Pocket

動物園デートのプランと時間配分動物園にいる大きな動物や可愛らしい動物たちに癒される動物園デートは私もイチオシのデートスポットです。
いろんな動物を見るのはホントに楽しいですよね!

ですが、意外とデートプランの立て方は難しい一面もあります。
特に何時に集合して何時間くらい動物園を楽しむかというのはちゃんと計画しておきましょう。

スポンサードリンク
  

動物園をデートプランに

動物たちは自由気まま。
まさに色んな『フレンズ』がいますが、そんな動物たちの何気ない仕草がツボったり、愛くるしかったりと予測できないからこその面白さが動物園にはあります。

しかし、動物園デートには注意しておきたいポイントもあります。
この注意ポイントを意識したうえでデートプランを立てないと楽しくないデートプランになってしまいます。
これから紹介する3つの注意ポイントをまず把握しておきましょう。

1.動物園デートは屋外デートである!

当たり前ですが、動物園デートは外を歩く屋外デートです。
ということはある程度女の子にも歩かせなければいけません。
大きな動物園だと一気に見て回るのは大変なので、所々で休憩する時間を作ったり、見る順番を工夫したり、見る動物と見ない動物を決めることも大切です。

また、雨が降ると歩きにくいだけでなく動物たちも建物の中から出てこない場合もあります。
天気予報をよく見て当日プランの変更も視野に入れてデートプランを立てましょう。

2.動物の臭いがデートの雰囲気にどう影響するか?

動物園は生々しい臭いも魅力の一つ。とはいえデートの雰囲気に合わない臭いがある所も。

例えば動物でいうとカバの前は排泄物の匂いが漂ってくることも多いです。
これを笑い飛ばせる関係なのか、「うわっ・・・」となってしまうか、関係性によっても様々ですが、頭には入れておくべきでしょうね。
(※カバを例に出しましたが、カバが常に臭いわけではないです。)

3.ご飯を食べる所が意外にない!

動物園の中にはベンチや原っぱの上でご飯を食べられるところ、売店が近くに合って食事スペースが近くにあるところ、レストハウスのような所でご飯が食べられるところなどありますが、基本的には食事するスペースも売られているご飯もあまり充実していないと思っておいた方がいいでしょう。

もし動物園内でお弁当やコンビニで買ったご飯などを食べたいなら事前に動物園の方へご飯が食べられる場所を問い合わせたほうがいいです。
動物園デートを午前中だけ、午後だけにしてお昼は別のお店にするのもアリです。

スポンサードリンク

動物園のデートはいつから何時間くらい?

私が動物園デートをする時は午後2時くらいから閉演時間(大体17時)までの3時間くらいでデートプランに入れることが多いです。

この時間に設定する理由も3つ。
1つは動物園まで離れているので、午前中に行こうと思うと朝の集合時間が早くなってしまうからです。
男性はラフな格好でいいかもしれませんが、女性は動物園とはいえちゃんとお化粧などもしなければならないので、朝早い集合時間は大変です。

2つ目は午後からにすることでデートプランの変更がしやすいからです。
当日の天気模様などを見て雨が降りそうなら別の場所にデートを変更します。この時午前中集合にするとこちらもバタバタしてしまってプランの練り直しができません。
予めお昼頃にすることによってスマートにデートプランを変えます。

3つめは先ほどあげたご飯の問題。
動物園に行く前にランチを食べてから動物園に行きます。
動物園内のご飯のクオリティや場所取りのことを考えると、ゆっくりご飯を食べてから動物園に行くのが一番楽です。

これらが午後2時くらいから動物園デートを始める理由です。
3時間あれば大体の動物は見ることができますし、閉園に近づくにつれて人が少なくなることもあるのでよりデートらしい雰囲気になります。

お目当ての動物がいるなら柔軟に!

基本的に午後からの3時間くらいを動物園デートにするのがオススメですが、動物の中には特定の時間しか出てこない動物もいます。
どうしても見たい動物がいるのであれば、その動物がいる時間に合わせてデートプランを組み立てるようにしましょう。

また、ふれあい体験などの園内のイベントも時間が決まっています。
このイベントに参加したいときも時間に合わせてプランを立てましょう。

動物園デートの楽しみ方

動物園のデートは動物たちの気持ちを勝手にナレーションしてあげたり、動物同士のふれあい(猿山などは偉いサルや弱気なサルがいて面白いです)を見たりしながら歩くと楽しめます。

もちろんかわいい動物たちをじっと目で追ったり、動物たちを紹介している立て看板を見て意外な習性を発見したりなどの楽しみ方もできます。
動物園の中に出てくる動物だけでしりとりをするのも面白いかも。

園内をゆっくりお散歩するような気持ちで楽しむと余裕が出てきますよ。

動物園のデートプランのまとめ

動物園のデートプランを立てる時は屋外であること、臭い、食事の3つの注意ポイントを意識したうえでデートプランを立てましょう。
私のおすすめはお昼ご飯を食べた後からの3時間くらいを動物園デートにすること。
ただ、見たい動物や参加したいイベントがあるなら柔軟にデートプランを立てましょう。

園内の動物たちの表情やしぐさ等を中心に動物たちがなにを考えているか考えたり、人間模様ならぬ動物模様を見たりすると楽しめます。

動物たちの持つ野生のチカラと癒しのチカラでステキなデートになるといいですね!

スポンサードリンク
Pocket