Pocket

メンチカツに合うおかずとサラダとスープ衣の中に閉じ込められたジューシーなお肉のうまみが食べた瞬間に口の中にあふれるメンチカツ。
お昼ご飯にも夕ご飯にもピッタリのご飯が進むおかずですよね。
メンチカツはメインのおかずですが、だからこそサブのおかずでもう一品を何にするかによって献立の雰囲気が変わってきますよ。

そんなメンチカツを食べる時に一緒に食べると更に献立が充実するサラダやスープ、もう一品のおかずを紹介します!

スポンサードリンク
  

メンチカツに合うおかず!

メンチカツは食卓の献立のメインおかず。
一緒に食べるおかずはサラダやスープなどを中心にセレクトしていきたいですね。
また、メンチカツそのものをもっと味わうためにも箸休め的なもう一品のおかずを用意すると更に献立に深みが増していくでしょう。

メンチカツと大量の千切りキャベツでどうだーー!というのも立派な献立ですが、色んなおかずを試してみてメンチカツの献立を楽しんでみましょう。

メンチカツと一緒に食べたいサラダ

  1. 大根サラダ
  2. メンチカツと一緒に食べるならサッパリとしたおかずはやっぱりうれしいですよね。
    大根を使った大根サラダはキャベツのせん切りよりもみずみずしさが増して、お口の中もよりスッキリした状態にすることができます。
    濃い味のドレッシングよりもポン酢あたりであっさりと食べるのがオススメ!

  3. マカロニサラダ
  4. サッパリしたサラダではなく、メンチカツとサラダの口の中の調和を重視するならマカロニサラダがオススメ。
    マカロニサラダのマヨネーズメインの風味はメンチカツと一緒に食べても相性が良く、とても食べ合わせがいいです。
    メンチカツにマヨネーズをかけて食べる人もいるので、当然と言えば当然ですよね。
    同じ系統でポテトサラダもオススメ。
    コロッケの時はポテトサラダは出せませんが、メンチカツならかぶりませんね。

  5. ブロッコリー炒め
  6. メンチカツの時は食物繊維をしっかり取っておきたいですよね。
    100g当たりの食物繊維でキャベツより食物繊維が多いのがブロッコリー。
    今回おススメするブロッコリー炒めはメンチカツの献立の中でも少しボリュームの出るもう一品にもなりますし、サラダにもなりますし、栄養バランスも考えられた一品です。
    ぜひ食べてみてほしいです。

  7. ほうれん草の白和え
  8. メンチカツは洋風メニューにも和風メニューにもなります。
    その中で全体的に和風テイストな献立にしたいときにはほうれん草の白和えなんかはいかがですか?
    白和えの優しい甘みとメンチカツの濃密な肉汁が献立を彩ってくれること間違いなしです。

  9. 焼きナス
  10. 意外と思いつかないのがナスの存在。
    ナスは炒め物や揚げ物のおかずと一緒に食べるととても相性がいいんですよ。
    食べごたえもあるので、メンチカツとちょっとしたサラダでは口寂しいという時にもプラスで一品用意するとメニューも充実しますね。
    今回はシンプルな焼きナスをおススメしますが、煮びたしにしてもいいですし、お味噌汁の中に入れても美味しいでしょう。

メンチカツに合わせたいスープ

メンチカツの時の献立には一緒にどんなスープを並べるかも迷いどころですよね。
定食屋さんではお味噌汁を出すところが多いですが、意外とバリエーション豊かに色んなスープと相性がいいんですよ。

  1. コンソメスープ
  2. メンチカツにはあっさり系のスープはとても良く会いますよね。
    あっさりさっぱりとしたコンソメスープを用意して、メンチカツの献立のいい箸休めポジションにしましょう。

  3. ミネストローネ
  4. トマトの風味が豊かなミネストローネ。
    野菜も取れるので、栄養バランスもばっちりです。
    ミネストローネの薫り高い風味とメンチカツの香ばしさが食欲をさらに引き立てますね。

  5. ポトフ
  6. お野菜をスープでたっぷりとりたいという時にはポトフもオススメ。
    スープにすると野菜もたくさん取りやすくなりますよね。
    あっさりとした味付けになるので、メンチカツの味も邪魔しません。

  7. 豚汁
  8. お味噌汁はメンチカツの定番ですが、具沢山の豚汁にすると、満足感の高まる献立になるのでとてもオススメです。

スポンサードリンク

メンチカツにこんなもう一品も

メンチカツにはサラダやスープの他に、ちょっとした副菜のもう一品も用意してもいいでしょう。
和風にも洋風にもなるメンチカツメニューなので、もう一品のおかず選びで食卓の雰囲気も変わってきますよ。

  1. 豆腐のあんかけ
  2. お豆腐を使ったもう一品は手軽で用意しやすいのでオススメです。
    豆腐のあんかけは優しい味だからこそメンチカツなどのガッツリ系おかずの時は食卓に並んでいるとどこか安心するおかずですね。
    もちろん暑い時は冷やっこでもいいですね。

  3. ソーセージ卵炒め
  4. ソーセージと卵を炒めるだけのソーセージ卵炒め。3分で出来ますよ。
    簡単ですが、ボリュームがあってもう一品のおかずとしては文句なしでしょう。
    ご飯をよく食べる人がいる食卓なら、メンチカツと一緒に並べてもぺろりと食べてくれるでしょう。

  5. しいたけのマリネ
  6. しいたけをマリネにしておつまみ感覚で食べられるようにしたしいたけマリネ。
    こうしたちょっとしたおかずがメンチカツの時には嬉しいんですよね。

メンチカツを色んなおかずで楽しもう!

メンチカツに合うサラダとスープを中心に合うおかずを紹介してきました。
メンチカツはメインのおかずではありますが、もう一品のおかずの用意の仕方によって食卓の雰囲気も色んな献立のバリエーションがあります。
ジューシーなメンチカツを引き立ててくれる様々なおかずでメンチカツを美味しく楽しく召し上がってみてくださいね。

スポンサードリンク
Pocket