Pocket

酢豚に合うおかずと副菜肉や玉ねぎやピーマンなど色んな食材がゴロゴロと入っていて、とても食べごたえがある酢豚。
甘酸っぱくこってりとした酢豚は中華料理の中でもとても人気があるメニューですよね。

さて、そんな酢豚に合うおかずはどんなものがあるでしょうか?
独特の味付けだけに一緒に食べるおかず選びは大切ですよ。酢豚に合うもう一品のおかずや副菜のスープを紹介します。

スポンサードリンク
  

酢豚に合うおかずは?

酢豚はこってりとした味なので、あっさりしたものやサッパリしたものはお口直しにもなってよく合います。
また、甘酸っぱい味なのでちょっと塩気のあるものを用意したり、クリーミーな食感の酢豚とは反対のシャキシャキと食べられるおかずも嬉しいです。

酢豚のもう一品を8つ紹介!

  1. 春雨サラダ
  2. 酢豚の時のサラダと言えば私のイチオシは春雨サラダ!
    サッパリしていて、ツルツルと食べられるので酢豚の濃厚な感じをうまく中和してくれてとても食べやすいです!

  3. 鯛のお刺身サラダ
  4. 普通のグリーンサラダも美味しいですが、鯛のお刺身をのせて、その上から中華ドレッシングなどさっぱり系のドレッシングを振りかけて食べる鯛のお刺身サラダは酢豚との相性もバツグン!
    意外と酢豚にはお魚系も合うんですよ。

  5. 豆腐のそぼろあんかけ
  6. 小鉢くらいの大きさで用意したいときはお豆腐を使った料理がオススメ。
    豆腐のそぼろあんかけは優しくふんわりとした味付けなので、濃厚な酢豚と合わせるとバランスが良くなりますね。

  7. 春巻き
  8. 同じ中華料理で合わせるのはとてもオススメ。
    一口食べると旨みがじわっと口いっぱいに広がる春巻きは酢豚の時はタレがなくても食べられちゃいます。量が調節できるのもいいですね。

  9. 水餃子
  10. 普通の餃子もとても美味しい食べ合わせになりますが、今回は水餃子をおススメしました。
    おかずとして用意するもよし、スープポジションで用意するもよし、水餃子そのものの味もシンプルなので、酢豚の味の邪魔もしません。

  11. バンバンジー
  12. お肉を用意するなら豚肉とは別のお肉がいいですよね。
    やはりあっさり食べられるバンバンジーは副菜としてはピッタリの一品。
    サラダと和えても美味しいですよね。

  13. ぶりの照り焼き
  14. 酢豚の時はちょっと塩辛いものも美味しいんですよ。
    ぶりの照り焼きにおろしポン酢をかけて食べるのが特にオススメ。
    和風っぽいおかずで酢豚に合うの?と思いがちですが、これが美味しいんですよ~。

  15. あじの南蛮漬け
  16. 酸味があってさっぱりした味の南蛮漬け。
    酢豚とはまた違った酸っぱさがあり、食感も違うのでそれぞれの味を十二分に楽しむことができます。
    ボリュームもちょうどいい感じです。

スポンサードリンク

酢豚にピッタリの副菜スープ

酢豚の時には何かスープを一品つけたいですよね。
濃い味付けなので、逆に色んなスープを組み合わせることができます。
特におすすめの4つを紹介します。

  1. ワカメとネギのスープ
  2. わかめスープは中華系のおかずなら合わないものはないですね。
    今回は酢豚が甘酸っぱい味付けなので、ネギをたくさん入れてよりさっぱりするようなスープにするのがオススメです。

  3. ワンタンスープ
  4. スープそのものにもちょっとだけボリュームを出したいときにオススメなワンタンスープ。
    ワンタンのもっちりとした食感とあっさりしたスープが良くマッチしていて、酢豚の献立をサポートしてくれます。

  5. 中華コーンスープ
  6. 中華スープの中にコーンがたっぷり入った中華コーンスープもオススメ。
    甘い味付けになるので、お子さんにも食べやすいスープです。塩気のあるスープにしたくない時は是非メニューに加えてみて。

  7. かきたま汁
  8. 和風のスープも意外と合うんですよ。
    薄い醤油味の中に細切りの人参や卵をいれたかきたま汁はとてもあっさりとした味付けなので、酢豚によくマッチします。
    他にもけんちん汁なんかも美味しいです。

酢豚の献立

酢豚はボリュームがあるおかずなので、それほど品数を用意しなくてもお腹一杯になりますよね。
美味しい組み合わせの酢豚の献立例を紹介します。

酢豚の献立その1
ご飯
ワカメとネギのスープ
酢豚
バンバンジーサラダ

酢豚を中心にもう一品のおかずにはバンバンジーを使ったサラダを用意してみました。
スープはあっさりとしたワカメとネギのスープ。まとまりのある献立になりました。

酢豚の献立その2
ご飯
ワンタンスープ
酢豚
ぶりの照り焼き

ぶりの照り焼きを用意して、少しボリューム感を出してみました。
スープもワンタンスープで、食べごたえ十分です。たくさん食べたいときにオススメの献立です。

酢豚の献立その3
ご飯
かきたま汁
酢豚
鯛のお刺身サラダ
豆腐のそぼろあんかけ

中華×和風な献立にしてみました。
鯛のお刺身サラダを用意すると、食卓もより一層華やかになります。
全体的にあっさりとした味付けのものにすることによって酢豚がより一層引き立ちます。

酢豚に合うおかずまとめ

酢豚に合うおかずはあっさりサッパリしたものの他にも、塩気の利いたものやコリコリしたものやシャキシャキしたものなど食感にこだわってみるのも美味しいおかずを探すコツです。
また、スープも中華スープだけでなく、コーンを入れてみたり、ワンタンスープにしたり、中華系から外れてかきたま汁やけんちん汁にしたりと、意外と色んなスープが合います。

色んな副菜で酢豚の献立を盛り立てましょう!

スポンサードリンク
Pocket