Pocket

プレミアムフライデーの過ごし方2017年の2月24日からプレミアムフライデーが始まります!
いつもよりちょっと早く帰れる金曜日、のんびり過ごそうか、アクティブに過ごそうか、パーッと遊びに出かけるか、節約して過ごそうか、などなど何をしようか迷っちゃいますよね。

今回はプレミアムフライデーを有意義に過ごすためのおススメの過ごし方をご紹介します!

スポンサードリンク
  

プレミアムフライデーを有意義に楽しもう!

プレミアムフライデーとは毎月の最終金曜日に仕事を早く終わらせてみんなで帰って楽しも―!という日です。

午後三時に仕事を終わらせるというのが一つの目処ということで6時定時の会社だったらいつもより3時間も早く帰れます!
いつも3時間残業する人だったら6時間も早く帰れます!
え?他の日にその分の仕事がまわりそうだからいつも通り仕事をするって?
(気持ちはめっちゃわかるけど)だめだめ!せっかくのプレミアムフライデーを楽しみましょう!

プレミアムフライデーのおすすめ過ごし方20選

丸一日休むわけでもなく、まして午後まるまる休むわけでもないですが、それでも金曜日の3時から自由な時間があれば意外と色んなことができちゃいます。
ということでプレミアムフライデーのオススメの過ごし方をまとめてみました!

アウトドア系過ごし方

1.映画鑑賞

いつもより早く帰れれば、映画を1本見てそのあとディナーに行く…なんてこともできますね!
お家でDVDもいいのですが、たまには映画館で映画を見てみると新鮮な感じがして楽しいです。
話題の映画を見るもよし、いつもは見ないような映画にチャレンジしてみるもよし。
仕事の後に映画を見ると仕事モードからプライベートモードに切り替わってスムーズに休日を楽しめそうです。

2.旅行

金曜日に早く帰れるということは金曜日中に旅行先へ行ってディナーまで食べれちゃいますね!
そのまま土日を使ってゆったり旅行することもできちゃいます。
6時に終わってそのまま旅行に行くと慌ただしくなって疲れちゃう人も、3時間早めに移動するだけで着いてからゆっくりする時間があるのは嬉しいですよね。

3.飲みに行く

真昼間から…とはいきませんが、おやつ時から飲みに行くのも楽しいですね。
2,3件ははしご出来ちゃいそうです。
いつも行ってるお店だけでなく、ちょっと遠くてなかなか行く機会がないお店に行ってみたり、気になっていたバーに入ってみたりと、普段の飲みとちょっと違う感じにするとより楽しいですね。
ただ、飲み過ぎて土日がつぶれないようにしてくださいね(笑)

4.歩いて帰ってみる

いつもは疲れて電車で最寄り駅まで帰りますが、せっかく早く帰れるので、いつもの駅よりもいくつか手前で降りて歩いて帰ってみるのはどうでしょうか?
普段車窓から眺めた景色も実際に歩くと思わぬ発見があるかも!
ステキなお店や癒しスポットが見つかれば、これからの生活もより楽しくなりますね。

5.習い事に行ってみる

普段は仕事があって、行ってみたかったけど行くことの出来なかった習い事。
体験教室などこの機会に行ってみるのもいいですね。
個人的には、スポーツジムの体験なんかいいと思うのですがいかがでしょう?

6.一人カラオケをしてみる

一人カラオケ、したことありますか?
なかなか平日の夜や休日だと人が込んでしまって一人カラオケもしにくいですよね。
金曜日も夜は混んでしまいますが、夕方までなら比較的すいてます。
一週間会社でたまったストレスを一人カラオケで発散して、楽しい週末にしましょう(笑)

7.温泉や銭湯に行ってみる

一週間で疲れた体を癒すべく、温泉や銭湯に行ってみましょう。
夜に行くのもいいですが、平日に夕日を見ながらお湯につかるのはものすご~く気持ちいいですよ!
ゆっくりお湯につかって疲れをとれば土日もより充実しますね。

8.友達に会ってみる

金曜夜には会社の人と飲むことはあっても、なかなか友達と会うことはないかもしれません。
仕事帰りに友達と合流して遊びに行ったり、飲みに行ったりするのも新鮮な感じがしますね。何人かでプチ同窓会を開くのも面白いですね。

9.ディズニーのアフター6パスポートを利用してみる

私が最初にプレミアムフライデーを聞いたとき、真っ先に思い付いたのがコレ。
ディズニーランドやディズニーシーには平日の午後6時から入れる『アフター6パスポート』があるのをご存知でしたか?
私はこのチケットの存在を知った時、近くに住む人しか無理じゃん!と思ってましたが、金曜日に早く帰れるなら18時に入園できますね!

また、ユニバーサルスタジオジャパンも平日午後から入れるトワイライトパスポートを販売しています。
ユニバーサルスタジオジャパンのトワイライトパスポートはなんと午後3時からの入場券なので、プレミアムフライデーにピッタリですね!

10.カフェに行ってみる

金曜の午後にはゆったりカフェに出かけて過ごしてみてはいかがでしょうか?
行きつけのコーヒーチェーンもいいですが、普段はいることのなかった町の喫茶店に入ってみるのも新たな発見があるかもしれませんよ。この機会に自分のお気に入りの場所を増やしてみましょう!

11.ショッピングに出かけてみる

土日にショッピングに出かけても人が多くてなかなかゆっくりショッピングできない、なんて方もいるはず。
プレミアムフライデーとはいえ、金曜の午後であれば土日よりも人出が少なく比較的落ち着いてショッピングもできます。雑貨や洋服、家電など気になるお店を周っちゃいましょう!

12.野球観戦

WBCで野球の面白さを確認した方も多いのではないでしょうか?
是非侍ジャパンの戦士たちが活躍したプロ野球を見に行ってみてください!
金曜日のプロ野球は大体18:00プレイボールが多いので、15時に仕事が終わればプレイボールから野球を見ることができますね。
時間に余裕があれば、ちょっと早めに行って球場内の施設を見て回るのも楽しいですよ。

スポンサードリンク

インドア系過ごし方

13.読書

土日にゆっくり読書をしようと思ってもなんだかんだでバタバタしてしまってなかなか読書できなかったりするんですよね。
元々仕事の時間ということで仕事に関連する本を読むもよし、気になってる雑誌を買ってきてカフェで読むもよし、短編小説をサクッと読んだり、長編小説をじっくり読むもよし、この機会に気になってる本を読んでみましょう!

14.満喫に行ってひたすら漫画を読む(漫画を借りる)

漫画喫茶に行ってひたすら気になっている漫画を読むのもいいですね。
面白い漫画もたくさんあるので、時間があっという間に過ぎちゃいます。
また、最近ではツタヤやゲオなど漫画レンタルをしている店舗も増えてきたので、漫画を借りてお家で読むのもいいですね。

15.ゲーム

最近は1つ1つのゲームのボリュームが増えてきてやりたいゲームも多いですよね。
早めに仕事から帰ってきたらゲーム三昧としゃれこむのもいいですね!
懐ゲーから最近のゲームまでたっぷりやっちゃいましょう!
最近だと任天堂のNintendo Switchも発売されたのでこれを機にやってみては?
もちろんPS4も昨年出たペルソナ15やFF15などの超大作などをはじめとしたがっつりやれるゲームがたくさんあります。

16.ゴロゴロする

せっかくもらった金曜日の午後。
一週間のお疲れの体をゴロゴロして癒しましょう。ゴロゴロ最高じゃないですか。
お気に入りの音楽なんかを流しながら何もしないで金曜日の午後にゴロゴロする。考えただけで嬉しくなっちゃいますね。

17.掃除する

土日の間にお掃除をする人も多いはず。せっかく時間があるので、金曜からお掃除をすると
土日もまるまる時間が空いていい感じです。
頑張れそうならいつもは掃除をしない部分まで掃除してみるのもいいかもしれませんね。

18.一週間の仕事の整理をしてみる

なんとなく仕事をしないと落ち着かないという人は一週間の仕事の振り返りと整理をしてみるのはどうでしょうか?
仕事を進めるのではなく、一週間上手くいったことや上手くいかなかったこと、じっくり考えておきたいことなど一度しっかり足元を見つめて色んな角度から自分の仕事を考える時間にするのもよさそうです。
日々忙しくてなかなか自分の仕事を色んな角度から見つめ直すことは意外とできないもの。じっくり振り返ってみましょう。

19.家族サービスをする

家族がいる方は普段なかなか出来ない家族サービスをしてみてはいかがでしょうか。
どこかディナーに連れて行ってあげたり、帰ってからの家事を全てやってみたり、夕食を作ったり、と色んなことができそうです。
平日はなかなか余裕がなくて家族の会話が出来ない時はこの機会にゆっくりお話しするのもいいですね。
一人暮らしの方はこの機会に実家に帰省して親孝行というのもアリです。

20.手の込んだ料理をしてみる

普段平日だとなかなか手の込んだ料理をすることはできないですよね。
早く帰れることを利用して、普段より手の込んだ料理を作ってみるのはいかがでしょうか。
品数を増やしてみたり、お酒を買ってきていろんなおつまみを作ってみたり、煮込み料理を作ってみたりと、料理を楽しむことができそうです。
普段忙しくて冷凍ご飯を食べている人は炊き立てご飯が食べれるというだけで嬉しくなっちゃうかもしれませんね(笑)

まとめ

金曜日に早く帰れるとなんだか得したような気分になりますね。
「あ~何しよう~?」って考えながら過ごすと、意外とすぐに時間がたっちゃいます。

プレミアムフライデーは毎月あります。(あるはず!)
充実した金曜の午後を過ごしましょう!

スポンサードリンク
Pocket