Pocket

ミネストローネに会うおかずと献立トマトベースの香り豊かなスープの中に栄養たっぷりの野菜が入ったミネストローネ。
美味しいことはもちろんのこと、ミネストローネが食卓に並ぶだけで彩りも華やかになりますし、栄養バランスも整う素敵なスープですね。

そんなミネストローネですが、トマト風味と言うこともあり、一緒に食べたいおかず選びは迷っちゃいますね。
ミネストローネは何と一緒に食べればよりおいしく食べられるでしょうか?

スポンサードリンク
  

ミネストローネに合うおかず

ミネストローネに会うおかずの選び方は、ミネストローネのトマトの風味に合うものを選ぶのは当然のこと、やはりミネストローネだけでは物足りなさもあるので、食べごたえがあるものを選んでいきたいです。
ミネストローネと似たような味のおかずでそろえるよりも少し方向性を変えておかずを用意すると満足感が高まりますね!

ミネストローネと一緒に食べたいおかず10選

  1. マカロニサラダ
  2. ミネストローネはクリーム系のトロッとした味のものが合いやすいです。
    マヨネーズで和えたマカロニサラダはミネストローネとも味がかぶらずに、それぞれの食感や味を十分に楽しむことができます。
    ミネストローネの味が濃いので、ドレッシングを使うサラダよりもこうしたサラダの方がよく合いますね。

  3. ブロッコリーサラダ
  4. 茹でたブロッコリーとゆで卵を合わせたブロッコリーサラダ。マヨネーズで食べるのがオススメです。
    ミネストローネとブロッコリーって実はとても相性がいいんです。食べごたえもあるので、更にハムや鶏ささみなどを加えてメインの一品にしてもいいですね。

  5. 焼きナス
  6. ミネストローネの時にはあまり和風のおかずを用意しないことが多いかもしれませんが、焼きナスは是非一度試してみてほしい食べ合わせです。
    調理法もナスを焼いてしょうゆをかけてしょうがを一乗せして食べるよくある食べ方にしてみてください。
    ナスのジューシーさがより引き立ってくるはずです。

  7. あさりバター
  8. ミネストローネにさらにちょっとした一品としておススメなのがあさりバター。
    あさりバターの香り豊かな味わいとミネストローネのコンビネーションはおかずになるだけでなく、お酒も飲みたくなる組み合わせです。

  9. グラタン
  10. 大きく作ってメインの一品にするもよし、小さくミニグラタンにしてちょっとした一品にするもよしのグラタン。
    クリーム系のおかずなので、他のおかずの味を邪魔することもありません。
    当然ミネストローネの風味も邪魔することなく、むしろトマトの甘みとグラタンの2つの違った種類の甘さを楽しめる食卓を演出できます。

  11. ポークピカタ
  12. 生姜焼きの豚肉を卵にくぐらせて焼くだけのポークピカタ。
    ポークピカタは通常ケチャップをかけて食べることが多いので、ミネストローネとも違和感ない組み合わせになるのは想像できるのではないでしょうか。
    やはりお肉や魚介系のおかずは一品は用意しておきたい所ですよね。

  13. カツレツ
  14. 豚肉でも牛肉でもとにかくカツレツはミネストローネと一緒に食べたいおかずです。
    ボリュームも満点でお肉をがっつり食べたい!という時には一番オススメできるおかずです。

  15. ささみのチーズ焼き
  16. ヘルシーな鶏のささみをシンプルに塩コショウをふってチーズをのせるだけの調理法でいただきます。
    一見物足りなさそうですが、ミネストローネと組み合わせると献立全体のバランスがいいことに気づくはず。

  17. サーモンのムニエル
  18. 魚料理はお刺身や煮つけ以外は大体合いますが、やはりミネストローネであればムニエルにするのが一番いい調理法でしょう。
    今回はサーモンのムニエルをご紹介しますが、白身魚でもなんでも合います。

  19. カキフライ
  20. ミネストローネとカキフライもよく合うんですよ~。
    カキフライを食べたときのあのうまみエキスとミネストローネのスープが口の中で混ざり合う感覚は一度味わったら病みつきになります。

スポンサードリンク

ミネストローネに合うメイン料理

ミネストローネの時にはメインにどんな料理を持ってくるかでも献立が変わってきますね。
普通の白いご飯だけでなく、色んなメインを合わせていきましょう。

  1. クリームリゾット
  2. まさしく王道のクリームリゾット。
    キノコを入れたりすると風味もより豊かになってとても素晴らしい食べ合わせになります。
    正直クリームリゾットとミネストローネだけでも十分満足のいく献立になりますね。

  3. タコライス
  4. タコライスはなかなか自宅で再現しないかもしれませんが、ひき肉や玉ねぎを炒めてホットチリソースなどでピリ辛にすればタコライス風になります。
    決してタコを使う訳ではないですよ(笑)
    私もよくタコライスとミネストローネにビールという組み合わせで夕ご飯を過ごしています。

  5. カルボナーラ
  6. パスタという選択肢もアリですね。
    和風パスタやクリーム系パスタなどパスタであればミネストローネと合わないものはないんじゃないか?というくらいなんでも合います。
    もちろん大好きな人もたくさんいて作るのも比較的簡単なカルボナーラはミネストローネの定番と言ってもいいですね。

  7. バターを塗ったバケット
  8. なんてことはない普通のフランスパン(バケット)にバターを軽く塗っただけのものでもミネストローネにはよく合います。
    おかずの所でも紹介したあさりバターやカツレツを出すときは特にオススメできるメインです。

ミネストローネの献立を彩ろう!

ミネストローネそのものの味の主張があるので、一緒に揃えるおかずも失敗するとアンバランスなものになってしまいがちですね。
お醤油で食べるようなおかずは合いにくいものが多いですが、ソースやケチャップで食べるおかずやバターや香草などで香りづけして食べるようなおかずは比較的相性がいいことが多いです。

また、せっかく赤色のミネストローネがあるので、マカロニサラダで白色を足してみたり、カツレツできつね色を足してみたりと、華やかな部分も楽しめると、より食卓もにぎやかになりますね。

色んなおかずを用意しながらミネストローネを楽しみましょう!

スポンサードリンク
Pocket