン銀行ATMなどでも預け入れそのものは土曜日でも行うことができます。
ただしどこのATMも土曜日の場合23:55~翌0:05までは預け入れをすることができません。
また、預け入れをする際にも手数料がかかります。

振込ならともかく、預け入れで緊急を要する場面は少ないでしょう。
わざわざ手数料のかかるATMを利用するより、ゆうちょATMかファミリーマート内のATMを利用したほうが損しません。

ゆうちょで硬貨の預け入れは土曜日でも可能?

ゆうちょ銀行の硬貨の預け入れに関しては土曜日でも平日と同じくゆうちょ銀行ATMであれば、預け入れ可能です。
ただし、一部の簡易郵便局では出来ないATMもあります。

ゆうちょ銀行以外のATMはファミリーマート内のATMも含めて平日・土日祝ともに硬貨の預け入れをすることはできません。

ゆうちょは土曜日に引き出し出来る?

次にゆうちょで土曜日に引き出す場合です。
預け入れと違い、ATMが稼働している時間帯であれば、23:55~0:05以外の時間で引き出すことができます。
ちなみに、日曜から月曜にかけては21:00~7:00は引き出しできません。

ただし、ゆうちょATMに関しては土日祝の営業時間は店舗によってバラバラです。
そもそも土日に開かないATMもありますし、大きな郵便局では24時間利用することができる場合もあります。

近くのATMの稼働時間を知りたい場合は郵便局のサイトから検索することができます。
事前に調べてから行くと「うわ、閉まってた!」となることもありませんね。

なお、ゆうちょ銀行ATMとファミリーマート以外のATMに関しては、引き出すことはできますが、預け入れと同じく23:55~翌0:05までは取扱できません。
ちなみに、ローソンのATMは日曜日の21:00から月曜日の6:30(一部ATMは7:00)までは引き出すことができないので注意してください。

ゆうちょで土曜日に引き出しする時の手数料は?

ゆうちょ銀行ATMとファミリーマートATMなら土曜日・日曜日・祝日いつでもゆうちょ銀行の引き出し手数料は平日と同じく無料です。
正直、ここに魅力を感じてゆうちょを開いている人も多いのでは?

それ以外のATMに関しては、引き出しの手数料がかかります。

参考までにセブンイレブン、ローソン、イオン銀行は全て手数料が同じで、土曜日の場合、9:00~14:00まで108円、それ以外の時間は216円です。
ちなみに日曜祝日はどの時間でも216円です。また、先ほどスルーしましたが、預け入れの手数料も全く同じです。

スポンサードリンク

ゆうちょで土曜日の預け入れや引き出しは通帳でも可能?

意外と知らない人が多いですが、ゆうちょ銀行はキャッシュカードを発行していて、通帳に暗証番号設定をしていれば通帳と暗証番号を入力することで引き出しをすることが可能です。
契約した時の内容を覚えてない方も多いと思いますが、大抵この設定はしているはず。もし設定をしてなかったらゆうちょの窓口にキャッシュカード、通帳、印鑑、本人確認ができるものを持っていけば設定が可能です。
私も一回財布を紛失してしまった時に、自宅に保管していた通帳を使ってとりあえず生活費を引き出したことがあります。

通帳を使った預け入れと引き出しはゆうちょATMなら土曜日も平日と同じように可能です。
それ以外のATMでは不可能です。ファミリーマート内のATMも通帳を使った預け入れと引き出しは出来ないので注意です。

ゆうちょで預け入れや引き出しを土曜日に窓口で行うことはできる?

最後に、窓口での預け入れと引き出しですが、基本的には土日祝に窓口が開いていることはないので、出来ません。
窓口でないと対応できない預け入れや引き出しは平日に手続するようにしましょう。

ゆうちょで土曜日の預け入れと引き出しまとめ

ゆうちょ銀行ATMとファミリーマート内のATMであれば、基本的に平日と土曜日でほとんど違いはありません。
ただし、土曜日の場合ATMそのものの営業時間が平日と違っていることが多いので、その点は注意が必要です。

逆に以外のATMの場合、手数料が余分にかかる時間帯が平日よりも広いので、損しないようにしてくださいね。

スポンサードリンク
Pocket