行事・習慣

母の日の義母へのプレゼントに花以外で実用的なものを贈りたい!

母の日義母に花以外で母の日のプレゼントは何を贈ろうかとても悩んでしまいますね。
さらにそれが実母ではなく義母であれば、色々と気を遣うこともありより一層「何にしようか?」と迷ってしまうでしょう。

カーネーションもいいけれど今年は別のものを贈りたい!という時にはどんなものを選べばいいでしょうか?
  

母の日の義母へのプレゼントに悩む…

母の日も一回限りであれば楽なのですが、毎年毎年母の日があるのでプレゼントのネタも尽きてきますね。
母の日だけでなくお誕生日や結婚記念日までプレゼントを用意していたりすると、「もう贈るものがないよ!」となってしまいます。

それでも日頃から良くしてもらってるお礼の意味もありますし、少しでも関係を良くしておきたいという下心もあるでしょう。
だからこそ母の日の義母へのプレゼントは欠かせませんよね。

母の日のプレゼントで義母へ花以外を贈りたい

母の日と言えばカーネーションですが、ありきたりと言えばありきたりだし、枯れてしまうので、なんだか寂しい気もしますね。
何より自分の母親ならともかく、義母にカーネーションを贈るのはなんだか違うなあ?という気がしてしまう人も多いでしょう。(私もその気持ちすごくよくわかります)

花以外のプレゼントの候補と言えばお菓子やコーヒー・紅茶などの「消え物」と呼ばれるようなものや日頃から使えるような実用的なものが候補になってくるでしょう。
消え物の場合は食べてしまえばそれで終わりなのでそれほどチョイスに悩むこともないでしょう。しかし、実用的なものとなると義母さんの好みもありますし、プレゼントしても使ってもらえずにタンスの奥にしまわれてしまうと、とても切ない気持ちになりますね。

母の日へのプレゼントに花以外で普段から使ってもらえるような実用的なものはどんなものがあるでしょうか?

母の日のプレゼントに最適な実用的なものは?

母の日の実用的なプレゼントの選び方としては、やはりいくつあっても困らないものを候補に選んでいくと失敗しにくいですし、手放しで喜んでもらいやすいですね。
アクセサリーやちょっとした小物、かさばらないものを中心に選ぶといいですよ。

例えば、日傘は既に持っていたとしても違うバリエーションを楽しむことができます。
日傘の「ユキオ(UKIO) 折りたたみ傘」シリーズなどは年齢層が高めの人に受け入れやすいものが多くオススメです。
色んな柄があるので、選ぶ楽しみもありますよ。
日傘と一緒に「今度この日傘を持って一緒にお出かけに行きましょう」というようなメッセージカードもつければバッチリ決まりますね!

日傘の他にお出かけグッズとしてオススメなのが手ぬぐい扇子。おしゃれなものが多くて実用的なものとしてはおススメできます。
手ぬぐい(ハンカチではなく手ぬぐいです)は、「かまわぬ」ブランドの手ぬぐいは和柄のものでセンスがいいものがそろっているのでオススメです。
実店舗も東京を中心に展開しているので、近くにあれば実際に行ってみてください。色とりどりの手ぬぐいがあって目を惹かれるでしょう。

扇子であれば、京佑のシルク扇子は値段も手ごろで義母さんの年代の人が持つと似合うデザインのものも多いので、色合い、デザインも含めプレゼントとして喜んでくれやすいでしょう。季節もこれから暑くなることですし。

日傘、扇子、手ぬぐいを毎年柄を変えて一年ずつ贈るだけでも6年間はネタが出せそうです(笑)

このほかにも候補をあげておくと

フリーサイズブックカバー
⇒あると意外と便利。本を読む義母さんであれば是非。「私は義母さんのこと、本を読む知的な方だと思ってますよ」アピールもできる(笑)

鍋敷き
⇒お洒落な鍋敷きも多く、鍋敷き一つで食卓の雰囲気も変わります。

低反発 座布団(ミニクッション)
⇒座布団やクッションがあると体の痛みも軽減できます。あまり普段から使ってないようであれば、ぜひプレゼントしてあげてください。

などは実用的なプレゼントとして贈って喜んでもらえるでしょう。

母の日のプレゼントに実用的な家電

実用的と言えば家電グッズを思い浮かべる人も多いはず。
電子レンジや冷蔵庫などの大きなものではなく、「あったらちょっと便利」なレベルのものを選ぶとプレゼントに最適です。

例えばマッサージ関連グッズ。
自分ではなかなか買わないけれど、プレゼントしてもらったら使いたくなりますよね。
ルルドマッサージクッションブラウン AX-HL148brは場所も取らないのでプレゼントとしても贈りやすいです。

またデジタルフォトフレームも母の日ギフトとしてはおススメです。
女性はいくつになっても写真が好きな人は多いですよ。

家電というと大げさになりがちですが、こうしたちょっとしたものを選ぶといい贈り物になりますね。

まとめ

母の日に義母へ花以外で贈れる実用的なプレゼントを紹介しました。
実用的なものと言っても色んなデザインがあるので、プレゼントしてもらったら嬉しいものがたくさんあります。
義母さんのプレゼントされた時の笑顔が今から楽しみですね。