Pocket

クラムチャウダーに合うおかずと献立食べた瞬間、クリームの甘みと野菜やアサリのエキスが合わさったスープが口の中で絶妙な美味しさを感じさせてくれるクラムチャウダー。
野菜も取れるし、味もしっかりとしているので献立を考える時には立派な一品になりますよね。

そんなクラムチャウダーと一緒に食べて美味しいおかずを紹介します!

スポンサードリンク
  

クラムチャウダーに合うおかず!

クラムチャウダーはクリーム系で濃厚なスープではあるものの、比較的他の食材との食べ合わせはいいものが多いです。

ただ、食感や後味は口の中で残るタイプのスープなので、酢の物などのさっぱり系は口の中で喧嘩してしまうかも。
この辺りは気を付けたいですね。

クラムチャウダーに合うサラダ

  1. イカのマリネサラダ
  2. クリーミーなクラムチャウダーに対し、さっぱりとしたものを取り入れたいときはサラダで取り入れるようにするといいでしょう。
    イカをマリネにしてキュッと引き締めた味にするイカのマリネサラダはクラムチャウダーとのバランスも抜群です。

  3. スパゲティ―サラダ
  4. 口の中でクラムチャウダーとサラダの組み合わせを楽しみたいときは、スパゲティ―サラダにしてみてはいかがでしょうか?
    クラムチャウダーの味を邪魔することなく、一緒に食べることで更にそれぞれの味がより深く楽しめる一品になりますよ!

  5. ほうれん草のバターソテー
  6. ほうれん草や小松菜などの青菜は実はクラムチャウダーの中に直接入れてもステキなアレンジになりますが、もちろんほうれん草は別に料理して一品にしても充実するもう一品のおかずになります。やはり、醤油で味付けするよりもバターソテーにした方がクラムチャウダーとは合いますね。

クラムチャウダーに合う副菜

  1. オムレツ
  2. オムレツ×クラムチャウダーでまだ食べたことのない人は是非今日の食卓に並べてみましょう!
    卵料理はクラムチャウダーのクリーミーさをより引き立ててくれます。
    オムレツにクラムチャウダーをソースのように「チョイがけ」して食べるのも美味しいんです!

  3. コロッケ
  4. クラムチャウダーはフライも合うものが多いです。
    副菜でボリュームがあるものがほしいという時はコロッケがオススメ。
    ポテトコロッケ、コーンコロッケ、ミートコロッケ、なんでもよく合います。

  5. 厚揚げの煮物
  6. クラムチャウダーの時にはあまり和食の献立は思い浮かばないかもしれませんが、意外と合うものがあります。
    厚揚げの煮物は「ザ・和食」という感じですが、意外と一緒に食べても口の中で喧嘩することなく、美味しく食べられます。
    厚揚げのほかに小松菜やしめじなどを一緒に煮てもいいですよ。

クラムチャウダーに合う肉料理

  1. レンコンの肉詰め
  2. クラムチャウダーにハンバーグは定番ではありますが、ハンバーグを普通に用意するのではなく、ピーマンの肉詰めにしたり、レンコンの肉詰めにしたりと、野菜×ハンバーグの形でおかずにすると、クラムチャウダーの風味がレンコンの肉詰めにうまく絡まって、よりおいしく食べられます。
    一度試してみては?

  3. チキンステーキ
  4. しっかりとしたお肉料理を出したいときはチキンステーキがオススメ。
    そのまま塩コショウで味付けしたプレーンの味も美味しい組み合わせですが、実はオススメなのはトマト系のソースをかけること。
    これがクラムチャウダーといい味の対比になっていて、本当においしい食べ合わせになるんです。
    プレーン味、にんにく醤油味、デミグラスソース味など色んな味が楽しめますが、トマト味は特にオススメ!

  5. 酢豚
  6. 中華料理の中でクラムチャウダーに一番合う料理は酢豚でしょう。
    どちらもトロ~リとした食感ではあるものの、味の方向性が違っているので、酢豚もクラムチャウダーも両方楽しめますよ。
    ただ、酢豚を用意するときは、上記で紹介したようなイカのマリネなど口当たりがさっぱりしたものを用意したいですね。

クラムチャウダーに合う魚料理

  1. 鮭のホイル焼き
  2. クラムチャウダーに魚料理を合わせる時は、こってりとした煮物にする以外は意外となんでも合います。
    鮭のホイル焼きはこうした洋風のおかずの時に合わせやすいおかずですが、今回も大活躍してくれるでしょう。
    食べる時にレモンを軽く絞ってさらにさっぱりとさせるのもオススメです。

  3. 白身魚ムニエル
  4. 白身魚のムニエルも鮭のホイル焼きと同じように、クラムチャウダーとの組み合わせが良く、さらにスパゲティーやフランスパンバケットなどとも相性がいいので、全体的に洋風な感じでまとめたいときには、白身魚ムニエルがあると献立全体がバランスよくなりますね。

  5. マグロステーキ
  6. ご飯が進むようなおかずを魚料理でほしいという時は、マグロをステーキにするマグロステーキはどうですか?
    マグロステーキも味付けが濃いですが、クラムチャウダーの風味とよく合うおかずなんですよ。
    マグロはサラダと合わせても美味しいですが、このようにもう一品のおかずにするのもいいですね。

スポンサードリンク

クラムチャウダーの献立に入れたいこんなもう一品も

クラムチャウダーの時には白いご飯も美味しいんですが、別のメインの一品にしても美味しく食べられます。
おかずを考える中で、こんなメインへの変更はいかがですか?

  1. オムライス
  2. 当サイトでもオムライスに合うおかずとしてクラムチャウダーを一度紹介させていただいたように、オムライス×クラムチャウダーはその二つがあればもう他になにもいらないでしょ!と言いたくなるくらい、完成された組み合わせです。

  3. トマトのパスタ
  4. クラムチャウダーってトマト系の味付けとよく合うんですよね。
    どんなパスタでもクラムチャウダーと合いますが、特におすすめなのがトマト系の味付けをしたパスタです。
    夏であれば冷製パスタも美味しいです。

  5. ホットドッグ
  6. ガーリックトーストやサンドイッチなどクラムチャウダーの時にはパンを合わせるという人も多いでしょう。
    私はパンをそのまま合わせるよりも、ロールパンを買ってきて、ウインナーを焼いてホットドッグ風にしてよく食べています。
    ホットドッグにはキャベツやハムなどを加えてもいいし、ケチャップやマスタードだけでなく、ウスターソースやクラムチャウダーを直接ちょこっとかけても美味しいですよ。

まとめ

クラムチャウダーは濃厚な味だからおかずも思い浮かびにくいかもしれませんが、さっぱり系だけではなく、色んな味のおかずを楽しめるスープです。
ぜひ色んなおかずをあわせてクラムチャウダーを楽しんでくださいね!

スポンサードリンク
Pocket