Pocket

バンバンジーに合うおかず茹でたプリプリの鶏肉がさっぱりとしてどんな季節でも食べやすいバンバンジー。
胡麻ドレッシングや中華ドレッシングなど一緒にまわしかけるものによって味も色んな変化をつけることができますね。

バンバンジーは食べごたえもありますが、副菜やサラダ代わりとして考えるとやはりもう一品か二品くらいおかずを用意したい所ですよね。
そこでバンバンジーに合うおかずをピックアップしてみました!

スポンサードリンク
  

バンバンジーに合うおかず

バンバンジーは茹でた鶏肉を使うということもあり、万能選手です。色んなおかずと合わせても違和感なく食べることができます。

しかし、塩気のあるおかずやバンバンジーの食感とは別のおかずを揃えることによってより食卓が充実します。
また、バンバンジーを副菜と考えて、ちょっとボリュームのあるおかずを揃えるのもいいですね。

バンバンジーと一緒に食べたいオススメ9選!

  1. 春雨サラダ
  2. バンバンジーをサラダ代わりにすることもありますが、もう一品野菜が取れるおかずを用意したいときは甘酢をきかせた春雨サラダがオススメです。
    暑い季節にも食べやすいおかずですよね。

  3. なすやにんじんの天ぷら
  4. ナスやにんじんなど野菜のてんぷらはバンバンジーの時には思い浮かびにくいかもしれませんが、凄くよく合うのでオススメです!
    エリンギやカボチャ、桜えびの天ぷらなんかも一緒に食べると美味しいですよ!

  5. シューマイ
  6. チョコチョコつまめる感じのおかずを用意したいときはシューマイや餃子がオススメ。
    バンバンジーのドレッシングとシューマイのたれの味が被らないようにすると味の方向を変えられていい感じです。

  7. 豆腐ステーキ
  8. バンバンジーはどうしてもあっさりとした味になるので、ちょっと野性味あるおかずも欲しいです。
    でも、もう一品お肉を用意するのもなんだかなあ…ってときは 豆腐のステーキはいかがでしょうか?
    豆腐や厚揚げをステーキソースで焼くと、風味はステーキ。カロリーは豆腐!
    バンバンジーと豆腐で低カロリーな献立ですね。

  9. アスパラとキノコの豚肉巻き
  10. お肉料理を用意するときはアスパラやエリンギ、しいたけなどを一緒にまいたアスパラとキノコの豚肉巻きはいかがでしょうか?
    バンバンジーが結構『丸ごとお肉』な感じなので、こうして風味や食感を調整して両方楽しんじゃいましょう!

  11. ホイコーロー
  12. バンバンジーは中華料理なので、同じ中華料理との相性はバツグンです。
    今回はボリュームたっぷりで、しかもご飯が進みやすいホイコーローをチョイスしてみました。
    これくらい思い切って味の方向性を変えるのが、バンバンジーに合うおかずを選ぶ一つのコツです。

  13. マーボー豆腐
  14. 手軽に作れて辛い!うまい!のマーボー豆腐も最高に美味しい食べ合わせです。
    マーボー豆腐の餡をバンバンジーにチョイ掛けして食べるのもオススメ。
    特に暑い季節はバンバンジーのようなあっさりしたものとマーボー豆腐のように汗をかいてスタミナをつけるようなものを組み合わせるといいですよ。

  15. 厚揚げのあんかけ
  16. マーボー豆腐のような餡を使ったおかずでもう1つオススメなのが厚揚げのあんかけ。しょうがのすりおろしや大根おろしをのせた和風な感じにするのが特に美味しいです。
    あっさりとした献立でまとめたいときにいかがでしょうか?

  17. 肉団子スープ
  18. ボリュームのあるスープを用意すれば、おかずの代わりになります。
    白菜やエリンギ、鶏肉の肉団子を中華スープの中に入れた肉団子スープはバンバンジーを食べたときに欲しくなる塩気が程よくきいていて、ボリュームもあって満足できる一品です。

スポンサードリンク

バンバンジーの時のメインなもう一品

バンバンジーの時には一緒に合わせるおかずだけではなく、メインを白いご飯から別のものにするのも選択肢の一つ。
こんなメインの一品はいかがですか?

  • 中華丼
  • タケノコや豚肉など八宝菜に使われる食材を使った中華丼。
    これ1つで野菜からお肉まで幅広く取れますね。
    中華丼とバンバンジーのサラダとちょっとしたスープで十分ボリュームたっぷりの献立になります。

  • チャーハン
  • パラパラチャーハンもバンバンジーとの相性がいいですね。
    中華料理屋さんでもよくチャーハンセットにバンバンジーがついてきたりします。
    たくさんおかずを用意しなくても、ご飯をチャーハンにするだけで満足度急上昇です。

  • あんかけ焼きそば
  • あんかけ焼きそばもオススメです。
    ソース焼きそばとは風味が全然違うので、夕ご飯にも出しやすい一品です。
    濃厚な味になるので、バンバンジーが程よくお口直しになってくれます。

  • 塩ラーメン
  • 思い切って塩ラーメンもアリ!です。
    醤油、とんこつ、塩の三種類の中では私の中では塩とバンバンジーの組み合わせが一番お気に入りです。

    バンバンジーの献立

    バンバンジーを主菜と考えるか、副菜と考えるかで献立も変わってきます。
    色々なパターンが楽しめるのがバンバンジーのいい所です。

    バンバンジーの献立その1
    ご飯
    味噌汁
    バンバンジー
    アスパラとキノコの豚肉巻き
    バンバンジーをサラダ代わりにアスパラとキノコの豚肉巻きがメインのおかずになります。
    バンバンジーでご飯を食べられない時はご飯が進む料理は必須ですね。
    バンバンジーの献立その2
    ご飯
    わかめスープ
    バンバンジー
    ホイコーロー
    中華な感じの献立にしました。
    ホイコーローがメインでそれに合わせるように、バンバンジーやわかめスープを選んだ感じですね。
    ボリューム満点です。
    バンバンジーの献立その3
    あんかけ焼きそば
    肉団子スープ
    バンバンジー
    メインを白いご飯からあんかけ焼きそばに。
    スープはボリュームのある肉団子スープにしました。
    バンバンジーがあることでお肉も野菜も一度にカバーできるので、色んな組み合わせで楽しめます。

    バンバンジーに合うおかずまとめ

    バンバンジーはさっぱりとしたおかずで野菜も一緒に取れるので、おかずの幅も広がります。
    同じ中華料理のホイコーローやマーボー豆腐はもちろん、天ぷらや豆腐ステーキなどシンプルなおかずも一緒に食べておいしいおかずです。

    是非色とりどりなおかずを試してみてくださいね!

    スポンサードリンク
    Pocket