Pocket

ガーリックライスに合うおかず食欲を刺激してくれるにんにくの風味がたまらないガーリックライス。
シンプルにニンニクで香りづけしただけのものもあれば色んな具材を投入して炒めるものもあり、料理の幅もひろい一品です。

そんなガーリックライスはメインの一品にはなるものの、やはりもう一品の付け合わせのおかずがほしいもの。
ガーリックライスをもっと美味しく食べることができる合うおかずを紹介します!

スポンサードリンク
  

ガーリックライスに合うおかず

ガーリックライスはご存知の通り、風味がとても特徴的です。
その風味を邪魔しないものや一緒に食べることでよりおいしさが引き立つようなおかずを選んでいくことが選び方のポイントになります。
アクセントとしてさっぱりしたものを添えたい時には、メインのおかずとして出すよりもサラダやスープなどでメニューにアクセントを加えるようにすると献立のバランスが良くなるでしょう。

ガーリックライスと一緒に食べたいおかず10選

  1. ポテトサラダ
  2. サラダは水気のあるサラダよりもポテトサラダのようなまとまりがあるサラダにした方が全体的には同じバランスでメニューをまとめることができます。
    また、ジャガイモはポテトサラダにする以外にもシンプルにじゃがバターにしたりふかし芋にしたりしてもガーリックライスと合うでしょう。

  3. 温野菜
  4. ブロッコリーやニンジンなどをそのまま温野菜にする食べ方もオススメします。
    ガーリックライスを出すときはもう一品のおかずも味付けが濃くなりがちなので、温野菜にすることで箸休めの役割も果たしてくれます。
    一度野菜を蒸してからバターで軽く炒めるのもガーリックライスとは相性が良くてこちらもオススメです。

  5. ビーフステーキ
  6. ガーリックライスのおかずを語るうえで、やはりこのビーフステーキの存在は欠かせないでしょう。
    ビーフステーキとガーリックライスはお店でもよく見られる組み合わせ。ステーキを焼くときのガーリックをそのまま使うこともできますね。

    また、ステーキだけでなく焼ハラミなど牛肉であればガーリックライスと組み合わせて間違えることはありません。鉄板ですが、王道のおかずでしょう。

  7. ローストビーフ
  8. 肉は焼くばかりではありません。
    ローストビーフもガーリックライスとの食べ合わせは最高です。コクのあるガーリックライスと舌触りが良くまろやかなローストビーフの組み合わせは飽きることがないです。
    ローストビーフであれば、玉ねぎやサラダ菜、サニーレタスと合わせてローストビーフサラダにして食べるのもいいでしょう。

  9. 鶏の照り焼き
  10. 牛肉の次にオススメできるお肉が鶏肉。
    から揚げにしたり、シンプルに塩で焼くのも美味しいですし、鶏の照り焼きのように醤油ベースにして食べごたえを出すのもガーリックライスのいいおかずになってくれます。
    牛肉だと少し重くなってしまうなと思う人は鶏肉をチョイスしてみてはいかがでしょうか?

  11. サーモンのホイル焼き
  12. 魚は塩焼きにしたり煮つけにしてしまうのはあまりガーリックライスと合わないことが多いので、バターや香草を使って洋風仕立てで調理するといいです。
    今回はサーモンのホイル焼きをオススメします。
    食べごたえがあり、ガーリックライスと一緒に食べるとよりお箸も進むのではないでしょうか。一緒にキノコを入れると更に風味が増して美味しいです。

  13. フライドポテト
  14. ちょっとつまめるものがほしいという時はフライドポテトもオススメ。
    ガーリックライスの他にそれほどおかずがいらないという時はこうしたサイドメニューでも十分です。
    ガーリックライスとフライドポテトはさながら西部劇に出てくるメニューのようで気分も盛り上がりますね。

    フライドポテトの他にもソーセージのチョリソーやミニハンバーグなんかもいいですね。

  15. カレームニエル
  16. お魚のムニエルをカレー風味にしたカレームニエル。
    カレー風味にすることで普通のムニエルとは印象が大分違ってきます。実はこのカレー風味のものとガーリックライスはなかなか食べ合わせがいいんです。
    是非一度ご賞味ください。

  17. コンソメ卵スープ
  18. スープはできるだけあっさりしたものを選びたいですね。
    コンソメベースのスープに卵を落としたコンソメ卵スープはガーリックライスがメインの食事の時には一息つけるスープになるでしょう。
    もちろん中に野菜やキノコを入れるのもいいですね。

  19. わかめスープ
  20. 中華風スープの中にわかめを入れたわかめスープ。ガッツリ系のメニューの時にはとても助かるわかめスープ。
    あっさりとした味付けなので、ガーリックライスの時にもバランスを取る意味で用意したい一品ですね。

スポンサードリンク

ガーリックライスにはこんなアレンジ付け合わせも

ガーリックライスはガーリックライスとおかずを用意するばかりがメニューではありません。
ガーリックライスをアレンジしてこんな付け合わせメニューも用意してみてはいかがでしょうか?

  1. ステーキ丼
  2. これはよくやる人もいるかも。
    ガーリックライスの上にサイコロ状にカットしたステーキをゴロゴロと乗せたステーキ丼。
    この文字だけで思わずよだれが出てきちゃいそうなくらい美味しいですよね。
    ステーキだけでなく、キノコや焼いたウインナーなどを乗せて食いしん坊も満足のどんぶりにすることもできます。

  3. カレー×ガーリックライス
  4. 先ほども紹介しましたが、カレーとガーリックライスはとても良く合うんです。
    カレーのご飯をガーリックライスにすると、いつも食べているカレーよりもカレーの風味がより引き立ちますし、ガーリックライスもよりコクが出るんです。
    是非一度試してほしいです。

  5. ハヤシライス×ガーリックライス
  6. カレーと同じようにハヤシライスも美味しいです。
    ハヤシライスに合うおかずでもガーリックトーストを紹介しましたが、ハヤシライスとガーリック風味のものはやはり美味しい組み合わせになるのです。

  7. ガーリックライス×オムライス
  8. 意外とこの組み合わせで食べる人が少ないですが、是非一度試してほしいのがオムライスのごはん部分をガーリックライスにして食べてみること。
    卵のふんわりとした甘みとガーリックライスの香ばしい風味がマッチしてまさに絶妙です。
    ガーリックライスをそのまま食べるのも美味しいですが、一度こうしたアレンジも試してみるとより幅が広がりますよ!

まとめ

ガーリックライスはニンニクの風味があることからおかず選びも迷ってしまいがちです。
しかし、一緒に食べることでより献立が充実するおかうは以外にたくさんあります。
ぜひ色々なおかずを組み合わせながら、美味しいメニューを作っていってくださいね!

スポンサードリンク
Pocket