Pocket

生春巻きに合うおかずや献立色んな具材を組み合わせることのできる生春巻き。
夕食の場にもちょっとした軽食にもパーティーの場にもいろんな場面で活躍してくれますよね。

そんな生春巻きですが、色んな具材が入っているので、一緒に食べるおかずも悩んでしまうのではないでしょうか?
今回は生春巻きに合うおかずやもう一品で用意したいご飯ものや麺類の献立を紹介します!

スポンサードリンク
  

生春巻きに合うおかずは?

生春巻きは野菜やエビがメインになってくるので、一緒に食べるおかずはお肉やお魚などメインとなる食材と合わせると満足できる食卓になります。
生春巻きの食感や風味は味わいつつ、より満足できるおかずを用意していきましょう。

生春巻きにピッタリな副菜10品

  1. 春雨サラダ
  2. 中華風の春雨サラダはとても食べやすく、生春巻きと共通する具材もあるので、手軽に作りやすい一品でもあります。
    生春巻きと春雨サラダで軽い感じにまとめたいときは特におすすめです。

  3. 中華風冷やっこ
  4. ザーサイや茹でた鶏肉、きゅうりなどを自由に乗せて中華風ドレッシングを回しかければ中華風冷やっこの完成。
    冷やっこなのにボリュームも出ますし、生春巻きとも相性が良くておススメです。
    食べるラー油などを載せるとよりアクセントが出ますよ。

  5. エビチリ
  6. 甘辛いエビチリは生春巻きのシンプルな味をカバーしてくれて献立の味の変化が楽しめる一品です。
    生春巻きのエビの食感とエビチリのエビの食感の両方をそれぞれ味わってみてください。
    お口の中が幸せですね(笑)

  7. カツオの刺身
  8. 中華料理やベトナム料理やタイ料理などはあまりお刺身とは合わないですが、生春巻きであれば話は別。
    カツオの刺身は意外と生春巻きとの食べ合わせがいいんです。
    生姜?油で食べるカツオの刺身と生春巻きはお酒も美味しく飲める一品になりますよ。

  9. から揚げ
  10. シンプルにお肉でボリューム感を出したいときはジューシーなから揚げがオススメ。
    普通の春巻きだったら揚げ物でかぶってしまうかもしれませんが、生春巻きであれば、むしろ揚げ物が恋しくなります。

  11. ささみの梅マヨ焼き
  12. 生春巻きの時、お肉要素としょっぱい味が欲しくなりませんか?
    私はなります(笑)
    ささみの梅マヨ焼きはまさにそんな欲求を満たしてくれるステキな一品。生春巻きと合わせてもカロリー抑え目な所もいいですよね。

  13. 豚肉の生姜焼き
  14. 豚肉の生姜焼きはメインの一品ですが、生春巻きと合わせてもペロリと食べられちゃいます。
    生春巻きをさらに豚肉の生姜焼きで巻いて食べるのも美味しいですよ。

  15. 牛肉のアスパラ巻き
  16. 生春巻きと牛肉のアスパラ巻きの巻き巻きコンビ。
    なんだか食卓も楽しげになりますね。
    生春巻きの具材にしちゃうのも美味しいんですが、別々で食べるとそれぞれの味が引き立ってオススメです。

  17. オニオングラタンスープ
  18. 生春巻きにオススメなスープも紹介しましょう。
    あっさり目のスープの代表としてはコンソメスープやオニオングラタンスープがオススメ。
    特にオニオングラタンスープはボリューム感もあるので、生春巻きとオニオングラタンスープにちょっとしたパンとかナンみたいなものをつけてもいい献立になります。

  19. トムヤムクン
  20. 生春巻きにおススメなスープとしてはピリ辛なものもオススメ。
    タイ料理であるトムヤムクンはベトナム料理である生春巻きとも近いものがあるので、相性もとても良いんですよ。
    是非この機会にトムヤムクンスープを飲んでみては?

生春巻きにご飯ものや麺類でもう一品!

生春巻きの時は普通の白いご飯もいいのですが、メインの白いご飯を別のものにするのもいいですね。
お店ではよくナシゴレンやフォーが出てきますが、それ以外にもオススメがあります。

  1. ピリ辛チャーハン
  2. 黒コショウやラー油を使ったピリ辛チャーハンは生春巻きの優しい味とは逆のアクセントが聞いた味になって献立の味のバランスもいい感じになります。
    具材も生春巻きで余ったものをそのまま使えますね。

  3. 焼きビーフン
  4. ビーフンと言うライスヌードルを焼いて野菜炒めのようにして作る焼きビーフン。
    独特の食感と風味が癖になります。
    なかなか焼きビーフンをおかずと組み合わせるタイミングはないので、生春巻きの時に一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

  5. 塩焼きそば
  6. タイ代表の麺が焼きビーフンなら、日本代表は焼きそばで!
    生春巻きの時はソース焼きそばではなく、塩焼きそばがよく合います。
    塩焼きそばのあっさりとした塩味と生春巻きの色んな具材が合わさった風味のコンビネーションを楽しんでみて。

  7. ペペロンチーノ
  8. パスタはクリーミーなものよりもオイルソースを使ったパスタやペペロンチーノのようなシンプルなパスタの方が生春巻きに合います。
    ペペロンチーノは唐辛子多めでピリ辛度をあげるとより生春巻きとマッチしますよ。

スポンサードリンク

生春巻きの献立はこんな感じ!

生春巻きの時の献立例を紹介します。
幅広いおかずとメイン料理も色んなものを組み合わせることができるので、バリエーション豊かな献立ができますよ。

生春巻きの献立その1
ピリ辛チャーハン
卵スープ
生春巻き
中華風冷やっこ
生春巻きとピリ辛チャーハンを組み合わせた献立。
スープはマイルドな卵スープにしてみました。
ちょっと口寂しいので中華風冷やっこも追加。
生春巻きの献立その2
ご飯
トムヤムクン
生春巻き
豚肉の生姜焼き
生春巻きとトムヤムクン、豚肉の生姜焼きを組み合わせたメニュー。
生春巻きの具材を野菜多めにすればサラダがなくても栄養バランスはとれていますね。
白いご飯と生春巻きの組み合わせの時はご飯が進む味付けの濃いおかずを出すといいですね。
生春巻きの献立その3
塩焼きそば
わかめスープ
生春巻き
牛肉のアスパラ巻き
メインの一品を塩焼きそばにしてみました。
塩焼きそばなので、わかめスープを組み合わせ。
生春巻きと牛肉のアスパラ巻きでボリューム感もばっちり出ています。
ちょっとしたパーティーにもそのまま出せるメニューですね。

生春巻きに合うおかずまとめ

生春巻きは入れる具材の味で色んな楽しみ方ができます。
基本的には野菜やエビなどを入れることが多いので、から揚げや中華風冷やっこなどボリュームのあるものや味付けの濃いものを一緒に出すようにすると献立全体の味のバランスも良くなります。

また、生春巻きは白いご飯だけでなく塩焼きそばやチャーハン、定番であるフォーやナシゴレンなど色んな組み合わせができます。
メインの主食を変えるのも面白いですね。

スポンサードリンク
Pocket