Pocket

サバの味噌煮に合うおかず濃厚な味噌がサバに絡まってお箸もグイグイ進んじゃうサバの味噌煮。
白いご飯とお味噌汁と合わせれば「The・日本の食卓」みたいな感じですよね。

そんなサバの味噌煮に合うおかずはどんなものがあるでしょうか?
味付けが濃く、みそ味のインパクトが強いので、一緒に選ぶ副菜も悩んじゃいますが、今回ご紹介するものならまず外しませんよ♪

スポンサードリンク
  

サバの味噌煮に合うおかずは?

こってりとした味が特徴のサバの味噌煮。
メインのおかずになるので、このサバの味噌煮の風味を損ねないようなおかずを選んでいきます。
青い香りのする野菜やあっさりとした味付けの煮物や和風のおかずはサバの味噌煮とも相性バツグン。
また、あえてサバの香りに負けないような香りの強いものもオススメです。

サバの味噌煮と一緒に食べたい副菜8選!

  1. ほうれん草のおひたし
  2. 魚料理と青菜の野菜の組み合わせは間違いないですね。
    ほうれん草のおひたしの小気味いい食感とサバの味噌煮の甘辛い味がよくマッチしてとてもおいしいです。
    何はともあれ用意しておきたい一品ですね。

  3. かぼちゃサラダ
  4. ほうれん草やひじきのような一品に飽きてきたときはかぼちゃサラダでちょっと変化させてみるのも面白いかも。
    お味噌の味のおかずとかぼちゃって意外に合うんですよ。
    お子さんも甘い味のかぼちゃサラダと食べやすいサバ味噌の組み合わせなら完食しちゃうかも!

  5. 大根と厚揚げの煮物
  6. あっさりとした味付けの煮物もサバの味噌煮にはピッタリです。
    大根や厚揚げを入れた煮物は献立のテーマもそろってて、ホッと一息つける安心の献立になりますね。

  7. ちくわの磯辺揚げ
  8. ちくわにまとった青のりのさわやかな香りが楽しいちくわの磯辺揚げ。
    とても食べやすいおかずですが、サバの味噌煮と合わせることでそれぞれの風味をよく感じることができて、最高です!
    ちくわなので、お金がほとんどかからないのに、ボリューム感はしっかり出せるのもポイント!

  9. 鶏肉の塩焼き
  10. サバの味噌煮にお肉を合わせる時はさっぱりあっさりしたものを出すようにすると、サバもお肉も両方美味しくいただくことができます。
    鶏肉をシンプルに塩コショウでやきあげる鶏肉の塩焼きは、いくらでも食べ続けられるおかずですね。
    また、塩コショウのほかにもレモン風味にしてあっさりさせるのも美味しいです。

  11. 豚肉のアスパラ巻き
  12. お弁当に出しやすい豚肉のアスパラ巻きは、サバの味噌煮のおかずの時にもとても食べ合わせがいいおかずです。
    アスパラの風味、豚肉のジューシーさ、サバの味噌煮の口の中でほどける食感の最高の組み合わせをぜひ味わってみて。

  13. キノコのキムチ和え
  14. サバの味噌煮は香りもグイグイくるおかずなので、ついあっさりしたものばかりになりがちですが、キムチとエリンギやしめじを和えたキノコのキムチ和えは実はものすごく合う一品なんですよ。
    それぞれの味や風味が邪魔すると思いきや、全然違和感なくおいしく食べられるのはもはや感動します!

  15. シシトウとじゃこ炒め
  16. シシトウを洗ってへたを取って焼きます。
    じゃこもごま油と唐辛子をいれてカリカリに焼き上げます。
    そしてこの二つを同じお皿に盛ればシシトウとじゃこの炒めの完成。
    サバの味噌煮の食卓の中ではとてもいいアクセントのきいたおかずになります。
    サバの味噌煮のメニューで変化を付けたいときはぜひ!

スポンサードリンク

サバの味噌煮にこんなもう一品も

サバの味噌煮を出すときはどうしても和風のおかずを中心に考えてしまいますが、
洋風のものが合わないわけではありません。おススメの洋風の副菜を紹介します。

  1. ブロッコリーとパスタのサラダ
  2. パスタサラダはサバの味噌煮に合わせても違和感なく食べることができます。
    お味噌と相性のいいブロッコリーも合わせれば、ボリュームもあるサラダになります。

  3. ポークピカタ
  4. 豚肉の生姜焼きはサバの味噌煮と味が似通ってしまうかもしれませんが、卵をつけて焼き上げるポークピカタは生姜焼きよりもマイルドな味になる分、サバの味噌煮と食べても美味しい肉料理です。

  5. 大根の粒マスタードソテー
  6. 大根を食べやすい大きさに丸の形に切り、ラップをかけてレンジでチンして柔らかくします。
    柔らかくなったら、フライパンにバターをとかして、表面を焼き上げます。
    色がついてきたら、みりん、しょうゆ、粒マスタードを入れて味付けをして完成。
    バターと粒マスタードがきいていて、とてもファニーな味になりますが、サバの味噌煮と合わせてもバッチリ決まるおかずです。

  7. コロッケ
  8. サバの味噌煮の時に揚げ物はなかなか選ばないかもしれませんが、コロッケはとても相性がいいですよ。
    ポテトコロッケ、ミートコロッケ、クリームコロッケ、どれでもおいしく食べられます。

鯖の味噌煮の献立メニュー

鯖の味噌煮の時の献立メニューを紹介します。
バランスよい献立やボリューム重視の献立、ちょっと変わった献立など色んなパターンができますね。

鯖の味噌煮献立その1
白いご飯
お味噌汁
サバの味噌煮
大根と厚揚げの煮物
白菜の漬物
正真正銘の和風定食ですね。
お店でもよく出てくるような献立です。
栄養バランスも良く、味も全体的にまとまりが合ってとても食べやすい献立です。

鯖の味噌煮献立その2
白いご飯
豚汁
サバの味噌煮
ちくわの磯辺揚げ
豚肉のアスパラ巻き
サバの味噌煮を中心に汁物を豚汁にして、ボリュームアップ。
ちくわの磯辺揚げと豚肉のアスパラ巻きで副菜も充実の献立になりました。
たくさん食べたいときはこれくらい食べちゃいますよね。

鯖の味噌煮献立その3
炊き込みご飯
お味噌汁
サバの味噌煮
コロッケ
キムチのキノコ和え
いつもとちょっと違う鯖の味噌煮の献立にしたいときは、あえて同じような和風のおかずを使わないメニューにするのもアリ。
コロッケやキムチのキノコ和えなど、一見サバの味噌煮と合わなそうなおかずが実はとても良く合うことが実感できる献立です。

鯖の味噌煮に合うおかずまとめ

サバの味噌煮に合うおかずはほうれん草のおひたしのようなあっさりとした青菜のおかずや優しい味付けの煮物はやっぱり美味しい組み合わせです。

しかし、その他にも鶏の塩焼きやシシトウとじゃこの炒めなどお肉の料理やアクセントのきいたおかずも美味しいです。
ぜひ試してみてくださいね。

スポンサードリンク
Pocket